夢・愛・自立~Dreams come true!~

生徒代表の反省と抱負

 12月22日(金)の全校集会時に、各学年の代表生徒が、夏休み後から今日までの反省と来年の抱負を発表しました。反省を生かし、新たな気持ちで新年を迎えてほしいと思います。以下、代表生徒の原稿文です。(写真は、集会で発表している様子です。)
  
○1年代表生徒原稿文
 夏休み後は、まだ体力がついていなくて、休日練習の後、家に帰ると寝てしまうことが多かったです。そのため、勉強もやりこなせず、思うような成績がとれませんでした。
 後半は、体力もついてきたので、部活動の練習が終わっても、勉強してから休むことができました。冬休みは、今までの反省を生かして、一日の学習時間を、きちんとやりこなしていきたいです。
 ぼくのこれからの目標は、学習面では、冬休み明けテストで、五教科70点以上をとることです。部活動では、中体連で田村地区ベスト4まで勝ち上がることです。
 そのために、一日、自主学習3ページを目指します。部活動では、冬休みの自主トレをこなし「走る」「守る」「打つ」のすべてができるようがんばります。

○2年代表生徒原稿文
 僕たち二年生は、夏休み明けから、少しずつ、飛翔祭に向けてがんばってきました。今年の飛翔祭は、学年ステージでみんなでどのようなものにするか考えて、休み時間や放課後の時間も使い、作り上げました。一年生の時よりは、成長したと思います。
 学習面や生活面では、クラスの係活動に積極的に取り組むことができました。ですが、あいさつの声が小さかったり、宿題を忘れ、放課後学習をする人が多かったです。これは、休み明けの課題です。
 部活動では、初めて自分たちが主体となって、新人戦に臨みました。新人戦に向けて、真剣に練習に取り組みました。ですが、部活動に遅れてきてしまう人がいて、部全体の雰囲気に影響してしまったので、改善したいです。
 冬休みは、風邪を引いたり、けがをしないで、まず健康に過ごしたいです。学習課題は、計画的に進め、提出日に必ず出せるように部活動の時にお互いに声をかけて、がんばりたいです。休み中の部活動の練習日は少ないですが、それぞれの部で目標を持って取り組みたいです。最後に、規則正しい生活をし、冬休みが明けても順調な学校生活を送れるように怠けないようにしたいです。

○3年代表生徒原稿文
 私個人の反省として、反省すべき点は、二つあります。一つ目は、帰宅してからの時間の使い方です。受験生という自覚が足りず、だらだらと時間を過ごしてしまい、受験勉強があまりできなことがありました。二つ目は、規則正しい生活ができなかったことです。勉強をしてたりしてなかなか早く寝ることができませんでした。また、休日も寝過ぎたり、夜遅く寝たりして、生活リズムが乱れてしまってました。
 受験前、最後の長期休暇を利用して、苦手分野の得点アップや、得意分野のさらなるレベルアップを目標に成績が上げられるような勉強をしていきたいです。また、休みだからといって生活リズムを乱すことなく、早寝早起きをしたいです。志望校合格のためにこの休みを無駄なく使いたいです。
 三年生全体の反省として、大きな校内行事が二つありました。一つ目は飛翔祭です。クラス全員で力を合わせて、今までで一番いい発表をすることができました。また、三年生として準備の段階からリーダーシップを発揮して、着々と進めることができました。二つ目は、球技大会です。クラス全員で協力し合って、優勝することができました。また、競技中の所々にチームワークを感じられる瞬間があってよかったと思いました。
 受験シーズンに突入した今、三年生としてすべきことは、みんなで受験を乗り越えることだと思います。飛翔祭や球技大会で培ったチームワークを発揮して、三年生全員で受験を乗り越えられるようにしたいです。