美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

?! クイズをつくろう

1年生は国語の学習で、クイズづくりをしました。「カイロを問題にしよう」「じゃあ、ヒントは四角くて、あったかくて・・・」という具合です。イメージができて、しかも直接答えにならないようにヒントをつくります。形、色、使い方、場所など、答えになるものの特徴を相談して情報を集めます。クイズ大会も盛り上がりました。

汗・焦る 卒業まで あと〇日

5・6年生教室の前にはイラスト入りの「あと〇日」という「卒業カレンダー」が掲示してあります。6年生が美山小の門をくぐるのはあと20日あまり。さびしくなります。今、5年生を中心に6年生を送る会の準備を進めています。今まで美山小を導いてくれた6年生に、全校生で感謝の気持ちを伝えます。

キラキラ 子どもたちの思いが形になる

5・6年生がみやまっ子フェスタで発表した、美山を元気にするためのキャラクター。子どもたちのアイディアに共感していただ地域の方々の協力により、交通安全ののぼり旗に採用されました。本日、交通安全協会美山支部長様が、出来上がったのぼり旗を学校に寄贈くださいました。

アイディアが形になるというのは、とても貴重な経験です。社会とつながる経験が、小学校で味わえることは、子どもたちの未来に大きな財産になります。採用してくださった地域の方、交通安全協会の皆様、デザイン化していただいた地域のデザイナーの皆様に、心より感謝申し上げます。

急ぎ たこ たこ あがれ!

1・2年生は、生活科で作ったたこをあげました。今日の校庭はちょうどよい風が吹き、たこはどんどん空高く上がっていきました。「見て見て、あがった!」歓声が校庭に響き渡ります。コツがわかってくると、たこを引いて走ることなく、風を上手につかまえてあげていました。

 

鉛筆 いろいろな形を学ぶ

1年生は、色板を使って自分の考えた形を紹介し合いました。「この三角と四角をつかって・・・」「この形はどれを組み合わせるかな・・・」形あそびに見えますが、図形がどんな形でできているかを考える、とても大切な活動です。

3年生は、二等辺三角形と正三角形の角の大きさを調べました。折り紙で三角形をつくると、すぐに角を調べていました。3年生になると、図形の辺の長さ角の大きさにも注目します。学習は、ずっとつながっていますね。

グループ 授業参観ありがとうございました

今年度最後の授業参観にお越しいただきありがとうございました。子どもたちの様子はいかがでしたか。1年間の成長は感じられたでしょうか? 今年度最後の日まで子どもたちにしっかりと力をつけて、卒業・進級を迎えたいと思います。今後もご協力をお願いいたします。

PTA総会へのご出席もありがとうございました。代表区長様、同窓会長様、PTA顧問様、会長はじめ役員の皆様には、統合という課題にていねいに対応していただきました。1年間のご労苦に心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

お知らせ お待ちしております

明日は今年度最後の授業参観PTA総会です。お忙しいところとは思いますが、子どもたちが真剣に学ぶ様子をぜひご覧になってください。今朝の美山小校舎周辺の外気温はマイナス11度でした。明日はいくぶん暖かくなりますが、防寒対策をなさってお越しください。(5・6年生は体育館での授業です)また校舎周辺は工事をしておりますので、お車の駐車には十分にご注意ください。(誘導に従って駐車ください。)

 

本 第2回ビブリオバトル

図書委員会が計画してくれた第2回ビブリオバトル大会が、今日行われました。上学年の部と下学年の部に分かれて、それぞれがおすすめする本を紹介し合いました。上学年の部下学年から参加した強者もいましたが、自分の好きな本を熱く伝えるのは学年関係ありませんね。投票によって「チャンプ本」は決まりましたが、どの本も読んでみたいと思わせてくれました。

理科・実験 ふりこの長さと時間の関係

5年生は、理科でふりこのきまりを学習しています。ふりこは、長さおもりの重さ振れ幅のどの条件によって時間が変わるのか、きまりを見つけます。条件を整えて、数回実験して平均を出して、決まりと言えるかどうかを判断します。これまでの学習を総動員。理科のまとめにふさわしい学習です。

 

美術・図工 工作は楽しい

3年生は、先週切った木材を組み合わせて自分のイメージするものを作っていました。木を重ねて形を想像したり、はじめから目的のものを作ったり楽しく活動していました。4年生は、「ゆめいろ」ランプを作りました。透明の容器(ペットボトルなど)や色セロハンをどう使うと効果的に光るのか考えながら作っていました。