美山っ子日記

2022年10月の記事一覧

キラキラ Happy Halloween! その2

今日はハロウィンのお祭りです。起源や由来は調べていくと、いろいろな意味があるようですが、日本でも海外でも楽しいお祭りの一つとして定着しているようです。先週、事務の先生が全校生一人一人にハロウィンのしおりをプレゼントしてくれました。子どもたちの笑顔は、どんなわざわいはねのけそうです。

了解 フェスタの準備 着々と

みやまっ子フェスタまで2週間です。練習にもが入ってきました。本番に一番いい発表をお家の人に見てもらえるよう、1年生も真剣です。表現を支える小道具づくりも始まりました。3・4年生は自分たちで形や色を考えながら、小道具を楽しく作成しています。

大道具づくりは、先生も頑張ります!

お祝い お祭りの季節です

お米の収穫もほぼ終わり、秋祭りの時期となりました。今年は、新型コロナ感染症以降、数年ぶりに開催するという地区もあると思います。お祭りは子どもたちが地域の中で大切に育まれていることを感じる原体験となる行事です。参加している子どもたちも、いい表情をしています。

美術・図工 船引地区文化祭

船引町文化祭の小中学校書写展・絵画展は、10月29日午前9時から30日午後3時30分まで、船引小学校体育館で開催されます。美山小からは、書写20点、絵画6点が展示されています。お時間のある方は、どうぞご覧になってください。他校の友達の作品もあり、とても参考になります。

音楽 どきどきわくわく まちたんけん

2年生は、美山地区をよく知るためのまちたんけんに出かけました。子どもたちが登下校の際に気になっていた施設を中心に、富士の湯さん、松崎商店さん、大山果樹園さんを回ってきました。それぞれの施設でたいへんよくしていただき、子どもたちも大満足です。美山地区をより大好きになったようです。

※すべて子どもたちが撮影した写真です。

鉛筆 船引小の友達と一緒に

船引中学校区にある5つの小学校の6年生が船引小学校に集まり、同じ教室で学習をしました。美山小学校は船引小6年2組の友達と一緒に学習です。大勢の友達と学ぶことは、美山小の6年生にとっては貴重な機会です。「楽しかった」「いろんな考えがあっておもしろかった」という感想をもったようです。中学校でもよろしくお願いしますね。

 

グループ 49人 かがやくような発表を

みやまっ子フェスタの練習が始まっています。今年のテーマは、「全力で楽しもう!!心を一つにして 49人 かがやくような発表を!」です。一人一人が、自分の思いをしっかりと表現できるよう、見てくださる人に伝わるよう、本気で練習をしています。どうぞ、本番の発表を楽しみにご覧ください。

理科・実験 食塩はどのくらい溶ける?

5年生は理科で「物の溶け方」の学習をしています。「食塩って、どのくらい溶ける?」「どこまでも溶けるかも」「溶け残ると沈むよ」など、予想を立てたあとに実験です。50mLの水にどこまで溶けるか、必死にガラス棒を回して食塩の粒が見えなくなるまで溶かします。結構、大変です。

汗・焦る ドッジボール大会

今日の「いきいきタイム」は健康委員会が企画した、全校ドッジボール大会でした。1年生から6年生までが7チームに分かれて、トーナメント戦を行いました。1年生特別ルールもあり、みんなが楽しく参加できるよう工夫していました。今朝は気温がぐんと下がりましたが、お昼は気持ちのよい秋晴れとなりました。

NEW Happy Halloween!

いつも季節にあった掲示を作ってくださる事務の先生が、職員室前の掲示版にハロウィンの飾りをしてくださいました。飾りを見つけたこどもたちも、楽しい掲示物に心がウキウキしているようです。バルーンでカボチャをつくったのはだれ?