美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

美山っ子鼓笛隊 

運動会で鼓笛隊の演奏を披露するために、全体で音や動き等をあわせました。1年生はポンポンを持ってかわいらしい動きをします。2年生以上は、鍵盤ハーモニカや太鼓等、それぞれの楽器を責任をもって演奏します。指揮者を中心として心を一つに、精一杯学び進む「美山っ子鼓笛隊」です。

子どもたちの笑顔!!

連休明け、全員元気に登校しました。来週の運動会に向けて、紅白の応援合戦をくり広げています。応援団長の気合いがビシビシと伝わってきました。

今日から待ちに待った給食が再開しました。「麦ご飯、牛乳、りっちゃんサラダ、ポークカレー、オレンジ」でした。1年生は初めての給食、2年生以上は久しぶりの給食とあって、笑顔満開です。6年生代表は「今までお弁当を作ってくれたお家の人に感謝の気持ちを忘れず、美味しくいただきましょう」と挨拶をしました。

素晴らしい美山っ子です。

運動会に向けた学び!

運動会に向けて、入場の仕方や開閉会式での行動について学びました。「みやまっ子 資質・能力育成プラン」に基づき、自主性や協力、信頼などについて学ぶ良い機会となっています。素晴らしい態度で臨むことができました。 さすが、美山っ子です。

美山ギャラリー

今年度も美山ギャラリーに子どもたちの作品が並びました。今回は、3、4年生の作品です。一人一人の思いが込められた作品が、今後もぞくぞくと展示されていきます。

それぞれの学年の学び

1年生は学校探検をしました。2年生とチームを組み、2年生がしっかりとリードしての探検活動でした。職員室や校長室で色々なものを見付けては驚いていました。2年生も立派なお兄さん、お姉さんです。 

上学年は、運動会のスローガンを話し合っていました。大切な言葉を決め、そこからスローガンを決めていきます。48人全員の思いが同じ方向を向くようにと、慎重に検討していました。

 

明るく、そして、立派な態度で!

職員室前の掲示板には、ヒロ子先生のコーナーが設置されています。じゃんけんが強いと自慢げなヒロ子先生に、じゃんけん勝負を挑む1年生の姿をキャッチしました。明るい笑い声が包み込む美山小学校です。 

バケツ稲作文で、6年生が「優秀賞」をいただきました。昨年度に引き続き2年連続です。素晴らしい活躍です。

また、今日は、青少年赤十字登録式を実施しました。誓いの言葉を唱和し、気付き・考え・実行することの大切さを学びました。

 

美山小学校の校旗

今日から、美山小学校の校旗を掲揚することになりました。5・6年生の日直が当番活動として取り組みます。

  

青空に美山小学校の校旗がなびいています。中央の美は、美山の紅葉の秋を表すとともに、情熱を表現しています。

子どもたちにも、校章に込められた思いや願いを説明しています。

また、今日は、「ふくしま学力調査」を実施しました。4年生~6年生が対象です。子どもたちにも良い経験となりました。

 

美山っ子の学び

とても暖かい日です。美山小学校の昇降口の前には、高学年の子どもたちが育てている美しい花が並べられています。ふと、その後ろに目をやると、桜がきれいに咲いています。美山の里が花でいっぱいになる美しい季節です。 

それぞれの学年で、集中して学ぶ子どもたちの姿が見られました。2年生は自分の考えを丁寧に、そして、たくさん書くことができました。

 

3・4年生は、総合的な学習の時間です。テーマを話し合い、今後の見通しも立てました。

 

6年生は、落ち着いた雰囲気で、集中して話を聞いていました。しっかり聞き取り、自分の考えを相手に応じながら説明することができるようになってきています。 

授業参観

新型コロナウイルス感染対策を万全に、参加者を1家庭1名と縮小して授業参観を実施しました。

1年生は、初めての授業参観のため、お父さんやお母さんを見付けては、手を振ったりお話したりと、とても楽しそうでした。高学年は落ち着いた態度で授業に臨み、自分の考えをノートにしっかりとまとめる姿が見られました。3・4年生は、グループに分かれて音読をしたり、物語を読み深めたりしました。保護者の皆様の温かいご支援のもと、令和3年度の美山小も本格的にスタートをきりました。

 

 

