美山っ子日記

2018年10月の記事一覧

テーブルマナー教室

田村市給食センターの協力で、今日、6年生はテーブルマナー教室を行いました。

給食センターの志賀先生から基本的なマナーについてのお話を聞きながら食べました。

ちょっと緊張していましたがデザートのケーキが出てくるころにはリラックスしていました。

さらに練習!

残念なことに今日の持久走記録会は明日に延期となりました。

6年生、明日の記録会に向けて先生も一緒にさらに練習する姿が見られました。

学校公開

11月1日から「ふくしま学校へ行こう週間」が始まります。

それに伴って美山小学校も今日、明日、学校公開を行っています。

残念ながら低温とにわか雨等を考慮して今日予定されていた持久走記録会は

急遽、明日に持ち越しになりご迷惑をおかけしました。

明日は天気もよいようなので好記録が期待されるのではと思っています。

朝から、学校へ足を運んでいただいているご家族の皆さんに感謝します。

1年生の授業1年生算数

 

ニコル先生

英語の勉強のためにニコル先生がピンチヒッターで来ました。二度目です。

5年生は絵カードクイズ、1・2年生は1~20までの数を練習していました。

11月からは「ナサ二エフ・エイコブ・チャールズ・サイフリー」先生(男性)が来ます。

どんな先生かな。

 

季節の掲示

秋らしい掲示がありました。十三夜。

学校の掲示も季節感は大切です。

それと言葉。

ふわふわ優しい言葉とちくちくっとちょっと痛い言葉ありますよね。

自分のことを振り返させられました。

おはようございます!

今日の朝も持久走記録会の自主練習から始まっています。

一番最初に飛び出してきたのは1年生女子、その後2年生男子。

校舎に戻ってからは1・2年生でよさこいの練習をしていました。

頑張っています。

読み聞かせ

今日は図書館支援員の須田先生が来ています。

お昼に読み聞かせがありました。

今日の本は「てとてとてとて」です。

子どもみこし(大山)

昨日は大山のお祭りにPTA会長さんと出かけてきました。

大変天気もよくお祭り日和でした。

地域の伝統文化を残すためには多くの人の力が必要ですね。

子どもたちの数の何倍もの地域の大人が

バックアップしていました。