さわやか色の空がある
飛翔祭
朝は、あいにくの小雨模様の天気でしたが、生徒たちは朝早くから準備や合唱の練習をして気合十分。
また、次々と保護者の方が来校し、ほぼ満席状態でかなりの数のビデオカメラが立ち並ぶ中、飛翔祭が開会しました。
開会セレモニーから始まり、少年の主張、ビブリオバトル、学年合唱、一般ステージ、閉会セレモニーと、半日に短縮した日程の中、生徒たちは、一人で係、出演者と何役もこなしながら頑張りました。
笑いあり、拍手あり、手拍子ありで、会場で一緒になりながら楽しむことができました。これまでの練習や準備が報われ最初は緊張していた生徒達でしたが、次第に慣れて楽しんで終えることができました。本当にお疲れ様でした。今日はゆっくり休んでほしいと思います。
保護者の皆様、お忙しいところお出でいただきありがとうございました。
飛翔祭準備紹介③(会場準備・合唱編)
いよいよ明日が本番となった飛翔祭。準備期間の最終日です。今日は、急ピッチで会場準備を行いました。
次々と準備された作品が飾られていきます。
合唱は、12日(火)のリハーサルで全校生の前で歌って何かを感じ取ったのでしょうか。各学年とも練習の本気度がぐんとアップしました。朝練をしたり、外で歌ったり、走りながら歌ったり、寝ながら歌ったり、とにかく歌ったり…力が入っています。明日の本番では、どの学年も練習の成果をしっかり出し切れるといいですね!
(写真は、12日のリハーサルのもの。順に1,2,3年生)
飛翔祭準備紹介②(全校ダンス編)
今回紹介するのは、全校ダンスです。
各学年、保健体育の授業で映像を見ながらグループ練習をしてきました。
また、ダンス講師の橋本様をお招きして、3回ほど直接ご指導をいただきました。回数を重ねる度に上手になっていて、本番が楽しみです。
曲名は、「CAN'T STOP THE FEELING!」ノリが良い曲です。
全校ダンスは、閉会セレモニーで行います。お楽しみに。
飛翔祭準備紹介①(ビブリオバトル編)
16日(土)は、いよいよ飛翔祭です。今週は特別時間割で午後は飛翔祭準備を行っています。
これから何回かに分けて、飛翔祭に向けて行っている活動について、紹介していきます。
今回はビブリオバトル編です。
ビブリオバトルに必要なものは、本、5分の プレゼン時間と2,3分の 質疑応答時間です。
ルールは次の4つ。
① 発表者が読んで面白いと思った本を持ち寄る。
② 順番に一人5分間で本を紹介する。
③ それぞれの発表の後、参加者全員で本に関する討論を2~3分行う。
④ 全員の発表終了後、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員(一人1票)で行い、最も多くの票を集めた本がチャンプ本となる。
本の紹介を通じてコミュニケーションにつながり、発表者はスピーチ力アップにもなります。
「人を通して本を知る。本を通して人を知る」がキャッチコピーです。
ビブリオバトルによって、発表者の本の好みがわかるだけでなく、その人の考え方や価値観を知ることができます。普段の会話だけでは気づかなかった一面に触れることができ、親しみを感じることも多いでしょう。
今回は9~10月にかけて行われた各学年予選会の様子を写真でお伝えします。
(1学年)
(2学年)
(3学年)
各班でそれぞれ実施後、勝ち抜いた班代表生徒による決勝戦が行われました。
文化祭当日は、それぞれの学年代表者が発表します。プログラムでは最初になります。楽しみにしていてください。
後期始業式
10月11日(月)は、後期始業式でした。令和3年度も後半です。
先日、前期の終業式を終えたばかりなので、不思議な感じです。気持ちの切り替えはできたでしょうか。
写真は前回と変化がないように見えますが、新たな気持ちで式に臨んでいる生徒達です。
式辞では、次のようなことを話しました。
① 後期の目標は紙に書いて目立つところに貼って頑張ること。自分で決めた「決心」のパワーは大きいこと。
② 3年生には、今の自分の行動が未来の自分を作ることを忘れず、仲間達と励まし合って進路実現まで残り5か月頑張ること。
③ 2年生には、中学校3年間の折り返し地点で、3年生から部活動に引き続き、生徒会活動等も託されたのだから、毎日一歩一歩努力し、自立できる人を目指すこと。
④ 1年生には、今は、自分をコントロールする力をつける時期だから、やるべきことに逃げずにきちんと向き合う経験を積むこと。うまくいかなくともめげずに取り組むこと。
後期は、飛翔祭、修学旅行、学習旅行、校内体育祭とイベントも盛りだくさんです。充実した学期にしていきましょう。
前期終業式
本日で前期が終了しました。前期は4月6日からは186日間、授業日数でいうと105日間の学期でした。
式辞では、前期を振り返り次のような話をしました。
① 3、2年生の先輩が、前期前半から「先輩」としてしっかりと活動に取り組む活躍の姿を見せてくれた。そして、2,1年生がちゃんと引き継いで新人戦など活躍をみせてくれた。
② 1年生は、先輩の姿から学び、あいさつなどの南中の伝統を受け継ごうと日々頑張りが見られたこと。その他、チャレンジ精神を忘れないこと、お互いを尊重し自分の意見を積極的に言える人になること。
③ もう一度、1日の時間を有効に使えていたか再考すること。特にメディアに多く触れ過ぎていた人は後期は改善すること。
学級活動では、通知表が渡されました。
今年から成績のつけ方が変わっていますので、別紙の通知表の見方を参考にご覧になってください。お子様と前期を振り返り、来週からの後期に向け新たなスタートを切って欲しいと思います。
来週から後期スタート、飛翔祭ももうすぐです。
支部中体連新人戦(2日目)結果
支部新人戦2日目が終了しました。
2日目も本校生徒は、これまでの練習の成果を遺憾なく発揮してくれました。
先輩が作ってくれた道を、後輩もしっかりと歩んでいることを感じます。本当に頑張りました。お疲れさまでした!
