美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

美山っ子の学び

とても暖かい日です。美山小学校の昇降口の前には、高学年の子どもたちが育てている美しい花が並べられています。ふと、その後ろに目をやると、桜がきれいに咲いています。美山の里が花でいっぱいになる美しい季節です。 

それぞれの学年で、集中して学ぶ子どもたちの姿が見られました。2年生は自分の考えを丁寧に、そして、たくさん書くことができました。

 

3・4年生は、総合的な学習の時間です。テーマを話し合い、今後の見通しも立てました。

 

6年生は、落ち着いた雰囲気で、集中して話を聞いていました。しっかり聞き取り、自分の考えを相手に応じながら説明することができるようになってきています。 

授業参観

新型コロナウイルス感染対策を万全に、参加者を1家庭1名と縮小して授業参観を実施しました。

1年生は、初めての授業参観のため、お父さんやお母さんを見付けては、手を振ったりお話したりと、とても楽しそうでした。高学年は落ち着いた態度で授業に臨み、自分の考えをノートにしっかりとまとめる姿が見られました。3・4年生は、グループに分かれて音読をしたり、物語を読み深めたりしました。保護者の皆様の温かいご支援のもと、令和3年度の美山小も本格的にスタートをきりました。

 

 

第1回避難訓練

火災発生という想定のもと、避難訓練を実施しました。今年度は4回の訓練を計画しています。それぞれの訓練で「危険予測・危機回避能力」の育成と「自助・共助・公助の考え」の理解を目指しています。1年生も先生の話をよく聞いて避難することができました。また、訓練を振り返った感想を積極的に発表する子どもたちの姿も見られました。素晴らしい態度で臨むことができました。さすが「美山っ子」です。

  

  

委員会活動の計画

今年度の委員会活動が始まりました。まずは、年間の計画を立てました。健康委員会は「体力向上」と「健康な生活」などのための計画を立て、放送委員会は、みんなが楽しめる企画を考え、図書委員会は、みんなにたくさん本を読んでもらうための工夫を考えるなど、「当番活動」と「創意工夫できる活動」を意識しながら話し合いを行いました。本格的な活動開始が楽しみです。

美山っ子の学びの一コマ

本校の「少年消防クラブ」が消防庁長官賞をいただきました。5年生を中心に「避難訓練」「消防署見学」「防犯パレード参加」「家庭での防火防災の呼びかけ」など、今までの活動が評価されての表彰です。先輩の活動を引継ぎ、しっかりと防火・防災に取り組んでいくことを約束しました。

入学して約1週間の1年生は、学校探検を行いました。図書室や高学年の教室などを見学し、美山小学校をより詳しく知ることができました。6年生は、集中して学習に取り組んでいました。さすが最高学年です。

1年生を迎える会

今日は、1年生を迎える会を行いました。5・6年生が企画・運営です。6年生が会の趣旨を説明した後、「ジェスチャーゲーム」と「描いた絵を当てるゲーム」を行いました。最後は、2年生~6年生より手紙とペンダント、歌のプレゼント(換気をしっかり行って)がありました。とても楽しく、ほのぼのとした、笑顔溢れる素敵な時間でした。

満開の桜のもとで…!

暖かい一日。子どもたちは交通安全に気を付けながら元気に登校しました。校庭では、全力で走る子どもたちの姿が見られました。(紅白に分けるためのデータ取りも含まれていたようです)爽やかな汗をかきました。

美山小学校は、常に「花いっぱいの学校」です。高学年が中心となって花や植物を大切に育てています。美しい学校です。1年生は、少しずつ学校生活に慣れてきました。立派な10人です。

交通安全のために!

1年生が登校班の友達と一緒に登校しました。長い道のりを班長さんの背中を追いかけながら一生懸命歩くことができました。とても頑張りました。田村警察署の七海様からは、安全な登下校の仕方を教えていただきました。ありがとうございました。

6年生は、七海様から「家庭の交通安全推進委員委嘱状」を交付していただきました。3つの大切なことを教えていただいた6年生です。「挨拶をすること」「家族の交通安全も意識すること」「自分の命を守ること」しっかり話を聞く6年生の姿は「さすが!最高学年」でした。

今日から、新しいALTの先生がお二人、美山小学校にいらっしゃいました。Andy先生とEndia先生です。

子どもたちも楽しみにしていた外国語の学習が始まりました。

令和3年度入学式

青空と美しい桜のもと、令和3年度美山小学校入学式が挙行されました。10名の元気な入学生が美山小学校の仲間入りをしました。元気な挨拶、そして、しっかりした態度で式に臨むことができ、とても立派でした。また、在校生も新しい学年での一歩を踏み出す始業式に臨み、今年度の目標を考えることができました。

今後の子どもたちの活躍が楽しみになる一日でした。