美山っ子日記

2020年2月の記事一覧

お知らせ

新型コロナウィルス感染予防のため田村市内のすべての小中学校が令和2年3月4日(水)から春休みに入る前の日まで臨時休校となります。現在のところ、卒業式については、参加者、時間短縮等、内容を大幅に変更して実施する予定です。臨時休業後の学校から保護者の皆様への連絡はポータルサイト、緊急メールを使って行います。よろしくお願いいたします。

2年 おへそのひみつ

 3校時目に、養護教諭とおへそがどんな働きをしていたか学びました。

自分のいのちのふしぎを探っていくことで、生まれる前はお母さんのおなかの中のえいようのタンクと「へそのお」でつながっていて、おなかの中で大きくなることができたことを知りました。

生まれたばかりの赤ちゃんと同じ大きさの人形をだっこして、小さかった自分を体験しました。

授業の最後にはおうちの方からの手紙を読みました。

生活科でも小さいときのことや生まれたときのことを勉強しましたが、おうちの方の思いをより感じることができたようです。保護者の皆様、お忙しい中ご準備いただき、ありがとうございます。

子どもたちが返事を書きましたので、近日中に子どもたちを通じてお届けします。

昼休みに、保健室に来て、今日勉強したことや1年生に赤ちゃんのだっこの仕方を教えている姿もありました。

児童会オリエンテーション

 来年度の児童会オリエンテーションを行いました。児童会活動の目的や、入れる委員会について説明を受けました。来年度入りたい委員会を今日から1週間の間に決めます。

保護者の皆様もニュース等でご覧になっているかと思いますが、新型コロナウィルスが日本各地で発生し感染予防が叫ばれております。つきましてはご家庭・ご家族にあっても十分注意されますようお願いいたします。新型コロナウィルスに感染することなく元気に生活しましょう。

1 休日等は不要不急の外出や人混み等を避けるよう十分注意してください。

2 石けんを使って20秒以上の手洗いをこまめに行ってください。手洗いできない場合はアルコール消毒液での消毒も有効です

3 咳やくしゃみをする場合はハンカチ等で口を覆うこと。(咳エチケット)

新型コロナウィルス対応についての参考資料

新型コロナウィルス対応.pdf

東北医科薬科大学新型コロナウイルス感染症_市民向けハンドブック_20200225_1.pdf

 

こんにちは!!

暖かな空気に包まれて春が近いことを気づかせてくれる日となっています。校庭の梅のつぼみや椿のつぼみが大きく膨らんできているのがわかります。

PTA総会

2月21日、授業参観終了後、今年度まとめのPTA総会が行われました。代表区長様、同窓会長様、体育文化後援会長様、美山出張所長様にもおいでいただき今年度の活動報告を行いました。保護者の皆様の1年間のご協力に感謝します。ありがとうございました。

おはようございます!

朝から冬らしい冷え込みとすっきりとした青空が広がりました。雪をかぶった山並みがはっきりと見えていました。今日は授業参観13:30~・PTA総会14:30~・学級懇談15:35~と、長い時間になりますがお世話になります。