美山っ子日記

2017年8月の記事一覧

みんなで楽しく給食を食べるために・・・


美山小学校ではマナーについて「形だけでなく、いっしょに食べている人への心遣いである」ということで、月ごとにめあてを決め、実践できるよう取り組んでいるところです。
8,9月は茶わん、おかずの皿をもって食べるよう、全校生に呼びかけています。



1,2,3年生の様子です。
カメラをむけたら、「そうだった!」と茶わんを持つ児童もいました。


4,5,6年生の様子です。


 茶わんを持って食べると自然と食べる姿勢もよくなり、消化が良くなります。
ご家庭でもお声かけいただければ幸いです。

各月のめあてについては、下記の内容を予定しています。

8,9月

食器を持って食べよう

10月

よくかんで食べよう

11月

よい姿勢で食べよう

12月

正しいはしの持ち方で、食器を持って食べよう

1月

音を立てずに食べよう

2月

食器を持って食べよう

3月

話題を選んで楽しく食べよう

笑う 水泳記録会 上学年

下学年の記録会の後に,上学年児童の水泳記録会を行いました。
4年生以上は,クロール,平泳ぎ,背泳ぎなどに挑戦しました。
また,全員で取り組む全員リレーにも力を出し切りました。







今夏は,低温・長雨の影響で夏らしさをあまり体感することはできませんでした。
しかしながら,本日は久しぶりのよい天気となりました。
本日の泳ぎをもとに,来年度の水泳のめあてをしっかり持てた子どももいました。

早朝より,来校いただきご声援くださいまして誠にありがとうございました。

笑う 水泳記録会 下学年

今年度の水泳学習の締めくくりとして校内水泳記録会を開催しました。
下学年は,水に浮く・もぐる種目やビート板を用いた種目,25m自由形と自分のめあてに向かって取り組みました。







子どもたちへの応援のために足を運んでくださいましたご家族の皆様に御礼を申し上げます。

笑う 美山ギャラリー 2年生

2年生の作品です。
テーマは,「まどをひらいて」です。
この学習のねらいは,
「カッターナイフで,紙にいろいろな切り込みを入れてできる窓を開き,その仕組みを用いて自分の思いついたもの表現する」 
です。



色画用紙の他に,プラスチックのコップやヨーグルトの容器なども用いて作品づくりをしています。
これらの作品は,9月15日まで展示されていますので,ご来校の折にご覧いただければと思います。

笑う 前期後半のスタートです。

35日間の夏休みが昨日終了し,本日より前期後半がスタートしました。
写真は,今朝の登校の様子です。
久しぶりの早起きで,眠たそうな顔をしている子も少しいましたが,「おはようございます」の元気なあいさつを返してくれる子もいました。



  
約1ヵ月ぶりに学校から富士の湯さんまで歩いてみたら,ツユクサの群生を見つけました。
花の形からよく「ミッキーマウス」に似ているといわれます。

夏休み最終週!学校の様子

 夏休みも最終週になりました。3・4年生は合奏練習、5・6年生は陸上練習、10時からは全校生がプールにやって来て、とてもにぎやかな校舎内でした。
 
 さて、天候不順で心配していた5年生のバケツ稲の生育ですが、おうちに持ち帰った稲は順調に花を咲かせ稲穂が実ってきたことを子どもたちから聞き、ほっとしたところです。学校の稲もようやく花をつけました。
 
100mのタイムを計りました。      
          
 久々の陸上練習で疲れました。      午後から日が差してきました。受粉もうまくいきますように。

笑う 小学校音楽祭に向けて2

昨日,音楽祭会場となる田村市文化センターで,リハーサルを行いました。
朝早くから学校にあつまり,音出しをしてから会場に向かいました。




楽器の運搬は,保護者の皆様方に御協力いただきました。
大変お忙しい中,都合をつけていただきまして誠にありがとうございました。
感謝申し上げます。


本日も練習を行いました。
昨日のリハーサル会場での練習が,今日の練習に反映されていました。

8月24日の音楽祭でのステージ発表は12時42頃です。
   ☆曲名は星野源作曲の「恋」です☆

6月から3・4年生20名が一生懸命取り組んできました。
多くの皆様に聞いていただきたいと思いますので,ご都合のつく方は,ぜひご来場ください。

笑う 地域に伝わる盆踊り

12日(土)美山グランドで,美山地区の盆踊りが開催されました。
本校の4~6年生が,太鼓をたたくとともに,太鼓のリズムに合わせて踊っていました。
また,1~3年生の子どもたちも上学年の子どもたちの太鼓のリズムに合わせながら,楽しい時間を過ごしていました。




「まつりの会」の指導者の方々にばちさばきなどを教わりながら練習を重ね,当日を迎えました。



曇りや雨の日が多い「夏」ですが,校庭の草花は,生き生きと生長しています。

笑う 小学校音楽祭に向けて

8月3日の練習風景です。
子どもたちは6月下旬から練習を重ねてきました。
はじめは,パートごとに分かれての練習が中心でした。
日を重ねるごとに,一人一人の奏でる音が生き生きと聞こえてきました。






全体での練習も忙しいなか,時間を生み出して行ってきました。
3年生・4年生が織りなすハーモニーは,心を弾ませてくれます。
8月24日が発表の日です。

夏休み中,もう少し練習を重ねます。
保護者の皆様には,いろいろとお世話になり感謝申し上げます。

メダカが大きくなったよ

 7月16日に卵からかえったメダカの稚魚は、夏休み中も水槽を元気に泳ぎ回っています。7匹ほどいます(小さすぎて正確には数えられません)が、大きいもので体長1cmに成長しました。とてもかわいらしいです。21日の陸上練習に来たときに、久しぶりに対面してくださいね。