美山っ子日記

2022年1月の記事一覧

町探検発表会

2年生が町探検をして学んだことを1年生と2年生に発表しました。

タブレットを活用して写真を効果的に取り入れたため、とても分かりやすい発表となりました。

クイズ形式の問題も出題されて、1年生も楽しく聞くことができました。

常葉小学校希望献立

今日の給食は、常葉小学校希望献立でした。

・ごん

・牛乳

・ハンバーグおろしソースがけ

・りっちゃんサラダ

・わかめスープ

子どもたちもおいしくいただきました。

日常の学び!すばらしい子どもたち!

1年生の国語科の授業の様子。

自分の意見をノートに丁寧に書き、発表している様子です。集中して学ぶことができる1年生です。ノートの文字もとても丁寧ですばらしいです。

5年生の外国語の授業の様子。

中学校で英語を教えていた先生にも協力してもらいながら、質の高い外国語の授業を経験できる子どもたちです。

田村市学力調査

田村市学力調査を実施しました。

今までの学びにより知識及び技能等がしっかりと身に付いているかを振り返り、次の学びへつなげていきます。

どの学年も集中して問題を考えていました。

本の紹介

図書支援員の丹治先生が子どもたちに「1月19日」つまり「119」に関係する本の紹介をしてくださいました。

子どもたちは興味津々な面持ちで聞いていました。また、SDGsコーナーにも新しい本を並べ、子どもたちが自由に読むことができる環境をつくりました。

まだまだ寒いが…季節は少しずつ2月へ!

職員室前の掲示板が変わりました。

節分に向けての掲示板となっています。

子どもたちが自由に書き込むことができる欄もつくられています。どんな鬼を追い出すのでしょうか。

また、1月下旬に予定されている「校内なわとび記録会」の学習も本格化してきました。

冬休み中に練習をしてきた子どもたちは、レベルアップをしていました。

本番が今から楽しみです。

雪遊び

1年生が雪遊びに夢中です。

校庭の隅にある斜面を使い、そり滑りを楽しんでいました。

最近は気温が高い日が続き、校庭の雪も次第に溶け始めています。

冬、寒い一日、雪遊び!

図書室には「冬のお話」特設コーナーが設けられました。外でなかなか遊ぶことができない子どもたちは、図書室で静かに本を読む時間も楽しみにしています。

校庭では雪を集めて「かまくら」を作る子どもたちが見られました。雪で遊ぶ子どもたちは元気いっぱいです。 

「めだかの学校」がスタート!

今日から「めだかの学校」が始まりました。

子どもたちもめだかの学校の先生と遊ぶことをとても楽しみにしていました。

2022年も「活気あふれ、子どもたち同士が深く関わることができる活動」が展開されています。

めだかの学校の先生方に感謝!