第1回避難訓練

火災発生という想定のもと、避難訓練を実施しました。今年度は4回の訓練を計画しています。それぞれの訓練で「危険予測・危機回避能力」の育成と「自助・共助・公助の考え」の理解を目指しています。1年生も先生の話をよく聞いて避難することができました。また、訓練を振り返った感想を積極的に発表する子どもたちの姿も見られました。素晴らしい態度で臨むことができました。さすが「美山っ子」です。

  

  

委員会活動の計画

今年度の委員会活動が始まりました。まずは、年間の計画を立てました。健康委員会は「体力向上」と「健康な生活」などのための計画を立て、放送委員会は、みんなが楽しめる企画を考え、図書委員会は、みんなにたくさん本を読んでもらうための工夫を考えるなど、「当番活動」と「創意工夫できる活動」を意識しながら話し合いを行いました。本格的な活動開始が楽しみです。

美山っ子の学びの一コマ

本校の「少年消防クラブ」が消防庁長官賞をいただきました。5年生を中心に「避難訓練」「消防署見学」「防犯パレード参加」「家庭での防火防災の呼びかけ」など、今までの活動が評価されての表彰です。先輩の活動を引継ぎ、しっかりと防火・防災に取り組んでいくことを約束しました。

入学して約1週間の1年生は、学校探検を行いました。図書室や高学年の教室などを見学し、美山小学校をより詳しく知ることができました。6年生は、集中して学習に取り組んでいました。さすが最高学年です。

1年生を迎える会

今日は、1年生を迎える会を行いました。5・6年生が企画・運営です。6年生が会の趣旨を説明した後、「ジェスチャーゲーム」と「描いた絵を当てるゲーム」を行いました。最後は、2年生~6年生より手紙とペンダント、歌のプレゼント(換気をしっかり行って)がありました。とても楽しく、ほのぼのとした、笑顔溢れる素敵な時間でした。

満開の桜のもとで…!

暖かい一日。子どもたちは交通安全に気を付けながら元気に登校しました。校庭では、全力で走る子どもたちの姿が見られました。(紅白に分けるためのデータ取りも含まれていたようです)爽やかな汗をかきました。

美山小学校は、常に「花いっぱいの学校」です。高学年が中心となって花や植物を大切に育てています。美しい学校です。1年生は、少しずつ学校生活に慣れてきました。立派な10人です。

交通安全のために!

1年生が登校班の友達と一緒に登校しました。長い道のりを班長さんの背中を追いかけながら一生懸命歩くことができました。とても頑張りました。田村警察署の七海様からは、安全な登下校の仕方を教えていただきました。ありがとうございました。

6年生は、七海様から「家庭の交通安全推進委員委嘱状」を交付していただきました。3つの大切なことを教えていただいた6年生です。「挨拶をすること」「家族の交通安全も意識すること」「自分の命を守ること」しっかり話を聞く6年生の姿は「さすが!最高学年」でした。

今日から、新しいALTの先生がお二人、美山小学校にいらっしゃいました。Andy先生とEndia先生です。

子どもたちも楽しみにしていた外国語の学習が始まりました。

令和3年度入学式

青空と美しい桜のもと、令和3年度美山小学校入学式が挙行されました。10名の元気な入学生が美山小学校の仲間入りをしました。元気な挨拶、そして、しっかりした態度で式に臨むことができ、とても立派でした。また、在校生も新しい学年での一歩を踏み出す始業式に臨み、今年度の目標を考えることができました。

今後の子どもたちの活躍が楽しみになる一日でした。

校庭の白梅

子どもたちが春休み中のため、学校は静まりかえっています。校庭に目を転じると、白梅が咲き、暖かい春の訪れを告げていました。

ありがとうございました(離任式)

本日、教職員のみで離任式を実施しました。

本来なら、子どもたちも登校し離任式に参加する予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止等、安全・安心を最優先とし、急遽、教職員のみでの離任式としました。(子どもたちとの最後の時間をつくることができなかったことは、とても残念です。苦渋の決断でした。)

ご転出される2名の先生方、今までありがとうございました。

令和2年度修了証書及び卒業証書授与式

本日、修了証書及び卒業証書授与式を挙行いたしました。それぞれの学年の全課程を修了した1年生から5年生は、来年度に向けて、夢や希望を膨らませていました。そして、12名の卒業生が、美山小学校を巣立ちました。個性豊かな12名の活躍と幸せを、全教職員と来賓の方々、在校生で願い、限りない前途を祝福しました。コロナ禍でもたくましく生活し学校を牽引した卒業生に、心から感謝!!

