美山っ子日記

カテゴリ:全校生

1年間を振り返りました

 給食の時間、校長先生からこの臨時休業についてのお話があり、1年間を振り返りました。

写真や動画を見て懐かしんだり、笑いが起きたりしていました。

交流給食

今日は、交流給食でした。和気あいあいとした雰囲気で楽しく食べました。

*1年生と6年生

 

*2年生と4年生

 

*3年生と5年生

救給カレー

 今日は、給食に「救給(きゅうきゅう)カレー」が出ました。

自然災害などで給食が作れなくなったときに、加熱不要で、すぐ食べられるカレーとして開発されたものです。

 午前中の全校朝会では、校長先生から震災当時の様子についての話を聴きました。非常時の食事の大切さについても考えられたらうれしいです。

全校生での給食再開!

  インフルエンザの流行が下火になったため、食堂での給食が再開されました。

1日に1回でもみんなと顔を合わせられるのはいいものです。

 図書委員会の本の紹介です。みんなの前で発表するのは慣れっこです。

 食後に学年関係なく話をする姿も。

  食堂の前には24日から始まった全国学校給食週間の掲示物もあります。給食でも、特別な献立が出されています。

 

交流給食

 前回は、清掃班ごとだった交流給食ですが、今回はくじ引きでいっしょになった班で食べました。

先週から、どんな班になるのか、子どもたちはわくわくドキドキしていたようです。

 始めは緊張して、何を話したらよいかわからないようでしたが、次第にうちとけ、後半は楽しく会話していました。

「七五三はどこでやった?」「もし100万円あったらなにに使う?」「誕生日は?何座?」といった会話も聞こえてきました。

 全員が顔見知りのようでも、お互いをもっと深く知る機会になりました。

マイ弁当の日

  今日は、マイ弁当の日でした。

頑張って早起きをして作った子の中には、休み時間のときになにを作ったか楽しそうに教えてくれた子もいました。

 弁当に入れるおかずをリクエストするのも、食作りに参加するという面で、大切なことなのかな、と思います。

5年生はテレビ局から戻って、ゆっくり食べています。

感想発表。高学年の子は栄養バランスを考えて作ったり、火を使って料理したりしたそうです。

これは、ある子のお弁当。ミイラのウインナーです。

マイ弁当の日

今日はマイ弁当の日でした。

・ありがとうコース・・・作ってくれた人に感謝を伝える

・親子でお弁当コース・・・弁当箱におかずなどをつめる。

・ひとりだちコース・・・おにぎりを自分でつくって、おかずをつめる

・ステップコース・・・おかずを1品以上自分で作る

・チャレンジコース・・・自分の力だけで作る

の中からコースを選び、ちょっと特別なお弁当の日になりました。

6年生は全部ひとりの力で作った子が多くいました。すごいです!

限られた時間で美味しく作る、おうちの方の技がいかにすごいか気づいた子もいました。

連休明けの朝早い時間、または前日などの準備ありがとうございました。

子どもたちはとても良い表情をしていました。

 

交流給食

今日は交流給食でした。
いつも全校生が同じ食堂で給食を食べていますが、他の学年と一緒に食べ、いつもよりうきうきしているように見えました。

3・6年生です。


1・5年生です。


2・4年生は全員が同じテーブルで食べました。

マイ弁当の日

今日はマイ弁当の日でした。
弁当をつくってくれているおうちの方に感謝の気持ちを伝えたり、一緒に料理をしたり、さらにできる人は自分の力で弁当を作る日です。





自分好みのおにぎりを作って満足げに食べている子、きょうだいと協力しておかずを完成させた子、「ぜんぶ自分で作りました!」という子など、子どもたちの様々な表情が見られました。