以下結果です。
<野球>
3位決定トーナメント戦
①対 大越・都路・滝根連合
7-2 快勝
第3位 県中大会出場
<ソフトテニス>
個人戦 7ペア出場
第3位 1ペア
ベスト8 2ペア
ベスト8以上は県中大会出場権を獲得
<バスケットボール>
リーグ戦続き
①対 船引中 52-51 快勝
②対 三春中 68―24 快勝
第1位
<卓球>
【団体】
第1ステージ Bブロック
①対 船引中 3―0 快勝
②対 滝根中 3―0 快勝
Bブロック1位でトーナメントへ
第2ステージ 決勝トーナメント
①対 船引中 3-0 快勝
②対 常葉中 3-2 快勝
団体 第1位
【個人】
1年生シングルス 3名出場
第1位・第2位
シングルス 4名出場
第1位
ダブルス 4ペア出場
第3位 1ペア
支部中体連新人戦(1日目)結果
本日の結果は以下のとおりです。
新人戦で緊張した生徒もいたと思います。でも、よく頑張りました。
成功もあり、失敗もあり、学ぶことが多い1日になったと思います。
でもそれも新人戦です。選手の皆さん、2日目に反省を生かし頑張りましょう。
<野球>
Aブロックトーナメント戦
①対 船引中 0-5 惜敗
②対 岩江中 5ー4 勝利
Aブロック3位で明日の3位決定トーナメントへ
<ソフトテニス>
団体リーグ戦
①対 船引中 2ー1 快勝
②対 三春中 1-2 惜敗
第2位 県中大会出場
<バスケットボール>
リーグ戦
①対 岩江中 82-14 快勝
明日リーグ戦の続きへ。
中体連新人戦激励会!がんばれ南中!
今週、29日(水)、30日(木)の2日間にわたり、支部中体連新人大会が行われます。
1,2年生は、3年生引退後にコツコツと練習を積み重ね、新チームを作り上げてきました。いよいよ、明後日に開催が迫り、その成果を試すときがきました。
本日6校時目にその激励会を行いました。
新チームのキャプテンが出場メンバーを紹介し、紹介されたメンバーはそれぞれ自分の目標を語ってくれました。まだ初々しさは残りますが、これまで自分たちがが培った練習量は裏切りません。あとは本番でベストを尽くすだけです。
当日は、ほとんどの1、2年生が出場するため、学校には3年生と文化部の生徒が残ります。
激励の言葉の後に応援団の応援です。応援団は3年生が務めてくれました。
さすがは3年生、昼休みに何回か練習した成果が表われ、息のあった一体感がある応援でした。
応援後、1,2年生は、後ろを向いて代表生徒が感謝の言葉を述べ、大会での決意を新たにしていました。
いよいよ明後日です。頑張れ南中生!
プロの料理人から学ぶ(1年)
本日、2~4校時にかけて、1年生の調理見学が行われました。
9月13日(月)のホームページ紹介では2年生でしたが、今回は1年生です。
講師は、前回に引き続き、郡山で日本料理店を開かれている加藤道雄さんです。
現在も新型コロナ感染症が収束していない状況を受け、今回も調理実習は行わず、講師の先生の調理を見学することとなりました。感染防止策として、エプロン、三角巾、マスクの着用、常時換気、無言での見学です。
加藤さんは、切り方のコツや料理のコツを話しながら流れるように次々と料理をつくっていきます。
完成した料理の一部は給食とともに食べました。とっても美味しかったです。
加藤様、2回にわたりお出でいただき、ありがとうございました。
オンラインで道路美化活動の反省会
本日昼休みに、船引南小学校と芦沢小学校、そして本校の担当生徒が、9月10日(金)3校一斉に実施した船引南地区道路美化活動についてオンラインで反省会を行いました。
実施前にもオンラインで話をしていたのでこれで2回目です。それぞれ慣れた様子で各校順番に、拾ったごみの種類や量、ごみが落ちていた場所や、今後の改善行動について情報交換をしました。子どもたちが当たり前のようにタブレットで話をしている様子を見て、便利になった時代の流れを感じました。
校地内道路補修工事完了!
