美山っ子日記

2019年1月の記事一覧

全校生での給食再開!

  インフルエンザの流行が下火になったため、食堂での給食が再開されました。

1日に1回でもみんなと顔を合わせられるのはいいものです。

 図書委員会の本の紹介です。みんなの前で発表するのは慣れっこです。

 食後に学年関係なく話をする姿も。

  食堂の前には24日から始まった全国学校給食週間の掲示物もあります。給食でも、特別な献立が出されています。

 

今日の給食

今日の給食のメニューは牛乳、食パン、ミートマカロニ、

日向夏はるか、チーズ、冬キャベツのスープでした。

食パンにミートマカロニをはさんで私は食べました。

おはようございます!

今日の朝は本当に寒かったですね。通学指導をしていて顔が痛かったです。

昨日のスケート教室の様子について第2弾です。

お昼までのスケートでしたが、結構体力を使うようで疲れているようでした。

スケート教室

今日は全児童で磐梯熱海のアイスアリーナでスケート教室でした。

インストラクターの先生に教えてもらいながら楽しく過ごすことができました。

あっという間に上手に滑れるようになった児童もいました。

昼休み

雪の残っている昼休み、校庭では児童たちが雪遊びをしています。

子どもにはやはり雪がよく似合います。

今日の給食

給食のメニューは、ゆかりごはん、牛乳、魚のハンバーグ、

にんじんの酢の物、トマトスープです。

おいしくいただきました。

ヘルシーなお昼でした。

おはようございます!

降った雪がまだたくさん残っています。

しかし、児童の通る通学路や学校の坂道、体育館へ向けての校庭など

雪がはかれていることに感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校舎の周りにはこの足跡が一周ついていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童たちは朝から鼓笛の練習でした。今日は6年生が見守る中、

全員で合わせて演奏をしていました。

 

今日の給食

今日の給食のメニューは、醤油ラーメン、ショウロンポー、ナムル、みかんゼリー、牛乳です。

今日もおいしくいただきました。船引小学校の希望献立です。

おはようございます!

今日の朝はすっきりと晴れ渡っていて飛行機雲もきれいに見えていました。

学校はインフルエンザにより欠席している児童もおりますが

学級閉鎖になるような状況ではありません。家庭のご協力に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童たちはいつもどおり鼓笛の練習からスタートしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は5・6年生がドローンを使ったプログラミング学習を行います。

慶応大学の先生と学生に教えてもらいます。