美山っ子日記

2022年9月の記事一覧

注意 校舎周辺の工事が始まります

まもなく、統合に向けた校舎周辺の工事が始まります。まずは、校舎北側の砂利道の舗装工事から。本日子どもたちには指導しましたが、工事車両が出入りしますので、学校にお越しの際は十分にお気をつけください。(徐行運転にご協力ください。)

NEW 移ヶ岳登山②

山道を歩きながら、子どもは春の移ヶ岳と比べていました。「春になかったキノコがあるよ」「木の実がたくさん落ちている」「葉の色も変わってきたね」など、疲れていても五感は鋭い子どもたちです。

新聞にも載りましたが、60年ぶりに咲いた移ヶ岳の笹の花は、咲き終わった後、枯れていました。

下まで降りてくると、移ヶ岳の冷たい湧き水が子どもたちを出迎えてくれました。

NEW 移ヶ岳登山①

すっきりとした秋晴れの下、3・4年生は移ヶ岳登山に出かけてきました。春に続いて、今年2回目の登山です。今回も、地域のボランティアの方にご協力をいただき、山頂をめざしました。途中、神社にお参りもしました。山頂からは統合する瀬川小や緑小がはっきりと見え、遠くは磐梯山も望むことができました。

山頂では、ボランティアの方からみかんバナナをいただきました。山頂で食べるおやつは、最高の味。疲れも吹っ飛びます。

 

 

鉛筆 かくれんぼ じてん

1年生は国語で「うみのかくれんぼ」を学習しました。それを生かして、教科書にはない生き物の「かくれんぼ じてん」をみんなで作ります。生き物が自分の身を守るために、自然の中にどのようにかくれんぼするのか、図鑑で調べたり、友達とクイズを出し合ったりして楽しくまとめていました。

グループ 通学班会議

いきいきタイムに通学班会議を行いました。集合時刻は守れているか、安全に歩行できているか、進んであいさつができているか等について、班ごとに反省をしました。明日まで秋の交通安全運動週間、明日は交通事故死ゼロを目指す日です。ご家庭でも、今一度声掛けをお願いいたします。

理科・実験 流れる水の力 すごい!

5年生は理科の時間に、流れる水のはたらきの実験をしました。校庭に山をつくり、川に見たてたじょうろで水を流して、土地の様子がどう変わるのかを観察しました。すると、じょうろの水はあっという間に子どもたちのつくった山を削り、土砂を運び、ふもとに積もらせていました。実験とはいえ、その迫力は十分に感じます。災害の起こる仕組を理解する大切な防災教育です。

美術・図工 色をていねいに

3・4年生は、図工で絵画作品を仕上げました。ていねいに、かつ慎重に色を重ねたり、工夫した色を作ったりしながら彩色していました。その集中力は大したものです。作品のできあがりが楽しみです。

了解 図書室がリニューアル

統合に向けて、子どもたちの学習に使用するものは、3校にあるもののうち最もよいものを集める予定です。そのため現美山小では、古くなっているもの、来年4月からは使わないものを少しずつ整理することを進めています。先日は図書室の整理をしました。できるだけ、子どもたちが使いやすいように、本に親しめるように「模様替え」です。どこが、どう変わったでしょうか?

キラキラ 理科作品展/書写作品展

夏休みの自由研究で取り組んだ理科作品、地区書写コンクールで仕上げた書写作品。それぞれの入賞作品を校内に展示しています。理科作品は、1年生もじっくり見てみました。「来年は私も!」そんなふうに思ってくれたらうれしいですね。

さて、こちらは食堂前に掲示してある「書」の作品です。地域の先生が、2週間ごとに作品を入れ替えて掲示してくださいます。今回の作品は、なんと〇〇を使って書かれてます。さて何だと思いますか?

キラキラ 英語でコミュニケーション

ALTの先生をお迎えしての外国語の学習です。4年生は、1~30までの数字を英語で話したり、会話を聞き取ったりする学習でした。音楽と一緒に、リズムに乗って英語を覚える楽しい活動です。5年生は、お休みの日にどんな過ごし方をしているか、英語で尋ねたり答えたりする活動です。ぐっと会話が高度になります。でも、間違えを恐れずに声に出すことが大事!