明日は卒業式

いよいよ明日は卒業式当日です。今日は、小学校生活最後の集団登校でした。一番後ろから下級生を見守り、全ての引継ぎも終了です。1年間、無事故で登下校できました。ありがとう6年生!

休み時間には、校庭でおもいっきり遊びました。12名全員で校庭で遊ぶことも、これで最後かも…。と子どもたち。黒板に、保護者の皆様へのメッセージを残しました。

今までありがとうございました。

Jesse先生の外国語の授業が今日で終わりました。お昼の放送でJesse先生から英語でご挨拶をいただきました。1年間本当にお世話になりました。お陰様で、子どもたちは外国語の授業をとしても楽しむことができました。子どもたちからJesse先生へ感謝の気持ちを込めてお手紙を贈りました。高学年は英語で書きました。

また、用務員の遠藤トシ子さんも、今日で勤務終了となりました。学校を隅々まで消毒してくださったり、環境整備をしてくださったりと、本当に助かりました。ありがとうございました。

暖かい日差しのもと、大切に育ててきた花に水をやる子どもたちです。校舎前がパッと明るくなりました。

感謝の気持ち

卒業式の練習を行いました。全校生が感謝の気持ちをもち、立派な態度で練習に臨むことができました。

お昼の時間となり、子どもたちは美味しそうにお弁当を食べていました。お弁当を作ってもらったことへの感謝の気持ちをもって「ご馳走様でした。」と挨拶をすることができました。

朝の様子

来年度に向けて「新通学班」で登下校をしています。班長としての自覚も出てきて、交通安全に気を付けることと、新型コロナウイルス感染防止をすることを意識して行動できています。挨拶もしっかりできています。

校舎内に入ったらすぐに検温をしています。子どもたちの体調の変化には十分気を付けて対応を続けています。

6年生の学びの一コマ

6年生は「心のつながりを深めよう~気持ちと一緒にプレゼント~」と題して、手作りのマスクなどを制作していました。感謝の気持ちを伝える世界に一つだけの物が出来上がりました。また、休み時間には、6年生が先生役となって、下級生に鼓笛隊で演奏する曲を教えていました。卒業まで残り5日となりました。

校庭で汗を流す子どもたち!

今日はとても暖かい一日でした。子ども達は休み時間に校庭でボールを使って遊んだり、遊具で遊んだりしました。体育科の学習も校庭で実施しました。全力で走り、気持ちの良い汗を流していました。 

今日は、2週間に一度のタンク給水日でした。およそ一ヶ月前の大きな地震による被害からの復旧作業は、様々な機関の方のお力添えをいただきながら進められています。

めだかの学校閉校式

今日は、放課後子ども教室「美山めだかの学校」の閉校式でした。公民館長様からご挨拶をいただいた後、1年間お世話になった「めだかの学校の先生方」に感謝の気持ちを伝えました。子どもたち一人一人に、楽しい思い出ができたことと思います。めだかの学校の先生方、一年間お世話になりました。

晴天のもとで…10年目の、節目の日

昼休み。6年生企画の「全校生鬼ごっこ」が開催されました。青空の下、気持ちの良い汗をかきました。終わった後は、うがい・手洗い、手指消毒をしました。6年生との楽しい思い出ができました。

今日は、東日本大震災から10年の節目の日でした。全校児童及び教職員で黙祷を捧げました。帰宅したら、10年前に何が起きたのかについて、家族と話してみるように声かけをしました。

学び、いろいろ!

3年生、社会科の学習の一コマ。教科書をしっヵり音読しています。

4年生、国語科の学習の一コマ。一人一人の考えを輪になって交流しています。

5年生、国語科の学習の一コマ。タブレットを活用して自分が書いた文章を推敲しています。もっと分かりやすく、要点を絞って…など、よりよい表現に洗練していきました。

引継ぎ!