校門から入り本校へ登っていく坂道には、一部アスファルトが剥がれてしまっていたところがありました。また、校門から入り、左側の坂道は一部陥没して危険なところがありました。
先日、すべて修復工事が終わりましたのでお知らせします。関係者の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。
陥没していた当時の写真
学校訪問実施(9月22日)
去る9月22日(水)に、学校訪問がありました。
学校訪問は、県中教育事務所や田村市教育委員会から各教科の指導主事や学校教育指導委員の方々が来校し、授業をはじめとした教育活動を参観したり、聴取を行ったりして本校の現状を把握し、さらなる改善のための具体的な指導をする活動です。当日は、田村市の教育委員の方3名も含め17名をお迎えして、3・4校時の授業の様子を見ていただきました。
生徒が下校した午後からは、参観した授業や普段の教科指導について、指導主事の方々と本校教員が約1時間にわたり研究協議を行いました。大変示唆に富むご指導をいただき、今後の授業改善に大いに役立つ充実した会となりました。今後も職員一同、精進してまいります。
1年 数学
2年 英語
3年 国語
特別支援 社会
1年 社会
2年 理科
3年 道徳
生徒会役員選挙当選者決意表明
タイトルに漢字ばかり並んでしまいましたが、今日は、次期生徒会役員選挙に当選した5名の新役員が決意表明を行いました。
演説前に、校長から生徒たちに「立候補すること自体がすごいんだ」ということを話しました。立候補者がいることを当たり前だと考えていると忘れてしまう視点です。
もし、今回立候補者が出なかったとしたら、生徒会組織は立ち行かなくなってしまいます。志を持って立候補してくれる生徒がいるからこそ生徒会が成り立つ。そういった意味でも南中の生徒たちは立派だと思います。
決意表明では、一人一人がとても素晴らしいスピーチで、学校を、生徒会をこうしたいという真摯な思いが伝わってきました。聞き終わる度、生徒たちからは大きな拍手がありました。
以下、スピーチの内容を一部紹介します。
○南中伝統であるあいさつをよりよくしたい。車へのあいさつと安全性を見直す、地域の方も含め誰にでも元気よく。
○委員会活動を増やして、活性化したい。
○意見箱を活用して意見を取り上げ、学校をよりよくしたい。
○評議委員会で各学年から状況と意見を聞き、学校をよりよくしたい。
○いじめのない、楽しい学校にする。まず、一日の初めのあいさつから元気に。
プロの料理人から学ぶ(2年)
本日、2~4校時にかけて、2年生の家庭科授業で調理見学が行われました。
講師は、昨年に引き続き、郡山で日本料理店を開かれている加藤道雄さんです。
当初は、調理実習を予定していましたが、県内でのまん延防止等重点措置が9月30日まで延長されたことを受け、講師の先生の調理を見学することとなりました。感染防止策として、エプロン、三角巾、マスクの着用、常時換気、無言での見学です。
加藤さんは、日常にある食材を使って次々と料理をつくっていきます。加藤さんの素晴らしい技術に生徒達も「おおーっ」という驚きを見せたりして、調理法や道具の解説も真剣な表情で聴いていました。
道路美化活動実施(全学年)
晴天の中、5校時目に全校生徒で道路美化活動を実施しました。
この活動は、船引南小学校、芦沢小学校も今日一斉実施しています。それぞれの学校が地区をきれいにしたいという思いで実施します。ボランティア委員長は、9月8日にオンラインで小学校の代表児童とどのような活動にしたいか意見交換をしていました。
そして、今日。全校生で一斉に清掃開始です。ボランティア委員長があいさつをし、各学年ごとに方部に分かれて清掃開始です。
1年生は大越方面へ
2年生は夏崎方面へ
3年生は小野方面へ
それぞれの学年がゴミ拾いを終えて学校に戻ってきました。吸い殻など確かにゴミはありましたが、思ったよりはありませんでした。それだけ地区の清掃がされているということだと思います。
閉会式では、3年生から順番に今日の感想を述べてくれました。ごみを落ちていたら進んで拾うようにしたいという発言が聞かれ、本校の生徒ならきっとそうしてくれると信じています。皆さんご苦労様でした。
新人戦組み合わせ
昨日の会議で新人総合体育大会の組み合わせが決まりましたので、お知らせします。(団体戦のみ)
開催日は、9月29日(水)、30日(木)の2日間です。新人戦も残念ながら無観客開催となります。
対戦相手が決まりました。大会まで約2週間です。夏休みの練習など、これまでの練習の成果を発揮できるよう、これからも頑張れ南中生!
英語スペリングコンテスト(全学年)
本日、英語の授業中にスペリングコンテスト(英単語テスト)を実施しました。
1年生は100問の試験範囲から100問出題、2・3年生は120問の試験範囲から100問出題されました。教科書に記載されている英単語ですが、数が多いため、事前にしっかり勉強していたかがポイントです。勉強していた生徒は開始からスラスラと書き込んでいました。きっと何度も練習して確かめたのでしょう。コツコツと毎日努力することはやはり大切ですね。
校内掲示物(9月)
期末テストが終了し、今日からまた通常の授業が始まりました。
9月になり、廊下には秋らしい掲示が貼られ、とっても季節感があります。
文化部さんの作品から紹介します。
秋らしい、紅葉や栗、どんぐり、きのこなどをバランスよく配置していますね。また、よく見ると左側には「読書の秋」として本や机が、右側には「食欲の秋」として果物も掲示されています。
隣は、中秋の名月でしょうか。月見団子の他にぶどうもあります。今年の中秋の名月は9月21日です。空気が澄み1年で最も美しい月が見られると言われています。当日の夜きれいに晴れると良いですね。
さらに隣には、色づいた葉で「Fall is a good season to do anything」とあります。日本語訳で「秋は何をするにもよい季節です。」という感じでしょうか。昔から稲刈りや収穫祭など、実りを祝うイベントが多いですね。
図書室前には、コスモスの掲示です。
コスモスは秋桜とも言い、花ことばは、「乙女のまごごろ」「調和」だそうです。花も素敵ですが、茎や葉も細く独特な形でとても素敵です。
最後に、英語新聞です。2年生教室の隣の廊下に掲示してあります。左の1枚目は夏休み前にホームページで紹介しましたが、隣に2枚追加されていました。わかりやすい英語で書かれているので、ぜひ翻訳して読んでみましょう。写真は白河小峰城とラシュモア山のようです。
次は飛翔祭だ!ステージ発表者募集ポスター
期末テストが終わり、つぎの大きな行事は支部新人大会、そして飛翔祭です。
廊下には、飛翔祭でステージ発表をする生徒、団体を募集するポスターが貼られています。例年ギリギリのエントリーが多いようですが、今年は果たして何名参加するのでしょうか?
