美山っ子日記

2021年11月の記事一覧

さつまいも調理~学習ボランティアの皆様に感謝!~

1,2年生が、収穫したさつまいもを調理しました。スウィートポテト作りに挑戦です。

学習ボランティアとして、佐藤 健様、大山スミ子様、大山キミ子様、にお手伝いいただきました。

ありがとうございました。

子どもたちは、自分たちが育てたさつまいもをおいしそうに食べ、ニコニコ笑顔でした。

感想発表では、「さつまいもを切ったり蒸したりなど、私たちができない所の調理をしてくださり、ありがとうございました。」という立派な発表がありました。

たくさんの方のお力をお借りして…

5,6年生が木工教室で作品づくりをしました。田村森林組合総務課主任の渡邊絵美様から、森林の役割について学んだ後、古瀬希啓様の指導も受けながら、実際に木を用いて作品づくりをしました。子どもたちにとって、とてもよい経験となりました。なお、今回の活動は、「福島県の」森林環境税を活用して行っています。

3年生の読み聞かせのワンシーン!相手は1,2年生です。しっかりと伝えることができました。

5,6年生の人権教室の様子です。人権擁護委員の橋本様から、人権のことやいじめのことなどを学びました。

子どもたちは、大切なことを再確認しました。

田村市PR献立

今日は、田村市PR献立です。田村市では、様々な食べ物が作られています。今日は、田村市産のウインナーとベーコンを使った献立でした。子どもたちは、ニコニコ笑顔でおいしくいただきました。

本物の学び~子どもたちの実感的理解~

福島民報社新聞講座推進本部長の鈴木俊哉様にご来校いただき、5、6年生を対象に新聞の役割や完成までのプロセス、作成上の留意点などを学ぶ授業を展開していただきました。

子どもたちは、実際に新聞を手にして見出しを考えたり、完成までのVTRを見たりしながら、実感的に理解することができました。

2年生の美山地区探検です。今回は、フードセンターワタナベ様と江戸銀様におじゃまし、色々と質問や見学をさせていただきました。

子どもたちは、美山地区にはたくさんのお店があり、また、親切な方がたくさんいらっしゃることを実感し、美山地区がますます好きになったようでした。

充実した学び~地域の皆様のお力をお借りして~

2年生が、地域にある「照光寺」と「箭内様のトマトハウス」を見学に出かけました。地域には、たくさんの素晴らしい「ひと・もの・こと」があることに気付き始めた2年生です。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

今日はクラブ活動の日でした。上学年の子どもたちは、興味・関心のもと、楽しく活動に取り組んでいました。

1,2年生校外学習(郡山編)

1、2年生で、郡山へ校外学習に出かけました。

磐越東線に乗り郡山駅へ。

新幹線を見たり、スペースパークを見学したり、郡山美術館で芸術鑑賞をしたりと、一日楽しく充実した学習をしました。

お昼は、おいしいお弁当!

ニコニコ笑顔で学校に戻ってきた1,2年生でした。

2年生の町探検!

まずは、「美山出張所」の探検です。

所長様から、施設の説明を詳しくいただきました。美山地区にとっては、とても重要な施設であることを理解した子どもたちでした。

次は、「松崎商店」さんです。子どもたちの通学路にあるお店なので、親しみ易いようでした。たくさん質問をした子どもたち。買い物もしました。

最後は「富士の湯」さんです。はじめて中に入る子どもたちが多く、興味津々でした。学校のすぐ近くに位置しているにもかかわらず、実は、知らないことがまだまだたくさんあることを実感していました。

ご協力いただきました皆様に、心から感謝申し上げます。

今日の美山小の一コマ

第41回県川柳賞において、児童奨励賞に輝いた6年生へ、福島民報社様から賞状と図書券が授与されました。 「秋初め」という題です。「虫の声夜から朝まで合唱祭 図書館のあふれる本に息をのむ」

1年生はタブレットに自分で作った形を保存し、特徴をまとめていました。タブレットの使い方にも慣れてきました。素晴らしい1年生です。

6年生は、船引中学校で、瀬川小、緑小、要田小の6年生と交流をしました。

船引中学校の教頭先生による体育科の授業。子どもたちは、楽しく汗をかき、協力して活動しました。

学級活動は、美山小学校の横田教頭先生によるものです。グループで協力して課題をクリアーしていきました。

他校の6年生ともまた一層、仲良くなりました。

「めだか」をいただきました!

田村市教育委員会の渡邊世子様より、めだかをいただきました。以前、美山小学校の視察にいらっしゃった際に、美山小学校で育てているめだかが立派だったことがその理由ということでした。珍しいめだかがたくさん泳いでいます。

ありがとうございました。

子どもたちと大切に育てていきます。

みやまっ子フェスタ

晴天の下、「みやまっ子フェスタ」が盛大に開催されました。国語科の教科書の題材を用いた「くじら雲」「お手紙」の劇、総合的な学習のまとめとしての発表。そして、その発表内容について芝浦工業大学環境システム学科地域創生研究室の皆さんとオンラインで交流。5・6年生の6年間をエピソードで振り返った劇の発表。

そして最後は、全員合唱で締めくくりました。

子どもたち一人一人の個性と持ち味が光った、素敵な時間でした。

「成長と感動もりだくさん!みやまっ子48人の花を咲かせよう!」のテーマは見事に達成されました。