美山っ子日記

2015年9月の記事一覧

笑う 日常生活の1コマ


図書委員会の子ども達も係活動をしっかりやっています。
図書室で本を読む子が増えてきました。


みんなで協力し合い,隅々まできれいにしています。
美山小学校児童のよさの一つです。


校舎周りの草花もだんだん秋色に変わってきています。
コオロギやスズムシ・マツムシなどが発する音がだんだん増えてきました。

いつも本校HPを見ていただきましてありがとうございます。

おじいさん、おばあさん、ありがとう! ~美山地区敬老会~

 9月20日(日)、美山小体育館を会場として「美山地区敬老会」が盛大に開催されました。

 毎年の恒例となっております「作文朗読」には、1年生と6年生から代表児童がそれぞれ1名ずつ参加しました。

 おじいさん、おばあさんへの感謝の気持ち、いたわりの気持ちにあふれた作文の朗読に、会場の皆様も胸を熱くしておられました。

 また、3・4年生24名も合唱と合奏の発表をしました。

 8月に参加しました田村地区音楽祭での合奏曲に加えて、この日のために合唱も練習してきました。
 体育館中に響き渡る素敵な歌声と楽器の音色をお届けすることができました。

 美山地区の敬老の皆様、どうぞ、いつまでもお元気でいらしてください。
 

全力で走って、投げて、跳んで ~田村市小学校陸上競技大会~

 9月16日(水)、田村市陸上競技場において第11回田村市小学校陸上競技大会が開催されました。
 本校の6年生11名も参加し、これまでの練習の成果を十分に発揮してきました。
 競技では、多くの子が自己ベスト記録を更新し、男女100m、男子ボール投げでは8位以内に入賞することもできました。
 すばらしいがんばりを見せた6年生、いつも以上に頼もしく感じられました。

フリスビーでドッジボール ~ドッジビー教室~

 9月14日(月)、今年もドッジビー教室が開かれました。
 ドッジビーとは、ボールに代えてフリスビーを使うドッジボールのようなゲームのことです。
 講師には「HappyDiscProject」から3名の先生方にお出でいただきました。




 フリスビーを使ったキャッチ&スロー、鬼ごっこ、ドッジボール形式のゲーム、的当てなど、上学年、下学年に分かれて、楽しく活動することができました。

6年生、ファイト! ~陸上大会壮行会~

 9月14日(月)の全校集会では、陸上大会壮行会が行われました。
 16日(水)に迫った田村市小学校陸上大会に、学校代表として参加する6年生を応援するため、5年生が中心となって企画しました。

校長先生のお話
 
 「自分の目標を設定し、学校代表としての意識をもって大会に臨みましょう。」

6年生にインタビュー
 
 「自己ベスト記録を出したいです。」
 「本気で走ります。」 頼もしい意気込みが聞かれました。

激励の言葉(5年生代表)
 「自分の力を信じ、練習の成果を発揮してがんばってください。」

エール・校歌

 5年生を中心とした力強いエールと校歌の合唱でしめくくりました。

 5年生以下55名が、全員で6年生への応援の気持ちを伝えたすばらしい壮行会でした。
 

笑う 有意義な時間をありがとうございました

お忙しい中また悪路の中,祖父母ふれあい活動にお越しいただきまして誠にありがとうございました。
子ども達はとても楽しそうに活動していました。また,子ども達のすてきな笑顔をたくさん見ることができました。


4つの会場に分かれて(児童会の担当児童が様々な準備をしてくれました)
○あやとり・お手玉・折り紙 ○こままわし・けん玉 ○トランプ・カルタ  ○すごろく・オセロ・将棋  などをやりました。
活動が終わった後には,食堂で閉会式をもちました。

各学年の代表児童の感想は
・昔遊びを楽しみにしていた 
・おじいさんやおばさんと楽しくできた  
・あまり遊ぶ機会がなかったが一緒に遊べてよかった

一緒に過ごしていただいたおじいさんやおばあさんからは
・50年ぶりにめんこをやって昔のことを思い出すことができた
・孫とゆっくりと時間を過ごすことができた
・家で見る子ども達の様子とは別の姿を見ることができてよかった
などの感想をいただきました。

楽しく有意義な時間を共有できた祖父母ふれあい活動でした。


ご協力に感謝申し上げます。

ザリガニを捕ったよ!

 生活科「生きものとなかよし」の学習の一環として、三春水生生物観察園にザリガニ捕りに出かけました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは朝からやる気満々といった様子でした。 
 まず、ザリガニ釣りにチャレンジしました。姿は見えても、いざ、釣り上げようとすると逃げられてしまい、1匹も釣ることができませんでした。
 そこで、講師の堀越先生(三春観察園)に協力していただき“追い込み漁”に挑戦しました。  
 子どもたちが構える網に向かって足で追い込んでいくと・・・網の中にはザリガニが!!
 全部で9匹のザリガニが捕れました。
 念願のザリガニに、子どもたちは大喜びでした。

 雨具も整えて、十分に配慮して進めましたが、少し雨にもぬれてしまいました。
 本日は、ご家庭でもあたたかくしてお過ごしいただければと思います。
 保護者の皆様のご理解とご協力に、心から感謝いたします。
 ありがとうございました。
 

笑う 楽しみにしています

明日13時15分より「祖父母ふれあい活動」があります。

あやとりやこままわし・すごろく・めんこなどの昔遊びを中心におじいさんやおばあさんと行います。
遊び方を教えていただいたり,一緒に楽しんだりして過ごします。
1年生から6年生の4つの縦割り班で活動します。
おじいさん・おばあさんよろしくお願いいたします。


笑う 子ども達の姿

夏休み中にPTA会長さんと副会長さんにレーキで校庭を整地していただきました。
いつもありがとうございます。
学校が始まってからの8月末には全校児童・職員で草むしりをしました。
その後進んで校庭の草むしりをする子が増えてきました。
単純な作業ですが根気のいることです。


雨の影響で学年の共有スペースや体育館で遊ぶ子ども達です。休み時間を上手に使っています。



5年宿泊学習情報(5)

 3日目(9/4)の活動は「まほろん(白河市)」の見学です。

 縄文時代から現代までの暮らしの移り変わりに関する展示物見学、火起し体験やまが玉作りなど、充実した時間を過ごすことができました。

 現在、予定どおり、「まほろん」を出発して帰路についています。