ぜひ、チャレンジ精神を発揮してください!楽しみにしています。
前期末テスト終了!2日間ご苦労様でした。
9月6日(月),7日(火)の2日間にわたり、前期期末テストを実施しました。
夏休み前にテスト範囲が配られてから、約1か月間のテスト勉強の成果はどうだったでしょうか。
実施教科数も9教科と多かったので、2日間集中力が必要だったと思います。
休み時間には、息抜きをしたり参考書を開いて勉強する姿が見られるなど、どの生徒も真剣に取り組んでいました。
来週以降テストが返却される予定ですので、反省をしっかり行い、さらに実力を伸ばしましょう!生徒の皆さん、2日間ご苦労様でした。
第2回交通安全教室
9月3日(金)5校時目は、体育館で交通安全教室を行いました。
第2回目となる今回は、「スケアードストレート」という、学習者に恐怖を実感させることで成果を得る教育手法で交通安全教室をおこなった学校の動画を全校で視聴しました。
実際に起きた交通事故の様子や事故につながる危険な行為、事故の発生しやすい場所や状況を再現し、プロのスタントマンがその場で実演してくれるため、事故の状況や原因が具体的にわかり、どうすればよかったのかとても分かりやすいです。
ぶつかった衝撃でスタントマンが実際に倒れたり、飛ばされたりするので、事故の怖さが伝わり、交通ルールを守ることの大切さを実感できる内容でした。
今回の学習を生かし、登下校も含め、普段から交通事故に遭わないよう十分に注意しましょう。
田村支部中学校駅伝競走大会!
9月2日(木)、田村市陸上競技場周回コースで田村支部中学校駅伝競走大会が行われました。
本校からは、男子2チーム(A・B),女子1チームが参加しました。
朝から小雨の降る中、9:00から女子がスタートしました。
1区から4位の力走を見せ、3区まで粘り強く順位をキープしました。4区では5位に後退しましたが、最後の5区で猛烈な追い上げを見せて、トラックでの勝負というところまで追い詰めましたが、3秒差で第5位という結果でした。
昨年度の順位から大幅な躍進です。女子チームの皆さん、本当に頑張った!5位入賞おめでとう!
この勢いが男子に伝わっていきます。
男子は10:20スタート、雨も上がり、だいぶ走りやすい状態です。
男子Aチームは、1区で区間賞の快走で1位、2区もリードを守り1位通過。3区で3位に後退しましたが2位と4秒差、4区で他のチームが追い上げを見せて4位、そのまま5区、6区は5位を引き離したまま第4位でゴールしました。
男子Bチームは、1区から4区まで14位をキープしていましたが、後半粘りを見せ、5区では順位を1つ上げ13位へ、そのまま6区もキープして第13位でゴールしました。
男子も昨年度から大躍進!男子のみんなも頑張った!4位入賞おめでとう!
以下、今日の結果です。
女子5位
男子A4位(1区の吉田良佑君が区間賞、全走者中2位)、男子B13位
素晴らしい成績です。朝練や放課後の練習、夏休み中の練習などこれまで積み重ねてきた成果が発揮された結果だと思います。継続は力なり。自分に自信を持って、今後の活動にも生かして欲しいと思います。
応援していた生徒も最後の走者まで応援ありがとうございました。
第2回PTA奉仕作業。ありがとうございました!
晴天の中、早朝からたくさんの保護者の方々にお出でいただき、第2回PTA奉仕作業を実施しました。また、生徒たちも数人駆けつけて手伝ってくれました。本当にありがたいことです。
校舎裏はある程度刈ってあったので、今回は校舎の前面、体育館周り、テニスコート、校庭、プール前、校門から正面、小学校へ続く道と広範囲で作業をしました。2回目ということもあって皆さん手際よく作業を進めていました。
皆様、大変お世話になりました。とってもきれいになりました。生徒たちも気持ちよい環境で学習できます。ありがとうございました。
最後に作業前と作業後の写真をご覧ください。
ロータリー
テニスコート
バックネット裏道路
体育館入口
1,2年夏休み明けテスト、3年実力テスト
本日、1,2年生は、夏休み明けテスト、3年生は実力テストを行いました。
夏休みに学習した成果を試す良い機会です。どのくらい成長したのか結果も楽しみですね。
どの学年も真剣に取り組んでいました。
来月9月6,7日には、前期の学期末テストがあります。間もないので、今日の反省も生かし気を引き締めて学習を続けましょう。
田村地区中学校英語弁論大会
本日、田村市文化センターで田村地区中学校英語弁論大会が開かれました。
新型コロナウイルス感染防止対策のため、残念ながら無観客での開催となりました。
本校からは、創作部で1名、暗唱の部で1名が参加しました。
創作の部 「Hardships are made to be overcome」(つらいことは乗り越えるためにある)
暗唱の部 「The Green Door」(緑の扉)
2人とも自分の持ち味を十分に発揮した、ベストのスピーチでした。
練習を重ねてきたことがよくわかる素晴らしいスピーチで、2人のスピーチには訴えかける力がありました。創作の部では第2位、暗唱の部では第5位という素晴らしい結果を残すことができたのも2人の努力の結果だと思います。おめでとうございます!
8月25日全校集会(夏休み明け学校再開!)
