校長あいさつ

 いつも美山小学校のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 美山小学校は,明治6年8月(1873)に創立しました。今年で149年目を迎えます。長い歴史の中で多くの方が本校で学び,地域の学校として愛され,地域の皆さまに支えられてきました。私たち教職員は,保護者の皆様,地域の皆さま,勤務した教職員の熱い思いが込められてきた学校であることを忘れてはならないと思います。美山の次代を担う子どもたちの教育に情熱を傾けてきた諸先輩方や,学校を支え見守り続けてきた地域の方々の思いをしっかり受けとめ,長い歴史の中での「今」であることを忘れずに,

教育目標「こころ豊かでたくましく生きる児童の育成」を基本に
 ○ 自分で考え,進んで学習する子ども(学ぶ) 
 ○ 礼儀正しく,思いやりのある子ども(思いやる) 
 ○ 心身ともに健康な子ども(きたえる)
の具現化を目指した学校づくりに誠心誠意努めて参ります。

 令和4年度は,49名の子ども達と14名の教職員でスタートしました。子どもたちには、自分の「夢」や「希望」をもち、その実現のために「一歩ずつ前に進み」続けてほしいと願っています。「夢」や「希望」をもつことが日々の学習に真剣に取り組む意欲につながっていきます。失敗を繰り返しても、「一歩ずつ前進」することが人としての成長をもたらします。失敗しても何度でもやり直せばいいのです。困難な時代をたくましく生き抜く子どもたちに、確かな力を育んで参ります。 

 今年度も,新型コロナウイルス感染症対策に万全を期しながら、元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の取組を発信していきます。

校長 髙橋 政喜

 

学校はココにあります。