美山っ子日記

2022年3月の記事一覧

奇跡の8人…卒業!

本日、卒業生8名が美山小学校を巣立ちました。

学力・体力・委員会活動・各種行事で素晴らしい記録と新しい企画を残した個性豊かな8名でした。

自分の輝き方をよく知っていた8名でした。

晴れ晴れとした表情で、自信に満ちた表情で巣立っていきました。

卒業おめでとう!

中学校での活躍を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

明日は卒業式…今日は雪。

今日は朝から雪が降り続き、校庭には約10cmほど積もりました。明日は卒業式。名残雪でしょうか…。

放送委員会企画「6年生にインタビュー」が昼の放送で放映されました。6年生一人一人の小学校生活の思い出や将来の夢など…。素敵な企画でした。

   

   

各学年では1年間のまとめの学習や楽しい集会活動を行っていました。

  

6年生はボランティア活動として、家庭科準備室の清掃を行いました。

小学校生活最後の給食には、「おめでとう」の文字が!

1年間、美味しい給食をありがとうございました。

    

昼休みの風景

風は少々強いものの、天気がよく暖かい一日となりました。昼休みには、それぞれの学年でドッジボールをしたりリレーをしたりと、みんなで楽しい時間を過ごしました。6年生が卒業するまでわずかな時間しかありません。1日1日を大切に、充実した生活を送っている美山っ子です。

 

 

図書支援員の先生最終勤務日

図書支援員の丹治先生は、今日が今年度最終勤務日でした。

除籍した本の持ち帰りを1,2年生に行いました。

本が大好きな美山っ子は、気に入った本を手に取っていました。

図書支援員の丹治先生のお力添えがあり、図書委員会の活動などを充実させることができた1年間でした。

ありがとうございました。

 

 

6年生との思い出づくり!

天気が良く、暖かい一日となりました。雪が溶けた校庭では、6年生と下学年の子どもたちが楽しそうにドッジボールをして遊んでいました。6年生と遊ぶことができる期間もあとわずかとなってきました。

職員室前の掲示板には、全校児童が、この1年間で思い出に残っている学びベスト3を花びらに書いて掲示しました。素敵な桜が咲き誇っています。

黙祷

14:46分18秒に、全校児童で黙祷を捧げました。

子どもたちは、3.11をきっかけに、自他の命を守り生き抜く力を身に付けることの大切さを学びました。

新班長で登校&卒業式に向けた学習

今日から新班長・新副班長で登校が始まりました。少々緊張気味の新班長さんでしたが、安全に登校できました。

また今日は、卒業式に向けた学習を行いました。子どもたちは立派な態度で臨むことができました。

 

 

新しい通学班へ!

今日の下校時から、新しい班長・副班長で下校しました。

今までの班長さん(主に6年生)から、来年度の班長さんへ班旗が引き継がれました。