昨日、8月25日(水)29日間の夏休みが明け、全校集会が行われました。
生徒たちが夏休み中に無事故で登校できたことをとてもうれしく思います。
集会でははじめに夏休み中に行われた田村地区中学校音楽祭の表彰を行いました。
結果は優良賞でした。他校と比較して人数が少ない中での参加でしたが、特設合唱部の生徒たちは素晴らしい歌声を披露してくれました。
校長からは、無事夏休みが過ごせたことや、夏休み中に勉強や部活動などの諸活動を頑張って、成長している生徒が多いことを話しました。また、全国で爆発的に広がっている新型コロナウイルスの感染防止のために一層の注意が必要なこと、風邪症状等具合が悪いときには遠慮せず休養をとることなどを話しました。
各学年の生徒からは、夏休みの反省とこれからの学校生活の抱負が述べられました。それぞれの夏休みの過ごし方がわかり、反省を次に生かそうとする姿勢が感じられました。
次に、8月26日(木)に行われる田村地区中学校英語弁論大会に参加する2名の生徒が発表しました。生徒たちは事前に配られた原稿を目で追いながら真剣に聞いていました。
最後に、来週9月2日に行われる田村支部中学校駅伝競走大会に出場する生徒が決意表明を行い、生徒代表から激励の言葉がありました。本校からは男子2チーム、女子1チームが出場します。ベストを尽くして頑張りましょう!
第74回田村地区中学校音楽祭
8月18日(水)田村市文化センターで令和3年度の田村地区中学校音楽祭が開催されました。
新型コロナウイルス感染防止のため、残念ながら無観客での開催です。
本校から特設合唱部12名が参加しました。演奏は次の2曲でした。
(1)NHK全国学校音楽コンクール 課題曲 「足跡」
(2)自由曲 「心の瞳」
指揮者:長谷川幸一 先生
伴奏者:久野奏貴 先生
本校の合唱部員は、他校と比較すれば少ない人数でしたが、それに負けない位の声量と発声で、歌声を会場に響かせていました。休日や夏休み中に頑張った練習の成果が存分に表れ、伝えたい思いを全員が一つになって歌い上げていたと思います。
(演奏中の写真はビデオデータからの取り込みです。)
合唱部の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。
道路修復工事等完了!
7月28日(水)の集中豪雨、落雷によって、停電、断水、道路陥没がありましたが、ほぼ復旧しましたのでお知らせいたします。
7月28日(水)夜に電気が復旧しました。(現在、1,2階のエアコン用電源のみ復旧していません。)
7月30日(金)の午前中には、断水が解消され、通常通り水道が使用できるようになりました。
7月31日(土)の午前中には、道路修復工事が完了し、通常通り通行できるようになりました。
関係者の皆様には、迅速なご対応をいただき誠にありがとうございました。
【重要】明日7/30は通常通り活動を再開します。
本日午前中に職員で通学路を確認したところ、道路に多少の小枝、砂利等は残るものの、通行に大きく差し支えはないことを確認しました。
しかし、次の場所で道路の崩落等を確認しました。通行する際は十分気を付けてください。
(1)堀越高森地区 山道
(2)堀越高森地区 もう少し山の方
(3)堀越若宮地区
なお、明日30日は通常通り学校の活動を再開します。
現在、水道が使えない状況にありますが、給水タンクによる給水で対応しますのでトイレ等も使用できます。手洗い等は、アルコールウェットティッシュと手指消毒を準備して対応します。
また、熱中症予防のため、ご家庭から水分は多めに持たせるようにしてください。
学校の坂のアスファルトは一部崩落しておりますので、送迎の際は十分気を付けていただくとともに、譲り合い通行をお願いいたします。
[重要] 7/29は安全確認等のため、臨時に諸活動を中止します
7/28の集中豪雨と落雷のため、17:00現在学校は停電しています。(19:10復旧しました)
また、学校に上がる坂道も豪雨により陥没した状況です。
通学路にも被害等があるとの情報もあることから、7/29の諸活動は中止し、明日職員で、通学路の安全点検等を行います。急な連絡で申しわけありませんがよろしくおねがいいたします。
また、お子さまが危険な箇所へ近寄ることがないようご指導のほどよろしくおねがいします。
前期前半終了、明日から29日間の夏休み!!
4月6日の入学式、始業式から112日目、今日で前期の前半終了です。
明日から29日間の夏休みに入ります。
今日の全校集会では、表彰の後に校長の話、そして、各学年代表生徒による前期前半の反省と夏休みの抱負の発表がありました。
実用英語技能検定の準2級、3級に合格した代表生徒を表彰し、次に、日本漢字能力検定で特に優れた受検者に贈られる全国検定振興機構理事長賞の表彰を行いました。
また、田村市スポーツ少年団本部長杯デンソー福島共催卓球大会は、1~3位まで4名が南中生徒でした。
田村地方中学校ソフトテニス研修大会(団体)は、A,Bチームとも優勝、田村地方夏季中学校ソフトテニス大会(団体は)第2位でした。
表彰後、校長からは、この112日間で生徒たちが大きく成長していてとてもうれしいこと、夏休みも具体的な目標を持って取り組んでほしいこと、自分の命と心、相手の命と心を大切にして無事故で過ごして欲しいことを話しました。
各学年の代表生徒からは、前期前半を振り返り、思った通りに生活できたことや、できなかったこと、その反省を生かして夏休みに取り組みたいこと等、それぞれの立場で発表してくれました。
明日から29日間の夏休みです。保護者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。
第1回実力テスト(1・2年)を実施しました。
本日、1・2年生が第1回実力テストを実施しました。
年3回ある実力テストの内、今回は1回目になります。1年生にとっては初めての実力テストでした。
