美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

明日から冬休み!

冬休み前、最後の登校日となりました。各学年、まとめの学習や清掃など、しっかりと学びました。

給食は、クリスマスメニューです。おいしいケーキも付いて大満足の子どもたちでした。

50名、全員、元気に下校しました。

1月8日(金)に、50名全員と会えることを楽しみにしています。

 

田村市PR献立

今日の給食は、田村市PR献立でした。「牛肉丼の具、ゆかり漬、田村市野菜のみそ汁、麦ごはん、牛乳」でした。

子ども達は、おいしくいただきました。田村市PR献立について感想を聞くと、「おいしいので、いつも楽しみにしています。ただ、自分はすぐにお腹いっぱいになってしまいます。本当は、もっと食べたいんですが。」とのこと。

うれしい、そして素直な感想でした。

今日の出来事!

6年生の書写の時間の様子です。書き初め展に向けての学習でした。自分の書いた文字を自己評価しています。

田村市から、プライバシー保護テントが10張り届きました。子どもたちにもお披露目し、使用目的を説明しました。緊急時対応用として、大切に保管しています。

今日は、「食育の日献立」でした。ささみのレモン醤油、かぼちゃの和風サラダ、つみれ汁、ごはん、牛乳でした。

おいしくいただきました。食育の日献立で、子どもたちは、改めて日頃の食生活を振り返っていました。

雪と子ども達

今日も校庭に雪が積もっていました。休み時間になると、子ども達が校庭で遊び始めました。

寒さに負けず元気です。

体育館では、縄跳び記録会に向けて、2,3年生が長縄の練習をしていました。チームワークも良く、励まし合いながら練習することができました。

来年は「うし年」です。丁寧に書くことができました。

今日の美山小の色々

昨年に引き続き、橋本耕太先生の指導の基、ダンス教室を実施しました。リズムに乗り、メキメキと上達した子どもたちでした。曲は、今、流行の…

2年生は、校外学習で学んだことをタブレットでまとめ発表しました。タブレットの使い方がとても上手で感心しました。

今日の給食は、「いい歯の日献立」でした。「豚肉のおろしソース、かみかみサラダ、のっぺい汁、麦ごはん、牛乳」でした。また、食堂に、新たに加湿器を2台設置しました。湿度管理を今後も徹底していきます。

校庭は雪景色。休み時間には、白い雪、そして青空の下、元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。

6年生は、卒業アルバム作成に向けて写真撮影です。

田村警察署見学

3年生が田村警察署見学に出かけました。警察のお仕事を聞いたり、パトカーを見学したりと、充実した学びをし、教科書などで調べたことを実感的に理解することができました。

美山の雪と子どもたちの学び

今日は雪になり、校庭にもうっすらと雪が積もりました。休み時間には、校庭で遊ぶ子どもたちの姿が見られました。また、1,2,3,4,6年生は、放射線リスクコミュニケーションの授業に臨みました。専門家の先生に放射線のことを教えてもらったり、実際に放射線を測定したりなど、福島県の現状とともに学びました。5年生は明日、コミュタン福島で学んできます。

交通安全を願って! 

6年生が考えた交通安全の標語が看板となり、地域の交通安全のために役に立っています。

今日は、看板の前で記念写真撮影を行いました。改めて、優しい心が感じられる標語だと思いました。

子どもたちの学びの様子!

図書館支援スタッフの丹治様が、図書室に「冬休みにおすすめの本」を展示してくださいました。子どもたちは、冬休みに向けてどんな本を借りていくのでしょうか。楽しみです。6年生は、今まで調べてきたことをタブレットを用いてまとめていました。キーボードでの文字入力も上達してきました。

今日は「風邪予防献立」でした。「かぼちゃときのこのカレー、海藻サラダ、みかん、牛乳」でした。おいしくいただきました。