美山っ子日記

2022年6月の記事一覧

バス 宿泊学習だより 星空観察

本日の最終プログラムは、星空観察。だんだんに暗くなる夜空を見上げながら、「夏の大三角形」を観察しました。その後、絵付けをした赤べこを箱詰めして、今日は終了です。全員元気です。明日も元気に活動できるよう、午後10時までには就寝です。それでは、おやすみなさい。

バス 宿泊学習だより 自然探索

赤べこ絵付の後は、それぞれに時間を使いました。外に出て自然探索をする、部屋でくつろぐ、自分で決めます。自然探索チームは、芝生の広場で遊んだり、山の草花を観察したりしました。また、お約束のハプニング付きです。もちろん、全員元気です。

バス 宿泊学習だより 赤べこ絵付体験

午後は、赤べこ絵付体験です。会津の郷土玩具に、オリジナルの模様をつけていきます。集中して、絵付けをしました。「背中の模様を頑張ったよ」「傑作できた」とのこと。家族を災いから守ってくれる「赤べこ」。手作りお土産を楽しみにしていてください。

 

バス 宿泊学習だより オリエンテーリング

最初の活動は、オリエンテーリング。施設の周りを探検しながらポストを見つける活動です。グループの作戦、地図を読む力、協力性などが試されます。さあ、出発!

ちょっとしたハプニングがありましたが、全員無事にゴールしました。まさしく冒険。みんなで励まし合ってゴールできたことは、いい経験です。

バス さあ、冒険に出発!

好天に恵まれ(熱中症には十分気をつけます)、3・4年生は宿泊学習に出発しました。家族から離れて、友達とずっと一緒の2日間。わくわく、ドキドキです。まずは、全員元気に学校を出発!

 

急ぎ わかってるのに、つい怒っちゃう

本日、相談支援田村事業所、たむら地方児童発達支援センターの先生方が来校され、保護者勉強会の案内をいただきました。子育てで「わかっているのに、つい怒ってしまう」「親の言うことをちっとも聞いてくれない」、そんな悩みに対する講話のご案内です。ご興味がありましたら、気軽にご参加くださいとのことです。

◇講話名「子育てアンガーマネジメント」

◇日時 7月14日(木)10:00~11:50

◇場所 田村市役所

◇対象 田村地区にお住まいの保護者の方なら誰でも

※ 事前の申込みが必要ですので、別紙の連絡先へお電話でお申し込みください。

子育てアンガーマネジメント.pdf

キラキラ もうすぐ七夕です

気がつけばもうすぐ7月、七夕です。職員室前の掲示板には七夕のコーナーがつくられ、廊下にはつるし飾りが下がりました。七夕の雰囲気いっぱいです。季節の飾りを作成してくれるのは、事務の先生です。子どもたちが足を止めて、季節を感じる大切な空間です。