美山っ子日記

2022年2月の記事一覧

オンラインで繋いで&おへその秘密

休んだ子どもたちのために今日もオンラインで繋いでいます。顔を見たり、実際に話したりすることで、休んでいる子どもたちも、学校や友達と繋がっている実感をもつことができています。

     

2年生が「おへそのひみつ」を養護の先生から学びました。始めて知ったことも多く、目を輝かせて学ぶ子どもたちの姿が印象的でした。

    

今年度 最後の勤務

スクールサポートスタッフの矢吹 純さんは、今日が今年度最後の勤務でした。

下校前の子どもたちは、矢吹さんに今までの感謝の気持ちを伝えていました。

美山小学校のために様々なサポートをしてくださった矢吹 純さんに、心から感謝申し上げます。

 

 

感謝の気持ち&引継ぎ

6年生に感謝の気持ちを伝える「ありがとう6年生」の準備が進んでいます。今日は集合写真を撮影しました。

もうすぐ3月。

卒業の二文字が見え始めてきました。

委員会活動は引継ぎの時期を迎えました。

6年生が各委員会活動の仕事内容ややりがいなどをタブレットを用いて発表しました。

新4年生~新6年生は、少しずつ当番的な活動を引き継いでいきます。そして、「こんな活動を行ってみたい」「ここは、このように改善した方が良い」など、主体的・創造的な活動へと深化していくことが今から楽しみです。

  

お弁当&学期末テスト

今日はお弁当の日でした。本来なら、そり・スキー教室を実施する日でしたが、新型コロナウイルス感染防止のため延期したことにより、お弁当の日となりました。子どもたちは愛情たっぷりの美味しいお弁当を食べてニコニコ笑顔でした。

今日は「学期末テスト」の日でした。子どもたちは、後期の学びで身に付けた力を存分に発揮していました。

テストは終わってからが大切です。「美山っ子ノート」を活用して計画的に復習ができるようにしていきます。

オンライン授業参観&鼓笛移杖式

今日は、新型コロナウイルス感染防止のため、「オンライン授業参観」を実施しました。

テレビ越しに自分のお父さんやお母さんを探す子どもたち。1年生の保護者には顔が見えるように担任からお願いをしました。1年生は「もうすぐ2年生」と題して得意なことなどを発表しました。2年生は「あしたへジャンプ」と題して自分の成長をまとめ発表しました。

3年生は英語劇の発表です。4年生は美山地区と田村市のよさを発表しました。

5年生は創立149年を迎える美山小学校の歴史を発表しました。6年生は「座右の銘」についてのスピーチです。

その後、鼓笛移杖式を行いました。

オンライン授業参観は初めての試みでしたが、新型コロナウイルス禍においては、一つの有効な手段であると感じました。

子どもたちの頑張りが光るオンライン授業参観と鼓笛移杖式でした!

 

地下通路の補修工事

雨漏りがしていた体育館につながる地下通路の補修工事が始まりました。

子どもたちの学びの環境がまた整います。

関係の皆様に…感謝!

 

除籍した本の持ち帰り

除籍した本が約300冊あり、SDGsの観点から、子どもたちに希望を募り、本を持ち帰るようにしました。今日は高学年の子どもたちです。図書室は大盛況!美山っ子は本が好きなことが分かります。

もちろん、全ての本は、図書支援員の丹治先生が消毒済です。

これからも、たくさん本を読んでほしいですね。

バイキング給食

今日は6年生のバイキング給食でした。

新型コロナウイルス感染対策を徹底しての実施となりました。

子どもたちは、普段より豊富なメニューから食べられる量を決め、美味しくいただきました。

オンライン授業の準備

子どもたちが下校した後、各家庭と繋いでオンライン授業の準備をしました。前回は初めてだったので戸惑いもみられましたが、今回は慣れてきたため、スムーズに繋げることができました。

子どもたちの楽しそうな笑顔をテレビ越しからも見ることができました。

今週の金曜日は「オンライン授業参観」を予定しています。

いざという時のための準備

今日の放課後、家庭に帰った子どもたちとオンラインで交流をしました。もしも、オンラインで授業をしなければならない状況になったときのための準備です。

家に帰っているため、学校とはまた違った状況での友達との交流でもあったためか、子どもたちにとっては新鮮だったようです。