美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

本と外国語に親しむ

今日から、図書館支援スタッフの丹治さんが子どもたちの読者活動等を支援してくださいます。本を読むことが大好きな美山っ子が多いことから、丹治さんも様々な工夫をしてくださいます。今年度は、図書委員とタックを組んで活動します。

外国語活動の授業を行いました。美山小学校の校舎内には、外国語に関わる掲示物がたくさんあるので、子どもたちの外国語への興味・関心はとても高くなっています。 

子どもたちの学びの様子!

晴天の下、運動会に向けた学習も大詰めを迎えました。当日も晴天の下で開催できることを願うばかりです。子どもたちが主体的に活動する姿が見られることが楽しみです。

給食の準備や後片付けもスムーズになってきました。2年生はさすがに上手です。1年間で身に付けた態度がしっかりと発揮させていました。

昼休みの一コマ。

4年生の様子です。図書室で静かに本を読んでいました。「今、夢中になっている本は?」の問いかけに答えられる4年生です。

全員リレー

全員リレーの学習を行いました。並ぶ順番や走り方、走った後の行動など、1年生は初めてということもあり、一つ一つをしっかりと覚えようとしていました。一人一人が、今の自分が発揮できる力で全員リレーに取組という、素晴らしい姿でした。

美山っ子鼓笛隊 

運動会で鼓笛隊の演奏を披露するために、全体で音や動き等をあわせました。1年生はポンポンを持ってかわいらしい動きをします。2年生以上は、鍵盤ハーモニカや太鼓等、それぞれの楽器を責任をもって演奏します。指揮者を中心として心を一つに、精一杯学び進む「美山っ子鼓笛隊」です。

子どもたちの笑顔!!

連休明け、全員元気に登校しました。来週の運動会に向けて、紅白の応援合戦をくり広げています。応援団長の気合いがビシビシと伝わってきました。

今日から待ちに待った給食が再開しました。「麦ご飯、牛乳、りっちゃんサラダ、ポークカレー、オレンジ」でした。1年生は初めての給食、2年生以上は久しぶりの給食とあって、笑顔満開です。6年生代表は「今までお弁当を作ってくれたお家の人に感謝の気持ちを忘れず、美味しくいただきましょう」と挨拶をしました。

素晴らしい美山っ子です。