通学班の班長の仕事を6年生が5年生に引き継ぎました。今日から、新通学班での登校下校となります。

委員会活動も来年度に向けて動き出しました。当番的な活動内容を確認しました。創意工夫のもとに行われる活動については、来年度になったら話し合うことも確認をしました。

色々な活動が、6年生から下級生に引き継がれていきます。

今日の美山っ子の学びの様子 

2年生は、「おへその秘密」を、養護の先生から学びました。お家の人からの手紙を読んで、感動する子どももいました。日頃の感謝の気持ちを込めて、お家の方にお手紙を書きました。

6年生は卒業式の練習をしました。素晴らしい態度で練習に臨むことができました。さすがです。

明後日から、新通学班で登下校をすることになります。今日は、新班長会議を行いました。班長としての心構えなどを学びました。

校庭で活動する子どもたち

今日は暖かい一日でした。昼休みには、校庭で凧あげをして遊ぶ1年生の姿がありました。次第に他の学年の子どもたちも参加し、みんなで凧あげをして遊んでいました。

高学年は、久しぶりに校庭で体育の授業です。おもいっきり身体を動かし、楽しく活動をしていました。

受け継がれる伝統&思い

来年度の委員会活動発足に向けて、6年生がそれぞれの委員会について活動内容を後輩に説明しました。また一つ、伝統が受け継がれようとしています。

昨晩、同窓会総会が行われました。新旧役員挨拶があり、その後代表区長様、市議会議員様からご祝辞をいただきました。同窓会の皆様には、美山小学校を多方面から支えていただきました。ありがとうございました。 

今日の美山っ子! 

1年生、図画工作科の時間の様子です。様々な形を絵の具で写しとって模様をつくっています。個性的な作品が出来上がりました。

1,2年生の、外国語に触れる活動の様子です。自分の年齢を英語で伝える活動がありました。

3年生は、歴史民俗資料館に見学学習に出かけました。昔の道具に触れる体験を通して、教科書で学んだことを実感的に理解することができました。

美山小学校の今日の一コマ

3年生、国語科の聞き取りテストの様子です。よく聞き、要点をメモすることができました。

5年生、算数科の学習の様子です。幾つかの角柱について、辺や頂点、面の数を調べ表にまとめていました。

美山ギャラリーには、6年生が作った作品が並んでいます。「20年後の私」というタイトルです。

20年後、どのような仕事をしているのでしょうか。楽しみです。

思い出! 

2月26日(金)に美山っ子50名で、そり・スキー教室に行ってきました。バス3台、スキー場の昼食会場等を貸し切り、新型コロナウイルス感染対策を万全にして望みました。楽しい思い出ができました。それにしても…子どもたちの上達は早い!

3月1日、本日、鼓笛移杖式を実施しました。6年生の保護者の方も何名かみえ、子どもたちの頑張る姿を応援してくださいました。先輩から後輩へ、また一つ、伝統が受け継がれました。

今日は、「6年生を送る会」も実施されました。いよいよ「卒業」が間近に迫っていることを感じさせられました。楽しいクイズ、感謝の色紙、6年生によるお礼の演奏など、笑いあり、感動ありの素敵な時間でした。

子どもたちの学び

朝の活動の時間に鼓笛隊の練習を行いました。6年生も応援に駆けつけ、先輩から後輩へ、アドバイスもありました。いよいよ鼓笛移杖式となります。1年生は、養護の先生から保健授業をうけました。

昼食の様子です。おいしそうにお弁当を食べています。毎日お弁当を使ってくれていることへの感謝の気持ちを大切にしてほしいという話をそれぞれの学年でしています。昨日、美山地区の丸文様から、ペットボトルキャップをいただきました。ありがとうございました。

今日の学びの様子

朝の時間。鼓笛隊の練習風景です。6年生が下級生に丁寧に教えていました。

6年生は、新しく入ったタブレットを使ってどんどん調べまとめていました。あっという間に使いこなしています。

4年生は、国語の教科書の音読です。すらすらと読むことができました。

今日の美山小学校 

3年生の算数の時間の一コマ。計算の仕方を積極的に説明する様子です。25×4=100を上手に活用していました。

タブレットを活用して学習を進める6年生の様子です。文字入力もかなり上達してきました。

養護の先生による保健の授業の様子です。自分の身体の成長についてしっかり学んでいました。

6年生に感謝の気持ちを伝える会の準備のための一コマ。50名全員で記念写真を撮りました。

今日はとても暖かい一日でした。休み時間には、校庭で遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。なかには、半袖の子どもも…。

水道の水が飲めないため、各教室には飲料水が設置されています。少々不便ですが、子ども達は自分の水筒の水を中心に水分補給をしています。完全復旧までには時間がかかりそうです。

