美山っ子日記

2017年3月の記事一覧

離任式・教室移動

 本日3/28(火)お世話になった1名の先生と子どもたちとのお別れの式を行いました。転出される先生から「大輪の花を咲かせるためには、強く長いしっかりとした根が大切。みなさんは今、しっかりとした根を育てる時期。たくさんの方々からのアドバイスを素直に聞いて、大輪を咲かせてください。見守っています。」というお言葉をいただき、子どもたちは真剣に聞いていました。




 式の後の見送りでは、先生とのお別れを惜しむ子どもたちの姿がありました。
転出される先生の新任地での、ますますのご活躍をご期待いたします。



 名残惜しい離任式のあと、1~5年生で新年度に向けての教室移動を行いました。清掃班ごとに担当教室の机と荷物の移動、清掃を行いました。

修了、卒業、おめでとうございます。

 昨日、3月23日、平成28年度修了式、卒業式証書授与式を挙行しました。

 修了式では、49名の在校生がそれぞれに自分の1年をふり返り、1学年ずつ進級する新年度への希望に胸をふくらませる姿が見られました。






卒業証書授与式では、保護者の皆様、ご来賓の皆様のあたたかな眼差しに見守られ、

11名の卒業生が立派に巣立ちました。














卒業生の堂々とした振る舞いに「中学校でもがんばるぞ。」「美山小を頼んだよ。」というメッセージを感じました。

60名の美山っ子のますますの活躍を職員一同、心から祈っております。

修了、卒業、おめでとうございました!


 

笑う 6年生の皆さんありがとう

3月に入って6年生が,6年間過ごした校舎へのお礼として,外ガラス窓の掃除をおこないました。
最初は,自分達の教室でした。
その後,給食室前,1・2年教室,玄関,1階の特別教室・・・
新聞紙で汚れを落としたり,力を込めて拭き上げたりしました。




丁寧に水分を拭き取り,とてもきれいになりました。


明日の天気予報は「晴れ」。
気温も本日と同じくらいです。
穏やかな日になるといいです。

笑う 卒業式前の一コマ

明日卒業式を迎える6年生が,最後の昼休みの時間を楽しんでいました。




遊具で遊んだり,サッカーをしたりして下級生と一緒に過ごしていました。

今年卒業する6年生は,6年間で授業日が1217日ありました。
1年 205日
2年 205日
3年 200日
4年 202日
5年 202日
6年 203日


掃除の時間には,6年男児から「これが最後の掃除なんだ~」との声が聞かれました。
一つ一つのシーンを思い浮かべているようにも見えました。

エコキャップ引き渡し


福島キッズエコ事務局の方に、この1年間で集めたエコキャップを引き渡しました。


174.43kgものエコキャップが集まりました。
保護者のみなさま、地域の方々にもご協力いただき、ありがとうございました。
目標の150kgを超えることができ、子どもたちにも達成感があったようです。



集めたエコキャップは、85人分のワクチンとなって、世界の人々の命を救います。
より多くの人の命が救われますように!いってらっしゃい!

笑う 通学班長頑張っています

6年生から引き継いだ班長の役割を5年生以下の班長さんが確実に行っています。
6年生の子どもは,通学班の一番後ろについて様子を見守っています。

今週の通学班の様子から




昨日の朝は雪模様でしたが,大型車の通行や横断歩道の渡り方などに気をつけながら登校していました。

笑う -196℃のWonderな世界

今週最後のクラブ活動がありました。
科学クラブでは,液体窒素(N2)を使った実験を行いました。
液体窒素の中に,タオルやバラの花,野菜,ボール,風船ゴムなどを入れると様々な変化を目の当たりにすることができました。

タオルは・・                 バナナは・・・   


野菜・バラの花・ゴムボール・風船ゴムなど



科学クラブ担当の教師が液体窒素実験のセットを準備しました。
液体窒素の特徴(沸点が低い・気化すると600~700倍に膨張するなど)を子どもたちは体験できました。
液体窒素を含んだガーゼをフィルムケースに入れてふたをした後の音はすごいものでした。
理科好きの子どもが増えそうです。

笑う 6年生からの引き継ぎ

今年1年間登下校の班長として活動してきた6年生は,今日の朝が最後でした。
下級生のお世話をしながら,安全にも気を配って役割を果たしてきました。

【今朝の様子から】


本日の下校から5年生以下の下級生が,班長として活動します。
保護者の皆様,地域の皆様,これまで同様子どもたちの見守り活動をよろしくお願いいたします。


花壇に植えてあったチューリップの芽がでてきました。

笑う めだかの学校閉校式

1年間お世話になりました。
3月6日は,最後の「めだかの学校」の日でした。

当日は曇り空でしたが,身体を動かすのに適切な気温でした。
子どもたちは,最後の日の活動を楽しんでいました。


【閉校式の様子】


コーディネーターの石井さんを始め,活動指導員の皆様には,いつも子どもたちへの温かいまなざしと言葉かけをいただき,ありがとうございました。
子どもたちの和やかな表情をみると心温まります。

この1年本当にお世話になりました。

笑う 美山ギャラリー4年生

今年度最後の作品展示です。
今回は,4年生の作品です。
「幸せを呼ぶカード」の学習で,6年生に感謝の気持ちを表すものを作る活動です。






・クラブで仲良くしてくれてありがとう。
・○○委員会で教えてくれてありがとう。
・スポ少で優しくしてくれてありがとう。
など

カードには,お世話になった6年生へ自分の気持ちを素直に書いてあります。