美山っ子日記

2017年2月の記事一覧

消防協力者認定証をいただきました

 6年生が、小学校卒業後も少年消防クラブ消防協力員として、家続や地域のために防火に努めてくれることを願って、消防協力員認定証交付式が行われました。消防署の職員の方から「これからも防火に心がけてください。」という言葉とともに、認定証を受け取りました。

 

風邪予防週間&エコキャップ回収のお知らせ


風邪やインフルエンザが流行する季節です。
清潔キラキラ委員会では、風邪予防のための呼びかけ、ポスター貼りをしました。

ある説によると、せきは3m、くしゃみは5m飛び、その速さは160km/時だそうです。
野球の大谷選手の投げる球と同じくらいの速さです。


また、委員会ではエコキャップ運動を行っています。
今年の目標は150kgでした。
なんと・・・すでに目標を達成してしまいました!
回収まで約3週間あります。目標は達成しましたが、より多くのエコキャップを届けるために、皆様のご協力、よろしくお願いいたします。

笑う 計算コンテスト

今年度最後(第3回目)の計算コンテストを実施しました。
今日のために計算練習にしっかり取り組んできたと思います。
1~6年生までドリルタイムの約20分の中で25問にチャレンジしました。













合格できなかった子は,明日から27日まで再チャレンジします。
繰り返しの練習で基礎力アップを図ります。

笑う 鼓笛移杖式にむけ

3月に予定されている鼓笛移杖式に向け新しい組織(1~5年)での音合わせを昼休みの時間に行いました。
主指揮の笛の音・指揮杖の動きに合わせて演奏しました。
子どもたちは,それぞれの楽器の音を聞きながら,演奏していました。

【全体練習前の一コマ】


1~5年生全員がそろいました。
いよいよ全体練習のスタートです。
子どもたちの切り替えのはやさがすばらしいです。

おはなし会



2月14日(火)の3校時に、3年生でおはなし会を行いました。
本を読んでくださったのは、田村市立図書館「お話し会 どんぐり」の2名の方です。

「ネコヅメのよる」「へい六がんばる」「あたしゆきおんな」の3冊の本を読んでくださいました。
登場人物や場面の様子によって声色を変えて読んでくださり、子どもたちも話に聞き入っていました。

子どもたちがいろいろな本に、興味をもって読むきっかけとなるような、おはなし会でした。
ありがとうございました。

笑う なわとび記録会(下学年)

本日のなわとび記録会の後半は,1・2・3年生が参加しました。
小学校に入ってはじめて取り組む1年生もいます。
持久跳びや自分が選択した種目練習に励んできました。





1・2年生も長なわ跳びに挑戦しました。


3年生は7人で頑張りました。


各学年の代表児童が感想を述べました。
とてもよいコメントでした。



昨日から雪が降り,体育館の中は寒かったと思います。
上学年・下学年の記録会を続けて応援してくださった方もおりました。

これまでの練習が実り記録を更新した子どもや思い通りの結果が残せなかった子どももいました。
何よりも自己向上を目指してしっかり練習してきた子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。

笑う なわとび記録会(上学年)

なわとび記録会が本日開催されました。
前半は4・5・6年生の部です。
開会式後,持久跳び(4年生3分,5・6年生5分)に挑戦です。
引き続き,種目跳びを行いました。
前綾跳びや後ろ綾跳び,二重跳び,後ろ二重跳びなど,各自冬休み前から取り組んできた技を披露しました。






個人種目の後は,団体種目(8の字跳び)です。


閉会式の様子です。各学年の代表が感想を述べました。


お忙しいなか,また足もとの悪いなか子どもたちへの応援ありがとうございました。
感謝申し上げます。

笑う スケート教室2

昨日の4~6年生スケート教室の続きです。
回る練習をしたり,友だちと一緒に滑ったりしていました。





楽しいお昼の時間です。




楽しく動いた後のお弁当は格別のようでした。
お弁当の準備ありがとうございました。


午後の時間も楽しみました。




子どもたちの声を聞くと「楽しかった」「また行きたい」などが多かったです。
心に残る出来事がまた一つ増えたと思います。

笑う スケート教室

4~6年生のスケート教室を磐梯熱海のスケート場で行いました。
はじめてスケートをはくという子どももいましたが,時間の経過とともに氷上を滑る楽しさを満喫している子どもがたくさんいました。









笑う 節分のお話

本日,昼休み時間,子どもたちは「節分」の話を聞きました。
昨年も本校に来ていただいた方が講師です。
子どもたちの耳にスーと入っていく口調で話され,子どもたちは真剣に聞き入っていました。





○ふぐはうち
○おにのふんどし
○おにのこづな
この三つの話と「おにのパンツ」のうたを披露していただきました。

とてもお忙しいなか,都合をつけて来校いただき,お話をしてくださりました。
ありがとうございました。