美山っ子日記

2018年7月の記事一覧

夏休み10日目

早いもので夏休みも10日目になりました。

おおよそ4分の1が終了してしまいました。

今日の朝は5年生がサマースクールで学校に登校、

3・4年生は合奏の練習に取り組んでいました。

ところで、今確認したらアクセス数40,000件を突破しました。

4月から18,000件以上のアクセスをいただきました。

単純な日割り計算では150件ぐらいでしょうか。

本当にありがとうございます。

 

 

夏休み7日目

少~しだけ暑さが薄らいだような気がします。

週末は台風による影響が心配ですが

農家にとっては久しぶりにまとまった恵みの雨が降りそうですね。

今日は3・4年生が音楽祭に向けての合奏練習をしています。

かなり上達しているように思います。

はすの花

昨日の昼休み学校の周りを少し歩いてみました。

はすの花がたくさんきれいに咲いているところがありました。

また、学校の後ろに雄大な移ヶ岳が見えて、

改めて美山は景色がきれいなところだと思いました。

夏休み5日目

昨日、養護教諭の尾崎先生と用務員の大山さんが

2人で2階のワックスをかけてくれました。

明日は1階のワックスがけをするそうで

本当にありがたく思います。

冬にもう一度行うこということで、

だから、ピカピカが保たれているんだと気づかされました。

 

夏休み4日目

暑さも少し和らぐ、とはいってもかなり今日も暑いです。

学校には図書館支援員の須田さんが昨日も来て、

児童たちが本を探しやすく工夫してくれたり、

宮沢賢治のコーナーをつくってくれました。

 

 

 

 

学校だより4月~7月

毎月、学校だよりを発行し、保護者・地域の方々に

学校の様子について知っていただく機会としています。

これからは、私が原稿を書いた部分も

この中で紹介していきます。

子どもたちや学校の様子と同じように、

見ていただければ幸いです。

 

学校だより7月~4月.pdf

 

ピカピカです!

37日間の夏休みも3日目に入りました。

いつ終わるのか分からない暑い日が今日も続いています。

金曜日に4年生以上の児童がランチルームのテーブルを片付け、

今日、ワックスがけが行われ床はまたピカピカになりました。

全校集会

夏休み前の前期前半締めの全校集会を行いました。

夏休み中事故なく過ごし、8月27日に

元気な50名でまたあうことを約束しました。

養護教諭の先生からは熱中症に対するお話しがありました。

暑い!暑い暑い!

こんにちは、今日もものすごく暑くなっています。

夏休み前最後の登校日です。

さて、お知らせがあります。

7月24日(火)に予定されていた市の水泳大会が

この猛暑による熱中症対策のため中止となりました。

詳しくはプリントが配られますのでご覧ください。

写真は1・2・3年生のプールの授業です。

お話し会

昼休みに図書委員会が企画したお話し絵がありました。

3つのグループにわかれて行いました。

それぞれしっかり練習の成果をだしたをしてよいお話し会になりました。