美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

晴天のもとで…10年目の、節目の日

昼休み。6年生企画の「全校生鬼ごっこ」が開催されました。青空の下、気持ちの良い汗をかきました。終わった後は、うがい・手洗い、手指消毒をしました。6年生との楽しい思い出ができました。

今日は、東日本大震災から10年の節目の日でした。全校児童及び教職員で黙祷を捧げました。帰宅したら、10年前に何が起きたのかについて、家族と話してみるように声かけをしました。

学び、いろいろ!

3年生、社会科の学習の一コマ。教科書をしっヵり音読しています。

4年生、国語科の学習の一コマ。一人一人の考えを輪になって交流しています。

5年生、国語科の学習の一コマ。タブレットを活用して自分が書いた文章を推敲しています。もっと分かりやすく、要点を絞って…など、よりよい表現に洗練していきました。

引継ぎ!

通学班の班長の仕事を6年生が5年生に引き継ぎました。今日から、新通学班での登校下校となります。

委員会活動も来年度に向けて動き出しました。当番的な活動内容を確認しました。創意工夫のもとに行われる活動については、来年度になったら話し合うことも確認をしました。

色々な活動が、6年生から下級生に引き継がれていきます。

今日の美山っ子の学びの様子 

2年生は、「おへその秘密」を、養護の先生から学びました。お家の人からの手紙を読んで、感動する子どももいました。日頃の感謝の気持ちを込めて、お家の方にお手紙を書きました。

6年生は卒業式の練習をしました。素晴らしい態度で練習に臨むことができました。さすがです。

明後日から、新通学班で登下校をすることになります。今日は、新班長会議を行いました。班長としての心構えなどを学びました。

校庭で活動する子どもたち

今日は暖かい一日でした。昼休みには、校庭で凧あげをして遊ぶ1年生の姿がありました。次第に他の学年の子どもたちも参加し、みんなで凧あげをして遊んでいました。

高学年は、久しぶりに校庭で体育の授業です。おもいっきり身体を動かし、楽しく活動をしていました。

受け継がれる伝統&思い

来年度の委員会活動発足に向けて、6年生がそれぞれの委員会について活動内容を後輩に説明しました。また一つ、伝統が受け継がれようとしています。

昨晩、同窓会総会が行われました。新旧役員挨拶があり、その後代表区長様、市議会議員様からご祝辞をいただきました。同窓会の皆様には、美山小学校を多方面から支えていただきました。ありがとうございました。 

今日の美山っ子! 

1年生、図画工作科の時間の様子です。様々な形を絵の具で写しとって模様をつくっています。個性的な作品が出来上がりました。

1,2年生の、外国語に触れる活動の様子です。自分の年齢を英語で伝える活動がありました。

3年生は、歴史民俗資料館に見学学習に出かけました。昔の道具に触れる体験を通して、教科書で学んだことを実感的に理解することができました。

美山小学校の今日の一コマ

3年生、国語科の聞き取りテストの様子です。よく聞き、要点をメモすることができました。

5年生、算数科の学習の様子です。幾つかの角柱について、辺や頂点、面の数を調べ表にまとめていました。

美山ギャラリーには、6年生が作った作品が並んでいます。「20年後の私」というタイトルです。

20年後、どのような仕事をしているのでしょうか。楽しみです。

思い出! 

2月26日(金)に美山っ子50名で、そり・スキー教室に行ってきました。バス3台、スキー場の昼食会場等を貸し切り、新型コロナウイルス感染対策を万全にして望みました。楽しい思い出ができました。それにしても…子どもたちの上達は早い!

3月1日、本日、鼓笛移杖式を実施しました。6年生の保護者の方も何名かみえ、子どもたちの頑張る姿を応援してくださいました。先輩から後輩へ、また一つ、伝統が受け継がれました。

今日は、「6年生を送る会」も実施されました。いよいよ「卒業」が間近に迫っていることを感じさせられました。楽しいクイズ、感謝の色紙、6年生によるお礼の演奏など、笑いあり、感動ありの素敵な時間でした。

子どもたちの学び

朝の活動の時間に鼓笛隊の練習を行いました。6年生も応援に駆けつけ、先輩から後輩へ、アドバイスもありました。いよいよ鼓笛移杖式となります。1年生は、養護の先生から保健授業をうけました。

昼食の様子です。おいしそうにお弁当を食べています。毎日お弁当を使ってくれていることへの感謝の気持ちを大切にしてほしいという話をそれぞれの学年でしています。昨日、美山地区の丸文様から、ペットボトルキャップをいただきました。ありがとうございました。