みやまっ子フェスタ 

「どこにも負けない50の絆で、最高の「みやまっ子フェスタ」にしよう!をスローガンに、本日、みやまっ子フェスタを開催しました。1家庭1名の参加に限らせていただきましたが、子どもたちは、今までの学びを精一杯表現することができました。オープニングの実行委員長あいさつ、そして最後の、コロナ対策をしての全員合唱は、感動的でした。保護者の皆様からも、「素晴らしかった」という感想をいただきました。

今日の一コマ

2年生の図画工作科の一コマ。色々な形を写しとって作品作りに取り組みました。

4年生は、間をとったり強弱を付けたりして話すことの必要性について考えました。

6年生は、自分の考えを広げるためにグループで意見交換をしました。

図書館支援スタッフ今年度最後の勤務

図書支援スタッフの丹治先生が、今年度は今日で、本校勤務が最後となるため、子どもたちは感謝の気持ちを伝えました。各学年の代表の子どもたちが、放送で全校生にも伝わるように発表しました。

昼休みの図書室は、いつもより賑わっていました。丹治先生と本についてのお話をしたい子どもたちがたくさん集まり、楽しい時間を過ごしていました。

学校再開

昨日は、地震の被害からの復旧のために臨時休校としましたが、本日から学校を再開しました。子どもたちの飲料水を確保するために教育委員会や水道局の皆様のお力添えをいただきました。ありがとうございました。担任の先生からも、学校がどのような状況であったかを説明したり、子どもたちの家庭の様子を聞いたりなどしました。 

今日からお弁当持参となったため、各学年ごとに昼食をとりました。また、昨日納品された新しいタブレットを活用して学習をする学年がありました。

 

子どもたちも落ち着いて学習を進め、日常が戻った感じがしました。力一杯運動する高学年の姿は印象的でした。

 

バレンタイン献立

今日はバレンタイン献立でした。「野菜コロッケ、ブロッコリーサラダ、トマトスープ、バックソース、バンズパン、みやこっこの卵」でした。おいしくいただきました。また、今日は、新型コロナウイルス感染防止のより一層の徹底方法として、給食を食べる部屋を分散させる試みをしました。

子どもたちは落ち着いて食べることができました。

子どもたちの学びの様子!

今日は、助産師の吉岡利恵先生に「思春期保健教室」を行っていただきました。5年生の子どもたちは、自分の心と身体の成長について見つめ、考えることができました。

6年生は、外国語科の授業を公開しました。田村市教育委員会教育長様、管理主事及び指導主事様、学校支援指導主事の佐久間光春先生、他校からも12名の先生が参観され、外国語科の授業の特徴や展開の仕方などを協議しました。6年生の子どもたちは、自分の考えを積極的に英語で表現しとても立派でした。

新入学児童保護者説明会

本日、新入学児童保護者説明会を実施しました。本来であれば、入学児童にも参加してもらい、在校生と交流する場を設けるところですが、新型コロナウイルス感染防止のために保護者のみの参加とさせていただきました。授業の様子を参観していただいたり、現1年生から新1年生へとプレゼントを渡したり、新通学班長との顔合わせや船引公民館長様からのめだかの学校についてのご説明など、入学に向けて学校、家庭、地域、関係機関が一体となった説明会となりました。

 

 

   

 

 

 

来年度に向けた通学班長会議

来年度に向けて色々と引き継ぐ時期となりました。

今日は、新しい通学班の班長が集まり、今後のことについて話合いを行いました。

これから、清掃班や委員会活動など、6年生から5年生への引継ぎが行われ、少しずつ新年度への準備が始まっていきます。

 

通学班会議

通学班で今年度の反省を行いました。集合時刻を守ったか、一列で歩くことができたか、新型コロナウイルス感染防止に努めたかなど、ポイントごとに反省をしていきました。明日からも、交通事故等に十分気を付けて登下校することを確認しました。

子どもたちの発想力

今日は、図画工作科の授業が目白押しでした。テーマから想像を膨らませたり、ノコギリで木を切る作業にはじめて取り組んだり、針金を曲げてアート作品を生み出したりと、子どもたちの豊かな発想力が「キラッ」と光る時間でした。

節分のお話、そして…美山っ子フェスタへ!

学校図書館支援スタッフの丹治先生が来校され、給食の時間に節分に関する本の読み聞かせを行ってくださいました。子どもたちは、真剣にそして時には笑顔になりながら聞いていました。図書室にも「鬼の本コーナー」が設けられました。

子どもたちは、美山っ子フェスタに向けて準備を進めています。職員室前のボードには、美山っ子フェスタに向けた想いが記されています。