美山っ子日記

カテゴリ:保健室から

4年生 育ちゆく体とわたし

 養護教諭と保健の授業を行いました。シルエットクイズをして、男女の違いや成長を学びました。

心の変化についても学びました。

 大人に近づくことに、前向きな気持ちになれれば嬉しいです。

3年生保健 けんこうな生活

 3年生最後の保健の授業は、実験目白押しの時間になりました。この単元では、健康のための清潔の保持や環境調整の大切さについて学びます。

水だけで手洗いした場合はどうなるか、ハンカチを使わずに衣服で拭いたらどうなるかを紙粘土のおにぎり作りで体験しました。

左の布の紫色は汗の成分です。半日靴下の中に入れた布を使って見えない汚れを可視化しました。

汗は、眠っているときも、冬にも体から出ていることに子どもたちは驚いていました。

体の清潔は、健康を守る上で基本となります。学んだことを今後に生かしていってほしいと思います。

2年 おへそのひみつ

 3校時目に、養護教諭とおへそがどんな働きをしていたか学びました。

自分のいのちのふしぎを探っていくことで、生まれる前はお母さんのおなかの中のえいようのタンクと「へそのお」でつながっていて、おなかの中で大きくなることができたことを知りました。

生まれたばかりの赤ちゃんと同じ大きさの人形をだっこして、小さかった自分を体験しました。

授業の最後にはおうちの方からの手紙を読みました。

生活科でも小さいときのことや生まれたときのことを勉強しましたが、おうちの方の思いをより感じることができたようです。保護者の皆様、お忙しい中ご準備いただき、ありがとうございます。

子どもたちが返事を書きましたので、近日中に子どもたちを通じてお届けします。

昼休みに、保健室に来て、今日勉強したことや1年生に赤ちゃんのだっこの仕方を教えている姿もありました。

全国学校給食週間

 1月24日から1月30日まで、全国学校給食週間です。

給食センターから、給食を作っている様子の写真や、給食センターのみなさんからのメッセージカードが届きました。

たくさんの人が関わってできた給食ということを実感します。大切にいただきたいですね。

 図書館支援員の先生がオススメする、本のコーナーもあります。

かぜ・インフルエンザ予防のお願い

 本校でも発熱・体調不良で欠席する児童が増えてきました。

学校でも手洗いうがいを呼びかけ、感染拡大予防に努めていますが、ご家庭でもよろしくお願いいたします。

本日こちらのおたよりを配布しましたのでご覧ください。

インフルエンザ感染予防・拡大防止のお願い.pdf

みやまっ子生活を見直そう週間です!

 今日から22日(金)みやまっ子生活を見直そう週間を行います。

朝ごはんをしっかり食べ、1日を元気に過ごせるとよいですね。

1~3年生はチェックシートに記入し、4~6年生は自分手帳に記入します。

おうちの方のコメントをいただく欄もありますので、ご協力をお願いいたします。

いい歯の日

 今日、11月8日はいい歯の日です。

保健室の前と美山ギャラリーの一部にいい歯の掲示物が貼られています。

今回は、いつもの掲示に加え、ARマチアルキを使って動画や説明が見られるものです。

こちらの掲示は、ARマチアルキを使うと、6月に行った、清潔ピカピカ委員会(保健委員会)の劇を見ることができます。

興味のある方は、みやまっ子フェスタでお越しの際、ぜひご覧ください。

 

 

 

1・4年心電図検査

 5月22日(水)に1・4年生が心電図検査を行いました。

どんな検査を行うか、子どもたちはどきどきしていましたが、上手に順番を待って、受けることができました。

 これで、今年度の健康診断は全て終わりになります。ご協力ありがとうございました。

 健康診断結果をまとめた「健康記録」は6月23日の日曜参観でお渡しする予定です。

メディアチェック強化月間です

 今年度は、例年になく長い連休でしたが、子どもたちは徐々に学校生活のリズムを取り戻し、はつらつと過ごしているように感じます。

家庭での生活の様子はいかがでしょうか?

 5月はメディアチェックの強化月間で、今日が最初の「0のつく日」になります。家庭でよく話し合い、有意義な時間を過ごしていただければと思います。

 

清掃上手を目指そう!

 4月10日、12日、15日は清掃の仕方・道具の使い方を覚える、清掃研修期間です。

10日は教室清掃の日、12日はトイレ清掃の日として担当の先生方に清掃の仕方を教えてもらいました。

15日は最終日です。体育館清掃の仕方、ほうき・モップの使い方のテストを行います。

1年生は22日から縦割り清掃が始まります。