美山っ子日記

2022年4月の記事一覧

先輩がやってきた!

高校の実習で、美山小の卒業生が週に1日子どもたちと一緒に活動します。「いちご大福」歌うことが大好きという先輩。一緒に遊んだり、勉強したりします。

キラキラ 笑顔満開!最高の仲間と

今年の運動会のテーマが決まりました。実行委員が中心となって、全校生の意見をもとに一つにまとめました。

笑顔満開!楽しい運動会にしたい

最高の仲間と=美山小としての最後の運動会をみんなで成功させたい

心を一つにゴールをめざせ!!あきらめない気持ちを大切にしたい

こんな思いが込められています。ステキなテーマです。

今日のいきいきタイムは紅白に分かれて応援合戦の練習です。

 

Let's Enjoy English!(4~6年生)

今日は、ALTの先生を迎えての外国語外国語活動)の日でした。会話を聞き取って、相手のことを理解したり、自分の名前を紹介したり。繰り返し、繰り返し表現することで、身に付いていきます。

運動会に向けて Part1

暴風雨が上がり、気持ちよい晴れ間の下、運動会の全体練習を行いました。入場行進から、開閉開式、ラジオ体操の流れを確認。気持ちを一つにして、かっこいい美山っ子を表現したいと思います。

1~3年生は、種目別の練習も。踊りながら、玉入れ?

鼓笛全体練習が始まる

運動会に向けて、いよいよ練習も本格化。今日は、初めての鼓笛全体練習でした。広い校庭での動き方、演奏の順序などを確認しました。

1年生も元気に参加。リズムに合わせてポンポンを振ります。

5月14日(土)の運動会本番をどうぞお楽しみに!

美山ギャラリー

美山小学校には、子どもたちのステキな作品が並ぶ「美山ギャラリー」があります。現在は、2年生と3年生、4年生の作品が並んでいます。作品には、一人一人の思いが込められています。いつでも鑑賞にいらしてください。

健やかな成長を願って

もうすぐ端午の節句。美山小では、こいのぼりが気持ちよく泳いでいます。倉庫に眠っていたものを先生方が出してくださいました。美山っ子の健やかな成長を願います。

応援合戦も負けないぞ

運動会の紅白も決まり、子どもたちの運動会への気持ちも高まってきました。応援団は、休み時間を使って応援合戦の相談や声出しの練習をしています。応援だって、負けません!

春をさがそう その2

1・2年生は、生活科で春をさがしに校舎のまわりを歩きました。「かえるって、緑色じゃないんだね」「チョウチョが花に集まってきた」など、歓声をあげながら春をさがしていました。2年生は、見つけた春をタブレットに記録していました。