美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

通学班会議

通学班で今年度の反省を行いました。集合時刻を守ったか、一列で歩くことができたか、新型コロナウイルス感染防止に努めたかなど、ポイントごとに反省をしていきました。明日からも、交通事故等に十分気を付けて登下校することを確認しました。

子どもたちの発想力

今日は、図画工作科の授業が目白押しでした。テーマから想像を膨らませたり、ノコギリで木を切る作業にはじめて取り組んだり、針金を曲げてアート作品を生み出したりと、子どもたちの豊かな発想力が「キラッ」と光る時間でした。

節分のお話、そして…美山っ子フェスタへ!

学校図書館支援スタッフの丹治先生が来校され、給食の時間に節分に関する本の読み聞かせを行ってくださいました。子どもたちは、真剣にそして時には笑顔になりながら聞いていました。図書室にも「鬼の本コーナー」が設けられました。

子どもたちは、美山っ子フェスタに向けて準備を進めています。職員室前のボードには、美山っ子フェスタに向けた想いが記されています。

節分

今日は節分です。数日前から代表の子どもたちが鬼作りをしていました。今日は給食終了後に、節分の由来や今後、2月2日が節分になるのはいつかなど、クイズを交えながら学び合いました。その後、各学年から代表1名が、追い出したい鬼の発表を行いました。もちろん、今日の給食は、「節分の日献立」でした。

子どもたちの学びの様子

校内なわとび記録会が終わり、少し落ち着いた空気に包まれた校舎内です。

しっかりと学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。

黒板の前で自分の考えを堂々と説明する1年生。

鈴木 昭先生の俳句に関わる授業に、6年生も一生懸命言葉を紡ぎ出そうとしていました。

校内なわとび記録会

今日は校内なわとび記録会でした。新型コロナウイルス感染対策のため、前半と後半に分かれて記録会を実施しました。

間には、縦割り班対抗の長縄跳びを実施し、協力して新記録を目指しました。

一人一人の頑張る姿が印象的でした。                                   

たくさんの保護者の皆様にも応援していただき、誠にありがとうございました。 

「縄跳び記録会」「学校給食週間」

明日は校内縄跳び記録会です。今日は、最後の練習に取り組みました。一人一人が目標達成に向けて努力しています。また、長縄跳びでは、協力し助け合って記録の向上を目指しています。

今週は「学校給食週間」です。給食センターの皆様から子どもたちに向けて温かいメッセージをいただきましたので、食堂に掲示しています。おいしい給食をいつもありがとうございます。

丹治先生&Jesse先生来校

今日は図書支援員の丹治先生が来校されました。昼休みの図書室は、多くの子どもたちで賑わっていました。

図書委員会は、今年度のまとめの活動を行っていました。

今日はJesse先生が来校されました。子どもたちは、Jesse先生の英語の授業を楽しみにしています。

Jesse先生は、英語に関わる様々な掲示もしてくださっています。今回は、図形です。

なわとび記録会に向けて&おいしい給食!

今週の金曜日に迫った「校内なわとび記録会」に向けて、長縄跳びの練習をしました。どの班も協力し助け合って記録の向上を目指しています。

 

今日の給食は「田村市牛の日献立」でした。「厚焼きたまご、おかかあえ、山形風いも煮、麦ごはん、牛乳、ゆいプリン」でした。子どもたちも大満足でした。

 

今日の「みやまっ子」

1年生は、時刻の読み方を学習していました。

5年生は、1/2成人式の準備です。自分たちで企画・運営をします。

今日の給食は、田村市PR献立でした。「うなぎの蒲焼き、凍み豆腐の炒め煮、じゅうねんみそ汁、うなぎのタレ、ごはん、牛乳」でした。今日のうなぎは、滝根町で養殖されたものです。おいしくいただきました。

今年の「みやまっ子フェスタ」のスローガンが決まりました。「どこにも負けない50の絆で」の言葉に込めた子どもたちの思いや願いが発揮されるフェスタになることと思います。