美山っ子日記

2016年10月の記事一覧

笑う 船引地区文化祭29・30日

船引地区文化祭が29日・30日の両日,船引公民館・市文化センター・船引小学校体育館などを会場に開催されます。
本校児童の絵画や習字,美山小アート教室(吉野ヨシ子さん指導)で制作した作品なども展示されます。

子どもたちの作品を見ていただければと思います。

笑う がんばっています 持久走練習②

本日2校時,3・4年生が持久走記録会にむけた練習を行いました。
少し肌寒い天候でしたが,校庭を走る回数が増すごとに,子どもたちの顔には汗が浮かんできました。





走り終わった後に時間を記入する用紙には,自己目標設定タイムやこれまでの練習時の記録が記載してありました。
皆個々の設定目標に向け着実に努力していることがうかがえました。

がんばれ!美山っ子

笑う 5・6年生は木工教室

間伐材を効果的に利用する木工教室が開催されました。
この会には5・6年生が参加し,本立てや創意を生かした小物をつくりました。

田村市農林課,田村森林組合の職員の方からは,森林の役割や間伐材についてお話をいただき,子どもたちは森林の成り立ちや資源の有効活用について理解を深めることができました。



活動後の図書室ホールには,木の心地よい香りが漂っていました。

笑う がんばっています 持久走練習

本日の体育の時間,1・2年生が持久走大会に向けて練習に励んでいました。
近くで応援している同じ学年の子どもたちからは,大きな声援がとんでいました。





今日は絶好の練習日和でした。

校内持久走大会は11月1日(火)に行う予定です。
10:10頃から開会式が始まります。
保護者の皆様,地域の皆様,どうぞ子どもたちの力走をご覧ください。

テーブルマナー給食


田村市学校給食センターで企画してくださった、テーブルマナー給食で洋食の基本について学びました。
参加したのは6年生です。

本格的なテーブルセッティングです。

普段は自分たちで配膳しますが、給食センターの職員の皆様が給仕をしてくださいました。


メインディッシュです。

 
最後にはケーキと紅茶をいただきました。
参加した6年生からは、「ナイフやフォークの使い方等がわかったので、実生活に生かしていきたい。」
「ゆっくりと食べたので、意外とお腹がいっぱいになった。」等の感想が聞かれました。

笑う 読書週間 27日~

明日から読書週間(10/27~11/9)が始まります。
今年の標語は「いざ 読書」。
 読書週間に関するホームページです。
             http://www.dokusyo.or.jp/jigyo/jigyo.htm

子どもたちの読書意欲を高めるために,教員による読み聞かせを行っています。
第1回目は9月20日に行いました。
 
担任以外の教員がそれぞれの学年に出向いて行います。

  
図書室に読み聞かせで使った本を掲示


学年で読んでもらいたい本を紹介   


図書館内の様子

”0”の付く日はメディアチェックデーです。
この季節,本に親しむ機会を多くつくってほしいと思います。

ドッジビー教室開催!


 
 美山小学校に毎年来ていただいているハッピーディスクプロジェクトの長峰さんと新妻さんに、今年もおいでいただきました。
  上学年の子どもたちは、ディスクの投げ方はもう完璧で、すぐに的当てゲームやドッジビーの試合を楽しむことができました。紅組対白組、時には女子対男子とチームを変えて対戦し、楽しく活動することができました。
  下学年の子どもたちも、紅白対抗雪合戦型ゲームや的当てゲーム、ドッジビーの試合を楽しむことができました。初めて参加する1年生も、ディスクを投げたり、当てられないように逃げたり、楽しく活動することができました。

  今年も美山小にディスクを寄贈していただきました。どんどん使って体を動かしてほしいと思います。
   

美山アート教室

 17日に、田村市にゆかりのある芸術家である吉野先生と浦山先生をお迎えし、「美山アート教室」を開きました。40cm四方の板に新聞紙や色紙、布などを自分の好きなように張り付けていき、最後に固定したピンに色とりどりのゴムを渡して、作品をつくりました。パステル色系だったり、落ち着いた色合いだったり、それぞれの個性が光る作品に仕上がりました。これらの作品は、10月29日(土)、30日(日)に開催される船引地区文化祭に出品され、田村市文化センター展示室に展示されます。
 

笑う 田村富士ロードレース大会

10月16日の田村富士ロードレース大会には,本校児童並びに保護者の皆様がたくさん参加しました。
4~6年生の2kmの種目では,上位に入賞し,賞状の他に盾やメダルなどをいただく子どもがいました。

秋晴れのもと,開催された大会での力走を掲載します。


















お疲れ様でした。

笑う いきいきタイム

木曜日の昼休みに「いきいきタイム」があり,それぞれの学年で楽しくできる遊びやゲームなどを考えて取り組んでいます。
今回は,4・5年生が一緒に取り組んだ”ドッジビー”の様子を紹介します。

試合終了後は,みんなそろって”あいさつ”です。

うっすらと浮かぶ額の汗が,体育館の窓から入る光に輝いていました。