美山っ子日記

2019年1月の記事一覧

4年・5年生環境教室

今日の3・4校時に4年生と5年生は環境教室を行いました。

クラリオンから本田さん、小野さん、渡辺さんがお出でになり

地球温暖化についての学習をしました。

途中で行ったクイズでは全問正解の児童にボールペンをいただきました。

楽しく有意義な時間を過ごしました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、ご飯、オムレツ、

インゲンのじゅうねんみそ和え、具だくさんみそ汁、牛乳でした。

おいしくいただきました。

おはようございます!

昨日よりは少し暖かな朝だったような気がします。

1年生教室前には図工作品が飾られていました。

2階のホールは4・5年生のクラリオンの方による環境教育の準備がされていました。

地球温暖化などについて学びます。

全校生での給食再開!

  インフルエンザの流行が下火になったため、食堂での給食が再開されました。

1日に1回でもみんなと顔を合わせられるのはいいものです。

 図書委員会の本の紹介です。みんなの前で発表するのは慣れっこです。

 食後に学年関係なく話をする姿も。

  食堂の前には24日から始まった全国学校給食週間の掲示物もあります。給食でも、特別な献立が出されています。

 

今日の給食

今日の給食のメニューは牛乳、食パン、ミートマカロニ、

日向夏はるか、チーズ、冬キャベツのスープでした。

食パンにミートマカロニをはさんで私は食べました。

おはようございます!

今日の朝は本当に寒かったですね。通学指導をしていて顔が痛かったです。

昨日のスケート教室の様子について第2弾です。

お昼までのスケートでしたが、結構体力を使うようで疲れているようでした。

スケート教室

今日は全児童で磐梯熱海のアイスアリーナでスケート教室でした。

インストラクターの先生に教えてもらいながら楽しく過ごすことができました。

あっという間に上手に滑れるようになった児童もいました。

昼休み

雪の残っている昼休み、校庭では児童たちが雪遊びをしています。

子どもにはやはり雪がよく似合います。

今日の給食

給食のメニューは、ゆかりごはん、牛乳、魚のハンバーグ、

にんじんの酢の物、トマトスープです。

おいしくいただきました。

ヘルシーなお昼でした。

おはようございます!

降った雪がまだたくさん残っています。

しかし、児童の通る通学路や学校の坂道、体育館へ向けての校庭など

雪がはかれていることに感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校舎の周りにはこの足跡が一周ついていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童たちは朝から鼓笛の練習でした。今日は6年生が見守る中、

全員で合わせて演奏をしていました。