美山っ子日記

2021年9月の記事一覧

低学年校外学習!

1,2年生が、生活科の学習で校外に出かけました。

石筵ふれあい牧場です。

晴天の下、水遊び、馬に餌やり、ソフトクリームを自分で買って食べるなど、よい体験をしてきました。

全員で仲良く活動することができました。

スポーツの秋、食欲の秋。

クラブ活動の一コマ。

体育館でボール運動を楽しむクラブ。スポーツの秋!

晴天の下、収穫した野菜でシチューづくり。「おいしい」と子どもたち。家庭科室からは甘い匂いが。食欲の秋!

県中教育事務所長訪問

今日は、県中教育事務所長様、業務次長兼学校教育課長様、主任管理主事様にご来校いただき、子どもたちの学びの様子を見ていただきました。「安心して学んでいる」「学習に集中している」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。さすが「美山っ子」です!

 

 

今日の美山っ子!

5,6年生は「学期末テスト」にチャレンジしています。前期の学習を振り返り、できるようになったことやつまずいたところを確かめ、後期の学びにつなげていきます。3,4年生は明日からです。

 

1年生は水のかさ比べの学習です。量の基本的な性質について学んでいました。2年生は計算の仕方を説明している場面です。友達に伝わるように工夫して説明する姿が立派です。

 

今日の給食は、「きのこカレー、りっちゃんサラダ、梨、牛乳」でした。3,4年生もしっかりと黙食です。食べ終わった後は、マスクをして読書タイム! 

 

美山小学校の日常の一コマ 

1年生の算数の授業の一コマ。友達の考えを聞き取ろうとする1年生の様子です。しっかり話を聞くことができるようになりました。意欲的に話し、しっかりと聞くことができる立派な1年生です。

2年生は音読劇の練習中です。それぞれが自分の役割をしっかりと把握し、丁寧に読むことができました。

学期末テストに向けて、先生の話を聞いています。前期のまとめのテストがしっかりとできるよう、各自が家庭でも計画的に学習を進めています。

学校の施設・設備や遊具・教材等について、子どもたちと保護者・地域の皆様の「声が集まりました」

「こんなものがあるといい」「ここが危ない」など皆様から届いた声を基に教育活動をよりよく改善していきます。

バケツ稲の観察

3,4年生がバケツ稲を育てています。毎日観察し、その様子をタブレットに記録しています。たくさんの実を付けています。収穫の時を楽しみにしている子どもたちです。

 

敬老会&祖父母等参観

美山地区敬老会と同日に学校公開を行い、敬老の方々と祖父母等の皆様に子どもたちの学びの様子をみていただきました。

低学年は、祖父母と一緒にお互いの似顔絵を描きました。力作揃いで驚きました。

中学年は、バケツ稲をお米にするまでの作業について、祖父母の皆様に教えていただきました。

高学年は、タブレット端末を用いて正多角形の作図を祖父母の皆様にみていただきました。祖父母の皆様は熱心に参観され、タブレットも操作するなど楽しそうに活動していました。

天候にも恵まれ、子どもたちにとっても祖父母等の皆様にとっても楽しく充実した時間となりました。

小中乗り入れ授業(外国語)

船引中学校区幼小連携・小中一貫教育推進に向けて、船引中学校の英語の先生が美山小学校の6年生と外国語の授業を行いました。始めは緊張していた子ども達でしたが次第に緊張もほぐれ、笑顔で学ぶことができました。

「楽しかった」「○○を学んだ」など、一人一人が感想を述べました。

中学校へ向けて、楽しいイメージを膨らませることができた時間ともなりました。

zoomを用いたオンライン授業

高学年を対象として、校内でZ00mを用いたオンライン授業を行いました。臨時に休校しなければならない事態に備えての対応です。子どもたちは興味津々で取り組んでいました。やり方を理解するスピードも実に速い!

子どもたちの楽しそうな笑顔を見ながら「休校にならないこと」を願うばかりです。

  

田村地区陸上競技大会~感動をありがとう~

6年生男子4名、女子4名の合計8名が田村地区陸上競技大会で力を発揮しました。

男子4名、女子4名のため、全員がリレーの選手です。全員で心をつなぎ、絆が深まった素晴らしいリレーの姿でした。感動!

1000Mでは、大会新記録で優勝!

ボール投げでは大会新記録ですが、第3位と素晴らしい結果!

一人一人が自己ベストを目指した大会でした。

美山っ子の6年生の、素晴らしい活躍を見ることができた大会でした。

感動をありがとう!