美山っ子日記

2019年2月の記事一覧

移杖式練習

今日の給食をアップするのを忘れ、全て食べてから気づきました。

今日のメニューはチキンカレーライス、牛乳、りっちゃんサラダ、みかんゼリーでした。

昼には明日の鼓笛移杖式の練習を行いました。

6年生を送る会の前に実施します。ぜひご覧になってください。

6年生を送る会もぜひ見学してください。

5年生中心に頑張って行います。

今日の朝

あいにくの雨模様ですが児童は全員登校しています。

朝は明日の鼓笛移杖式に向けて5年~1年で鼓笛の練習です。

本当に上手くなってきました。

昼には移杖式の練習をします。

1年生 手洗い名人になろう

 5校時目に、手洗いをもっと上手にするための勉強をしました。

ふだんていねいに洗っているようですが、手洗いチェッカーにかざすと、洗っているようでも洗い残しがあることがわかりました。

水道に貼ってある手洗いマニュアルを見て洗いました。

つめや手の甲の指は意識して洗いましょう。

ぴかぴかになりました!

6年生 バイキング給食

 6年生がバイキング給食を行いました。

自分のからだに合った量を考えて、盛りつけました。

 

和やかで、楽しく、おいしい時間になりました。

おはようございます!

穏やかな朝を迎えています。校舎内の作品で新しく気づいたものを紹介します。5年生と4年生です。

 

5年生の図工作品と家庭科の作品

図工作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭科作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生の図工作品

 

 

今日の給食

今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、肉団子、

磯香あえ、ごまのみそ汁でした。おいしくいただきました。

先生方も頑張っています!

遅ればせながら、1ヵ月以上前のことですが、

田村地区教職員研究物展審査会が行われ、

美山小学校の先生たちの研究が「特選」に選ばれました。

ようやく昨日、中心となってまとめていた渡辺先生に

賞状をお渡ししました。遅くなりました。

先生方も日々頑張っています。

4年生 学級活動「私たちの成長」

養護教諭と「今までの成長」と「これからの成長」について勉強しました。

生まれたばかりの赤ちゃんの頭の大きさや、足の大きさ、

そして、「1年生のときの自分」と「今の自分」を比べました。

「こんなに小さかったの!?」と驚きの声が上がりました。

からだだけではなく、心も成長しました。

「みんなにどう思われているんだろう」などと考えられるようになったのは、

心が成長してほかの人のことが見えてきたからです。

子どもたちも、これらの気持ちに共感していました。

授業の冒頭で成長を実感したセットについては、

子どもたちが家に持ち帰りましたので、

ぜひご家庭でもお子さんの成長を感じてみてください。

 

今日の給食

今日の給食のメニューは、むぎご飯、牛乳、いなだのしょうが煮、

大根と豚肉の煮物、もやしのみそ汁でした。純和風をおいしくいただきました。

おはようございます!

金曜日は授業参観、PTA総会、学級懇談、大変お世話になりました。

多くの保護者の皆様や地域の方々の参加をいただいたことに感謝申し上げます。

今日の朝は鼓笛練習と移杖式に向けての練習から始まっています。