美山っ子日記

2018年8月の記事一覧

着衣水泳

水泳記録会が終了したあと5・6年生はプールに残り着衣水泳を行いました。

川や海でおぼれたときに衣服がどれくらい重くなるのか

実際に体験することはとても大切だと思います。

万が一に備え、どのように体を浮かせればいいかも学びました。

指導者は教頭先生です。

水泳記録会

天気が少し心配されましたが無事行うことができました。

それぞれに目標を持って取り組み、思い通りにいった児童、

いかなかった児童といたようですがみんな一生懸命泳ぎました。

また、多くのご家族にお出でいただき応援をいただいたことに感謝申し上げます。

6校時目は児童会

今日の6校時目は児童会がありました。

各委員会で活動についての話し合いが行われました。

体育委員会は明日の水泳記録会の

開閉会式のリハーサルも行っていました。

夏休みの自主学習

6年生教室前に、

社会科の学習としてまとめたものでしょうか?

冊子が並べられていました。

児童の視点でよくまとめられています。

すでに6年生の保護者の方は自分のお子さんのものは見ているかもしれませんが

授業参観(9/28)のおりに他の児童の作品をご覧ください。

発見!

児童たちは通学途中いろいろ見つけるものだと思いました。

今日はカタツムリを見つけたり、アリの行列を発見したりしていました。

よく気がつくものです。写真は分かりづらいですが、白い点がアリの行列です。

蜂の巣駆除

おはようございます。児童の通学路にあった蜂の巣を駆除しました。

橋の下にあって見つかりにくいところでした。

これからも通学路に蜂の巣があるとき等にはお知らせいただければと思います。

英語の授業(5年生)

今日、ALTのカーティス先生がきています。

5年生の授業はアルファベットのカードを児童が持ち、

英語でほしいカードを相手に伝え、

カードを集めるゲームを行っていました。楽しい授業でした。

夏休みの作品が増えています

おはようございます。

昨日に引き続き、あいにくの雨が降る朝となっています。

今日予定されていた市陸上競技場を使った練習会も中止になりました。

夏休み中に作った作品が徐々に増えてきています。

学校が始まるといろいろある

午前中に校舎を回っていて気づいた夏休みの作品の貯金箱。

これからたくさん並びます。

そして、1・2・3年生は8月30日に行われる水泳記録会についてのお話し。

学校が始まるといろいろあるね。

夏休み明け全校集会

いよいよ学校が始まりました。児童は全員出席しています。

夏休み明け、学校生活のペースを取り戻すのに時間が必要かと思います。

保護者の皆様の御協力により、夏休み中大きなケガや事故等なく

過ごせたことに感謝申し上げます。

集会では児童の作文発表、3・4年生による合奏披露がありました。