業者による採点結果が返ってくるのは夏休み後になってしまうため、今日のテスト後すぐに自己採点をしました。来週から夏休みに入ることもありますから、わからなかったところをしっかりと復習しておきましょう。
学校内掲示から
今日からオリンピックが始まり、夏休みももうすぐです。
廊下には、夏休みに関する掲示物が貼られていいます。今日はその中のいくつかを紹介します。
まずは、2年教室の廊下にあるオリジナル英字新聞です。
英語担当教師が、生徒の関心を高めるためにALTの先生と協力して作成したそうです。こういった工夫はおもしろいですね。一瞬、本物かなと思うくらいよくできています。
生徒の皆さんは、学習したことを生かしてぜひ記事を読んでみてください。見出しには「Summer Vacation is Just Around the Corner!」とあります。直訳すれば、「夏休みは角を曲がったところにある。」ですが、何と訳すのか自然になるのか考えるのも楽しいですね。
次に、図書室前の掲示です。
新しい本が110冊も図書館に入ったことや、読書感想文の課題図書について図書館支援員さんがカラーで紹介しています。思わず読みたくなってしまいますね。
最後に、家庭科室前の掲示です。
家庭科の夏休み課題になっているご飯コンテストについて詳しく書かれています。先日はマイ弁当の日もありましたね。自分であれこれ工夫しながら料理することはとっても楽しいです。ぜひこのコンテストでもアイデア一杯のおいしい料理を作成して欲しいと思います。
計算コンテスト実施しました。
本日は、全学年で計算コンテストを実施しました。
事前に配付された範囲プリントで各自練習してきた成果を確認する日です。
全学年とも数学の授業内で実施し、真剣に取り組んでいました。
明日1・2年生は、実力テストがあります。
今日、明日とテストが続きますが、もうすぐ夏休みです。しっかり取り組みましょう。
福島県中学校体育大会ソフトテニス競技結果
本日、しらさかの森スポーツ公園で行われた福島県中学校体育大会ソフトテニス競技に個人戦で1ペア出場しました。
対戦相手は、県北地区の清水中ペアでした。お昼前の11時25分頃から試合を開始しました。
試合結果です。
船引南中 ●2ー4○ 清水中
先行を許したものの、途中から2-2まで追いつき、各所で見せ場もありましたが、残念ながら惜敗でした。
ここまで培ってきた努力はきっと2人の今後の糧になると思います。皆様の応援に感謝いたします。
思春期保健教室(2年生)を実施しました。
15日の3校時目に、2年生が思春期保健教室を実施しました。
講師は助産師の吉岡利恵さんです。「異性への理解を深めよう」と題して講話をいただきました。
思春期にはいろいろ悩んだり、自分の気持ちが移り変わったりします。それはあたりまえで、周りの人もそうなのだから心配せずに相手を理解してあげることが大切です。
穏やかな語りで、様々な実例を挙げながら、自己の性の発達理解、異性の理解についてお話いただきました。
一部を紹介します。
思春期は、経済的、社会的、精神的、性的自立のため、「自分のいのちを守る力」を育て、力をつけて大人になっていく時期。
また、男女それぞれの体で生殖能力が発達し、「新しいいのちをまもる力」が備わる時期です。
また、体の性、心の性、表現の性、好きになる性は人それぞれ異なり、男女2通りの性だけでなく、いろいろな性のとらえ方があること。
異性との付き合い方をきちんと考えること。互いを尊重しYES、NOをはっきりと言える関係性であること。望まない妊娠のこと。自分の心を見つめ、考えや気持ちを言葉にすること…などたくさんのお話をいただきました。
生徒たちは、時にはメモをしてしっかりとお話を聴いていました。
以下、生徒の感想を紹介します。
・男性と女性の考えているところが違うということを初めて知り、しっかり相手の気持ちを考えないとなと思いました。
・大切なことは、自分の気持ちや考え、YES,NOをいうことだということです。自分の気持ちを相手に伝えることで、相手も自分のことを考えられるし、自分も相手のことを考えられるので大切なのだなと思いました。
・今まで自分は変なのかなと思っていたけど、先生の話を聴いて自分は変じゃないんだなと思うことができました。
・違いを否定せず受け入れたいです。自分らしさを認め、相手らしさも認めていくようにしたいです。
第2回授業参観、学年懇談会を行いました。
今日の6校時目に授業参観、その後学年懇談会を実施しました。
前回に引き続いて天候に恵まれ、蒸し暑さもありましたが、たくさんの保護者の方にお出でいただきました。
新型コロナウイルス感染症防止のため、健康状態確認票の提出と、玄関でのサーマルカメラでの検温、手指消毒、マスク着用、常時換気状態で行いました。
今回の授業は、担任以外の授業でした。1年生は音楽、2年生は英語、3年生は国語、つつじ学級は社会の授業です。保護者の方にも参加していただく授業等もあり、どの学年も熱心に取り組んでいました。
お忙しい中、多くの保護者の皆様に来校いただき、感謝いたします。
船引南地区小中一貫教育 中学校体験授業Ⅰが終了しました。
今週の7月5日(月)から7月9日(金)までの5日間、芦沢小学校と船引南小学校の6年生児童が、中学校に来て毎日2時間ずつ授業を体験する、「中学校体験授業Ⅰ」が行われました。
初めは緊張していた児童たちでしたが、毎日一緒に学習することで仲良くなり、最終日も互いに意見交換している姿が見られました。5日間で中学校の授業の雰囲気を体験ができていれば幸いです。
<体験授業>( )は特別支援学級での授業
1日目 学級活動と算数(社会)です。
2日目 道徳と算数(理科)です。道徳は中学1年生も参加し、体育館での合同授業となりました。(新聞社がその様子を取材に来ていました。)
3日目 算数(英語)と音楽です。
4日目 算数と体育です。
5日目 算数(国語)と美術です。
小学校児童の写真掲載の承諾を得ていないため、文字のみによる紹介になります。詳しくは各小学校のホームページをご覧ください。
