美山っ子日記

2015年11月の記事一覧

新幹線を見たよ!ムーンジャンプを体験したよ!

 27日、郡山方面へ校外学習に出かけました。

 郡山駅では、郡山駅を通過する新幹線を見たり、停車している「なすの号」の前で記念写真を撮ったりしました。

 ふれあい科学館では、 “ビー玉ごま”作りをしたり、「ムーンジャンプ」や「宇宙探検シミュレーション」などを体験したりしました。

 帰りは、郡山駅から列車に乗って船引駅に向かいました。「初めて列車に乗ります。」という子もいて、初めての券売機での切符購入もドキドキ。ウキウキ気分で列車に乗りこみました。
 

   

 

がんばったよ「みやまっ子フェスタ」

  みやまっ子フェスタでの子どもたちの踊りや「おみせやさん」、群読と歌の発表はいかがでしたか。

 ステージでの発表を終えた子どもたちはホッとした表情を見せながら、自分の役割をしっかりやり遂げた満足感でいっぱいの様子でした。また、「おみせやさん」では、1人での説明にも自信をもって発表することができました。お客様の前で元気に踊ったり、大きな声で発表したりする子どもたちを見て、大きな成長を感じることができた一日となりました。
 

笑う 今日は  2つの学年だけの給食

今日の給食の時間はこれまでと異なる様子でした。
1~4年生が校外学習のため,5・6年だけの給食でした。



今年はじめてのことですが,5・6年生はいつものように和気あいあいと食事をしていました。

おいしいみかん。

 今日の給食の時間、和歌山県から復興支援でいただいた、みかんをいただきました。
甘くて、とてもおいしいみかんでした。
  

 なんと、今日の献立は、カレー、大根サラダ、みかんでした。2つめのみかんに子どもたちは大喜びでした。
 和歌山県のみなさま、ありがとうございました。

 

笑う 楽しい外国語活動

子どもたちが楽しみにしている英語活動がありました。

1から20までの数の読みを学んでいます。


1から20までの数の読みを復習し、ものの数がいくつあるか尋ねる言い方を学んでいます。



何度か繰り返すうちに答え方や発音の仕方も上手になってきました。
子どもたちは生き生きと活動していました。そしてとても楽しそうでした。


昨日の初雪で校舎の周りはうっすらと雪化粧です。

ご来校、ありがとうございました ~みやまっ子フェスタ~

 11月21日(土)の「みやまっ子フェスタ」には、多くのご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様にお出でいただきまして、誠にありがとうございました。
 皆様のあたたかい眼差しに励まされ、子どもたちは十分に力を発揮することができました。


【全校発表 詩の群読・合唱】

【校長あいさつ】

【ご来賓の皆様】

 今回の体験をこれからの生活に生かすことができるよう、子どもたちに寄り添い、支えてまいります。
 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

笑う みやまっ子フェスタ 2

「みやまっ子フェスタ2015」の準備が整いました!

食堂,音楽室,1・2年生のオープンスペースで行います。


☆8時40分 1・2年生によるキッズ・ソーランでスタートします。

多くの皆様にお越しいただき,子どもたちの学びの姿を見ていただきたいと思います。
そして,子どもたちに温かい声援をお願いいたします。



フェスタのキャラクターハートちゃんとドングリくんです。

いよいよ明日! ~みやまっ子フェスタ~

 「みやまっ子フェスタ」が、いよいよ明日に迫りました。
 「66の心を一つにして 未来にかがやけ みやまっ子フェスタ2015」のスローガンのもと、子どもたちのやる気は最高潮です!
 今日の朝の活動の時間には、最後の全体練習がありました。

 明日はすばらしい発表をお見せできることと思います。
 どうぞ、楽しみにお出でください。


 

笑う 童謡・唱歌音楽祭 

「田村の四季を歌おう2015」をスローガンに田村市小学校童謡・唱歌音楽祭が開催されました。本校からは4年生14名が参加しました。

子どもたちは「夏」を思い浮かべながら,”まきばの朝”と”とんぼのめがね”を緑小学校・瀬川小学校・要田小学校の4年生のみなさんと一緒に歌いました。
大きく口を開け,歌詞をていねいに歌い上げていました。
そして,その歌声が会場全体に広がっていました。


ボイスプロによる朗読           四季を演出するピアノ演奏


笑う 日常生活の一コマ

図書貸し出しの日です。

図書委員会の呼びかけで,本を借りる手続きをしている子がいました。
じっくりと本を読んでいる子もいました。

今日は2年生と4年生が多かったです。
全校生で「読書マラソン」に取り組んでいます。