美山っ子日記

2017年5月の記事一覧

テーブルマナー給食


6年生はテーブルマナー給食でした。
洋食の特徴やナプキンのかけ方など基本から教えていただきました。


サラダ、ポタージュスープ、温野菜とハンバーグ、クロワッサン、紅茶とケーキのコース方式でした。
「ナイフとフォークの使い方が上手ですね。」
とお褒めの言葉をいただきました。

みんなで楽しく食べる事ができました。
外食にお出かけの際はナイフとフォークを使って食事をしてみてください。ということでした。
結婚式などのお呼ばれや、仕事やパーティーなどでコース料理に触れたときに、この経験を思い出していただければと思います。

大きくなぁ~れ サツマイモ

昨日,1・2年生の子どもたちが,敷地内の畑にサツマイモの苗を植え付けました。
苗を植え付ける子どもたちから「早くおおきくなって」という声が聞こえてきました。

子どもたちの素直な気持ちの表れですね。





笑う 筆づかいを教えていただきました

3年生で毛筆の学習を行います。
本日は,学習支援ボランティアの先生が来てくださいました。

筆の持ち方や筆の運びなどを学びました。(大筆・小筆の持ち方,身体全体で筆を運ぶ)



横画と縦画を練習したあと,「上」の文字を練習しました。


名前の書き方も教えていただきました。

笑う 図書委員会の呼びかけ

昨日の昼休み時間のことです。
図書委員会の呼びかけで,本を借りる子どもが集まってきました。
下学年の子どもが多かったです。

個人カードには,”23冊目”としてかりる本の題名を記す子どもがいました。

笑う 歯科検診

本日,学校歯科医の箱崎先生に歯の状態を見ていただきました。




はじめての1年生も箱崎先生の話をよく聞いて行っていました。


廊下にいる子どもたちは,

テレビに映し出された「歯に関する問題」を見ながら静かに待っていました。

バケツ稲を育て始めました

5月19日(金)にJA福島さくら田村地区本部の新田さんと白岩さんを講師にお招きし、「バケツ稲」栽培のためのお話をいただいたり、土作りを教えていただいたりしました。黒土や赤玉土、鹿沼土と水を混ぜ合わせてバケツに詰めたら、いよいよ苗植えです。児童のお宅からいただいた苗をそれぞれ3本ずつ植えました。稲がどんなふうに成長していくのか、楽しみです。

     
 

笑う クラブ活動PR集会

5月18日,子どもたちが楽しみにしているクラブ活動のスタートとなるPR集会が行われました。
この集会は,やってみたい活動についてポスターを作ったり,活動内容を説明したりして,入部を呼びかける会です。
発起人の子ども達の発表する態度は立派でした。


来週始めには,今年度行うクラブが決定し,24日には,活動計画が立案される予定です。
同好の児童で組織するクラブ活動に参加する子どもたち一人一人が,一層共通の興味や関心を高めてほしいと思います。

笑う 運動会③ 心をひとつに

運動会のワンシーンから

中学生参加 


綱引き



大玉転がし・玉入れ


美山ダービー


上学年紅白リレー


今年は僅差で白組の勝利でした。
美山小学校の大きな行事である運動会が,子どもたちの心と体を成長させてくれました。
運動会での成長を今後の学校生活に生きるようにしていきたいと思います。


  今朝の『移ヶ岳』

笑う 運動会① ご支援ご協力ありがとうございました

当日の朝は,校庭の状態があまり芳しくない状況でしたが,保護者の皆様のお骨折りにより,校庭で運動会を開催することができました。
また,ご来賓の皆様,地域の皆様には,朝早くからお越しくださいましてありがとうございました。
多くの皆様のお力添えで平成29年度の運動会を終えることができました。

子どもたちは,これまでの練習の成果を随所で発揮していました。