明日は七夕です。何を願いますか?(校内掲示から)
明日7月7日(水)は七夕です。
七夕の話は、中国古代の民間伝承がもととなっており、日本には奈良時代に宮中儀式として伝わり、織姫が機(はた)織りの上手な働き者だった…という内容から、手芸や裁縫の上達を願う風習につながりました。7月7日の夜に裁縫の上達を願う祭事とも関連し、7月7日に願い事をする原型はここから始まっています。
本校の文化部は、月ごとに折り紙や紙工作した作品を廊下に飾っています。今月の作品は次のものです。
大きな星々は天の川を表しているのでしょうか。夜空に輝いていますね。他の作品も夏が近づいてきた感があります。
同じ階の1年生廊下には短冊が掲示され、生徒の思い思いの願いが書かれていました。
昔からの風習も季節感があっていいものです。願いが叶うといいですね。
福島県中体連陸上競技大会(2日目)の結果
今日は、昨日の雨から一転、晴天となって少し風もある天気となりました。
午後1時から共通男子800mの予選が行われ、以下、本校生徒の結果をお伝えします。
〇共通男子800m
予選3組 第6位
タイム 2分11秒59 予選敗退
残念ながら予選敗退となってしまいましたが、県大会で自己ベストを出せたことは自信につながったと思います。今回の経験はぜひ駅伝大会の練習に生かしてください。
皆様、今日まで応援ありがとうございました。そして選手の皆さん、お疲れさまでした。
福島県中体連陸上競技大会(1日目)の結果
7月5日(月)~7月7日(水)の3日間にわたり、福島県中体連陸上競技大会が開成山陸上競技場で実施されます。本日は、2種目の競技に出場しました。大会初日の結果をお知らせします。
〇1年女子100m
予選1組 第4位
タイム 14秒64 予選敗退
〇1,2年4×100mR
予選2組 第5位
タイム 56秒88 予選敗退
雨天のため、コンディションに恵まれない中での競技となりましたが、選手の皆さんはベストを尽くして健闘しました。1,2年4×100mRでは、支部大会の記録を更新したようです。
明日は、共通男子800mの予選が行われますので、引き続きご声援をよろしくお願いします。
県中体連陸上競技大会に出場します!!
7月5日(月)から、開成山陸上競技場で行われる第64回福島県中学校体育大会陸上競技大会に以下の生徒が参加します。
共通男子800m 吉田良佑
1年女子100m 根本結暖
1年女子4×100mR 桑原莉奈、吉田彩夏、佐藤夏野、根本結暖、亀田有里、吉田碧彩
7月1日(水)には、全校集会で、同じく県大会に出場するソフトテニス部の生徒とともに決意表明、激励を行いました。
日程は、以下のとおりです。結果が分かりましたらホームページでお知らせします。
7月5日(月)
1,2年4×100mリレー 予選
1年女子100m 予選
7月6日(火)
共通男子800m 予選
1年女子100m 準決勝
7月7日(水)
共通男子800m 準決勝、決勝
1年女子100m 決勝
1,2年4×100mリレー 決勝
いよいよ県大会!がんばれ!南中生!
7月5日はマイ弁当の日です。材料の準備を忘れずに!
7月5日(月)は、既に紙面でお伝えしているとおり、マイ弁当の日です。前日までに材料等の準備と、当日は調理のため朝早く起きることにになりますので、趣旨をご理解の上、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
どんなお弁当を作成するのか、今からとても楽しみにしています。
第1回漢字検定を実施しました。
本日放課後、第1回漢字検定を実施しました。
1年生から3年生まで、なんと33名もの生徒が受検しました。素晴らしいです。
今回受検しなかった生徒もぜひ次回チャレンジしてください。次回は11月5日(金)実施予定です。
職業講話を聴きました。(全校生)
本日、5校時目に郡山新卒応援ハローワーク 就職支援ナビゲーターの吉田佳世子さんを講師にお招きし、職業講話を全校生でお聞きました。
テーマは「働くことを考えよう ~今から始める未来への一歩~」です。
吉田さんからとてもたくさんのお話をいただきました。一部紹介します。
1 ハローワークはどんなことをしているのか。
2 働くということ。なぜ「働く」のか。働く理由を考える。
3 自分を知る。得意分野、興味、性格、価値観、将来のについて等
4 職業を知る。約17000種の仕事があり、イメージではなく実際を知る。
5 正規雇用と非正規雇用の違いを知る。
6 会社が求める人物像 第1位はコミュニケーション能力。コミュニケーション力の5つの要素。
7 中学生の今、やるべきことは。あいさつ、時間・約束を守る、勉強をするという基本的なこと。
8 今は、知識、技能、コミュニケーション力の3つの貯金をすること。
9 学校だけではなく、学校外のいろいろなことに取り組もう。
10 折れない心、あきらめない気持ちを育てよう。
生徒はメモを取ったり考えたり、とても良い勉強になったようです。
吉田様ありがとうございました。
「JICA国際協力出前講座」を行いました!(3年生)
6月30日(水)3、4校時に、総合的な学習で「JICA国際協力出前講座」を実施しました。
3年生の総合学習のテーマ「共生」のもと、国際理解、国際協力について学ぶために行ったものです。一昨年までは「JICA二本松」を訪問し、実際の施設で見学・体験していましたが、コロナ禍であることと施設改修のため、出前講座として実施しました。
JICA二本松青年海外協力隊訓練所の大澤明浩さんにおいでいただき、「JICAの活動について」「開発途上国の現状と、今後の課題について」「課題解決に向けて取り組んできたこと」「私たちができる国際理解、国際協力について」という内容でお話をいただきました。
大澤さんは、2018年からザンビアに行き、活動していましたが、コロナ禍で2020年3月に帰国、その後はJICA二本松で活動しています。ザンビアでの経験をもとにお話しいただきました。
