夢・愛・自立~Dreams come true!~

全校集会で次の点を生徒に注意しました。

 1月9日の全校集会の折、次の点を生徒に注意しました。特に(2)については、保護者の方のご協力も必要になりますので、よろしくお願いいたします。

(1)登下校の際、坂道の途中(特にミラーがあるカーブ付近)で車に対してのあいさつは、軽く会釈程度にすること。これは、雪が降って、道路が狭くなっている上、凍結している場合があるため、振り返って深々とあいさつすることが、車との接触事故の可能性もあり危険であることが理由です。また、雪が積もっている場合は、それ以外でも会釈程度ですることの指導もしました。
              
               このカーブ付近になります。

(2)下校時、保護者迎えの車を待つ場合は、できるだけ校舎前のロータリーで待ち合わせをすること。迎えが遅くなる場合は、校舎内で待ち、下の自転車置き場付近(国分商店前や明石神社付近)で乗車することは、なるべく避けること。これは、坂道下の公衆電話から迎えの電話をしたり、待ち合わせをしたりすることで、交通事故や不審者の被害に遭わないようにするためです。暗いため、とても危険です。

 以上2点の指導のため、生徒のあいさつの姿勢が以前より良くないとか、迎えに来る際、校舎前まで登るのが負担等のご意見もあるかもしれませんが、生徒の安全のため、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。