夢・愛・自立~Dreams come true!~

2016年8月の記事一覧

台風10号による臨時休校について

 台風10号が本県上陸の恐れがあり、雨、風ともに強くなるとの予報があります。

 つきましては、児童の安全に万全を期すため、8月30日(火)は市内小・中学校、幼稚園、子ども園が休園、休校となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


 次の内容について各学級で指導しました。事故等に遭わないよう、ご家庭でもご指導いただきますようよろしくお願いいたします。
 ① 危険なので、家から出ない。
 ② 川や側溝は水かさが増して危険なので近寄らない。
 ③ 家庭で学習したり、読書したりして有意義に過ごす。
 ④ 万一の場合に備え、家族で連絡が取れるようにしておく。
   ※万一被害に遭われたら、学校までご連絡ください。

第2回PTA奉仕作業のご案内

  9月4日(日)6:00~7:30に、第2回船引南中PTA奉仕作業を行います。ご多忙中とは思いますが、ご協力をお願いいたします。

 なお、荒天の場合は、9月11日(日)に延期します。その際は、5:30頃を目安に学校連絡メールまたは学級電話連絡網にて連絡いたします。

準備物:参加者・・・草刈機や草刈鎌、軍手、帽子、タオル等
      学 校・・・草刈機用油、熊手(刈り取り後の草集め作業へご協力いただけると幸いです)

全校集会

 夏休みが終わり、本日より学校が始まりました。全校集会では、今までの大会、コンクール等で入賞した生徒の表彰や、各学年代表生徒による「夏休みの反省と今後の目標」の発表、英語弁論大会に参加する生徒の発表を行いました。


「岩場の松」の剪定が始まりました

 7月30日(土)から、「岩場の松」の剪定が、新たな学校支援ボランティアの皆様によって始まりました。
 これまでのいきさつは、昭和57年の南中校舎建築の際に岩場が出てきて、その岩場に松の種がこぼれ、わずかな隙間に自然と松が生え出してきました。そして20年以上前に、学校の松を何とかしようと地域の方がボランティアで剪定を始めました。昨年まで長年続けてこられた方々は終了しましたが、今年、新たな協力者が名乗りを上げられ、剪定の継続をお願いできるようになりました。さらに8月21日には、芦沢地区正副区長の10名の皆様にも参加していただきました。
 生徒たちの通学、部活動、体育などの活動をずっと見守ってきた南中「岩場の松」が、今年も形を整えられ、日々きれいになってきています。

田村地区中学校音楽祭

 今年度の田村地区中学校音楽祭が、田村市文化センターで開催されました。本校では特設合唱部が参加し、夏休みに練習してきた成果を披露しました。部員全員の心を一つにした合唱で、優秀賞を受賞しました。


※特設合唱部は、9月3日(土)にいわき市芸術文化交流館アリオスで開催される福島県合唱コンクールにも出場します。

駅伝試走

 特設陸上駅伝部の生徒が、夏休み中も日々練習を行っています。今日は、実際に、田村市陸上競技場のコースで、練習を行いました。田村支部駅伝競走大会は、9月8日(木)に開催する予定です。

東北陸上大会

8月8日(月)~10日(水)に秋田市で開催されました。本校からは、砲丸投げに1名が参加し、健闘しました。