美山っ子日記

2017年9月の記事一覧

笑う 見守り活動 ありがとうございます

秋の全国交通安全運動が明日で終わりになります。
本日は,子どもたちの登校日に合わせて,今回も交通安全協会美山分会・母の会の皆様による街頭活動を行っていただきました。
出勤前のお忙しい時間帯にもかかわらず,見守り活動をおこなっていただきましてありがとうございます。




「秋の交通安全運動期間」は明日30日までとなっていますが,子どもたちの様子で気になる様子を見かけましたら,これまで同様にお声かけをお願いいたします。

親子歯みがき教室


給食試食会の後に、1年生保護者を対象に親子歯みがき教室を行いました。
紙芝居形式で、歯の王様である6才臼歯の大切さについて話をして、親子で並んで歯みがきをしました。


親子で歯ブラシの持ち方、力の入れ具合を確認したり、歯の場所ごとのみがき方を確認したりしながらみがきました。


・親子で並んで歯みがきするのもいいと思った、という感想もいただきました。

給食試食会

25日の授業参観日に、1年生の保護者と学校評議員のみなさんをお招きして、給食試食会を行いました。
献立は、美山小学校の希望献立でした。
・ポークカレー
・りっちゃんサラダ
・ブルーベリーゼリー
・牛乳




・子どもたちの食べているものや様子がわかってとてもよかった。
・みんなで食べる楽しさを感じながら食べられた。食事は楽しみながら食べると美味しく感じ、雰囲気も大切なのだと思った。
・自分の子ども以外とも話ができて楽しく食べられた。

といった感想をいただきました。
子どもたちも、保護者の方、学校評議員さんと楽しく会食ができたようです。

笑う みやまギャラリー 3年生

今回のギャラリー展示学年は3年生です。
作品は,図工「まほうのとびらを開いたら」という題材のものです。
ねらいは,
 「扉の向こうに広がる不思議な世界を想像してあらわそう」
です。
子どもたちの作品を見ると,海や川,土の中や空などの自然をもとに考えている子が多いです。
なかには,空飛ぶお城を想像して作り上げている作品もありました。

想像力を働かせ,思い思いの作品を仕上げています。






10月27日まで展示してありますので,御来校のおりに,見ていただければと思います。

笑う 秋の全国交通安全運動

本日から今月末の30日まで「秋の全国交通安全運動」が展開されます。


平成29年秋の全国交通安全運動について

   https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16005d/aki-koutsuanzen.html
  
今回も交通安全協会美山分会・母の会の皆様による街頭活動を行っていただきました。
朝のお忙しい時間帯にもかかわらず,見守り活動をおこなっていただきましてありがとうございます。


10日間の運動期間におけるスローガンは「身に付けよう 命のお守り 反射材」です。

笑う 美山地区 敬老会

敬老の日(9月18日)
 「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し,長寿を祝う日」 
 
17日(日)に,美山地区敬老会が小学校体育館でおこなわれました。
敬老会の演芸として,ほんこうじどう3・4年生が出場しました。
また,本校児童代表の2名が,おじいさん・おばあさんへ感謝の言葉を述べました。


   1年児童                     6年児童

3・4年生が,歌「とどけよう このゆめを」,合奏「恋」,歌とリコーダー演奏「ふるさと」の3種目をお届けしました。

 

 

子どもたちのメッセージが多くの皆様にとどいたと思います。

笑う 今日も元気に「走れ走れタイム」

心地よい風の吹くなか,全校児童が2校時の休み時間に取り組みました。
同じペースで走り続けるのは,なかなか難しいようです。






昨年から取り組んでいる「めざせ完全制覇」富士山頂です。
今年度も昨年度の続きから継続して取り組んでいます。
教室には,個々人の取り組みの様子が分かるカードが掲示されています。

笑う 市小学校陸上競技大会

9月13日(水),市陸上競技場で約300人近い競技者が参加して行われました。
本校からは,14名の児童が参加し,自分の目標にむけて全力で競技しました。





【入賞者】
○女子100m     第1位  M.R
○男子1000m    第6位  S.Y
○女子800m     第2位  M.S
○男子走り高跳び   第5位  Y.M
○男子ボール投げ   第4位   K.S
○女子ボール投げ   第2位  S.T
○女子ボール投げ   第8位  I.K
○女子4×100mリレー  第4位
 
惜しくも入賞を逃した子も横断幕にある「がんばれ美山 最後まで」の言葉のとおり
最後まであきらめずやり通すことができました。



子どもたちの競技に声援を送ってくださいましたご家族・地域の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

笑う 祖父母ふれあい活動 ありがとうございました

昨日までの天候と異なり,本日は,秋を思わせるすがすがしい風が吹く一日でした。
9月7日は,二十四節気の「白露」でした。
まさに‘秋'を感じることができました。

本日,「祖父母ふれあい活動」を行いました。
多くのご家族の皆様に,足を運んでいただき,子どもたちは有意義な時間を過ごすことができました。







おてだま,おはじき,けん玉,コマ回し,紙飛行機,トランプ,すごろく,将棋などの昔遊びをたくさん教えていただきました。


子どもたち,参加していただいたご家族の方からの感想の場面です。




お忙しい中,ご都合をつけてご参加いただきまして誠にありがとうございました。