そのお話の中には、私達の感覚では想像もつかないようなことがたくさんありました。(最後には、「私たちができる国際理解・国際協力」として、「人・モノを大切にする」「節水を心がける」「マイボトルを持つ」「服・給食・ランドセルを届ける」「国際協力団体の活動を調べる」といったことに加え、大澤さん自身が感じたこととして「相手に興味をもつ」「相手の行動や考えの背景を想像する」「自分のことを知ってもらう努力をする」「自分が大切にしている基準を考える」「身近なもの(人)に感謝の気持ちをもつ」ということを話されました。
これは、普段からできること、普段から大事なことだと述べ、お話を締められました。実際の体験に基づくお話だったので、説得力があり、大変ためになる貴重な時間となりました。
以下、生徒の感想を紹介します。
○今回の出前講座を通して、JICAの活動、アフリカのザンビアでのJICAの協力、そして自分達が今できることについて学んだ。貧困などに対し、JICAは様々な協力や援助を行っていて、世界の人々をよりよい方向へ導いているんだと分かった。
○私は、今日この講座を聞いて、貧困で苦しむ子供達のために今自分ができることを探してみようと思いました。
○国際協力は、節水や寄付だけでなく、自分のことを考えたり、相手のことを考えたりすることでもできると分かった。「相手の行動や考えの背景を想像する」ことは、最近国語の文章でも学んだので、とても大事だと思った。
がんばれ!ゴピ選手(その2)
6月24日(木)にオリンピック男子マラソンに出場するネパール人選手、ゴピ選手に応援メッセージを作成したことを紹介しました。
今日はその続きです。次の2つことを行いました。
(1)ネパール語で発声した、応援ビデオメッセージを撮る。
(2)応援メッセージを寄せ書きのように集めて大きな模造紙に貼る。
まず、前回ネパール語で考えた応援メッセージをどのように発音するか、聴き取ります。ここでもタブレットが大活躍。生徒は翻訳ソフトの操作にも慣れ、メッセージをネパール語で音声出力させます。しかし、ここからが難関でした。聴きなれないネパール語を何度も繰り返し聞いて発音を覚えます。
さすがは柔軟な頭を持つ中学生です。しっかり聞き取り、発音練習もして一人一人ビデオメッセージを撮ることができました。
次は、メッセージを模造紙に貼っていきます。
オリンピックシンボルやネパール国旗、田村市の市旗、折り紙の鶴などをあしらい、ついに完成です。
ゴピ選手への応援メッセージとビデオメッセージは田村市を通じてゴピ選手に届けられます。
おまけです。今日の給食はタイミングよくネパール応援献立でした。豆が入ったダルカレーを食べて応援です。3年生の皆さんありがとうございました。
2学年 職業講話「働く人に学ぶ会」を行いました。
本日、5・6校時の総合学習の時間、2学年は職業講話「働く人に学ぶ会」を行いました。「働く人に学ぶ会」では、本校の校区内にある、株式会社 桑原コンクリート工業様,株式会社 フクイシ様,有限会社 三輪電設様の3社から講師をお招きして実施しました。
前半は、シンポジウム形式で行いました。「仕事を通して感じている喜びや充実感は何か。」「仕事をする上での苦労や悩みは何か。」「働く時に必要な資質や能力、資格は何か。」「船引南地域についてどのように感じているか。」などのテーマで、3名の講師の方にお話しをしていただきました。また、それぞれの会社が手掛けた施設の説明や、昔の船引南地区の様子についてのお話もありました。
後半は3つのグループに分かれ、さらに詳しくお話をしていただきました。「働くこと」に関するお話のほかに、人との接し方や物事の考え方などもあり、生徒達は大変刺激を受けることができました。
職業講話終了後、2年生から聞こえてきたのは「面白かった。」との感想。普段の学校生活とは違う、大きな学びを得ることができたようです。明日の授業では、「働く人に学ぶ会」で学んだこと、感じたこと、考えたことをまとめます。
がんばれ!ゴピ選手(オリンピック・パラリンピック教育)
6月24日(木)6校時、オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環として、東京オリンピックの男子マラソンに出場するネパール人のゴピ選手に応援メッセージを作成しました。
田村市はネパールのホストタウンになっており、ゴピ選手も2018年に田村市を訪れ、田村市陸上競技場で練習したり、小中学生とも交流したりしているゆかりの選手です。そのゴピ選手が、昨年11月のネパールガンジマラソンで優勝し、この度マラソン代表として東京オリンピック出場を決めました。
しかし、生徒たちが伝えたいメッセージが日本語のままでは、ゴピ選手に伝わりません。
そこで、Google社の協力を得て、ITによる翻訳の機能を生かし、ネパール語のメッセージを作成することとしました。まずは、オンラインでGoogle社の担当者につなぎます。
担当者から翻訳ソフトの機能の説明を聴き、まずは、日本語で応援メッセージを考えます。
翻訳ソフトにメッセージを入力すると、日本語からネパール語に変換されました。
変換されたネパール語は全く読めないですが、形をもとに何とか応援用紙に書き写します。
自分が書いたネパール語は正しいのか?
疑問に思った生徒は、今度はカメラ機能を使って、今書いたばかりの手書きのネパール語をカメラで読み込み、日本語変換を試してみます。すると…、
ネパール語で書いた部分に、一瞬で日本語が表示されました。
手書きの部分に表示されたので、魔法のようです。AR(拡張現実)という技術です。
生徒たちは、次々に自分が書いた文字をカメラで読み込み驚いていました。
無事全員がメッセージを書き終わり、オンラインのGoogle社の方と記念撮影です。
Google社の皆様、ご協力ありがとうございました。
この後、このメッセージは、1つ1つ寄せ書きのように模造紙に貼り、ゴピ選手に贈ります。
東京オリンピックの男子マラソンは、8月8日(日)実施予定です。