美山っ子日記

2017年7月の記事一覧

笑う 田村市水泳大会(西部大会)

本日,船引小学校のプールで田村市水泳大会が開催されました。
本校からは,4・5・6年生が参加しました。





大会参加に向けた準備物について,大変お世話になりました。

夏休み明けには,校内水泳大会を予定しています。
今夏も泳力向上に向けて,学校の水泳指導に積極的に参加してほしいと思います。

笑う 前期前半が終わりました

本日で平成29年度前期前半が終了しました。
子どもたちは,玄関前に並び,担当教員から「交通安全」についての話を真剣に聞いていました。






普段よりちょっと多めの手荷物を持ちながら,帰って行きました。
明日から,家庭での生活が中心になりますが,これまで同様,元気に生活してほしいと思います。

笑う 見守り活動② ありがとうございます

「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」がスタートして,5日目です。
本日の朝も,交通安全協会美山分会の皆様,交通安全母の会の皆様に交通指導をしていただきました。





学区内の主要道路には,自動車運転手の注意を喚起するのぼり旗が立っています。
ありがとうございます。

明日から,8月24日まで子どもたちは夏休みになります。
交通安全協会美山分会,交通安全母の会の皆様,そして地域の皆様には子どもたちが交通事故に遭わないよう,引き続きお声かけをお願いいたします。

笑う 愛校活動

夏休み前に例年行っている愛校活動を行いました。
1~6年生の縦割り班で分担された場所の草むしりをしました。





各グループの6年生が中心になり,約30分行いました。
みんな一生懸命取り組んでいました。

笑う 見守り活動 ありがとうございます!

本日,子どもたちが登校する時間帯に,交通安全協会美山分会の皆様,交通安全母の会の皆様に交通指導をしていただきました。
朝のお忙しい時間,また降雨の中の見守り活動ありがとうございました。

子どもたちは,多くの皆様方のご厚意で今日も安全に登校することができました。 

笑う 読み聞かせ活動

6月より月1回,読書に親しむ児童が増えるように取り組んでいます。
毎月第3水曜日の朝の帯タイムを利用して行っています。
第1回目は,6月28日に実施しました。




第2回目は,本日7月18日です。



学級担任以外の教員が分担して取り組んでいます。
子どもたちの興味・関心が高まることを願っています。

笑う 夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動 7/16~

7月16日から25日までの10日間,交通事故防止にかかる運動が展開されます。
スローガンは「交通ルール 守れるぼくは 金メダル」です。


福島県ホームページ
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16005d/natsuundou.html


通学班長会や毎日の下校前の話等で安全意識を高める取り組みを行っています。
無事故で日常生活を送ることができるようにしていきたいと思います。

笑う 修学旅行

12・13日の両日,会津方面への修学旅行に出かけてきました。
1日目は,日新館・飯盛山・鶴ヶ城の見学,そして夜はキャンプファイヤーです。

日新館での昼食               白虎隊が飯盛山から鶴ヶ城を見た場所
  

飯盛山での見学を終えたところ

かなり気温高い日でした。冷たい飲み物のありがたさをかみしめています。




第2日目はグループごとのフィールドワークです。地図を片手に見学場所をさがしていました。

笑う 音楽祭に向けて2

朝・昼休みなどの時間を活用して練習に取り組んでいます。
以下の写真は,音楽室で鉄筋や木琴,ピアノなどのパート練習に励んでいる様子です。