美山っ子日記

2016年8月の記事一覧

笑う 明日 校内水泳記録会 

明日,校内水泳記録会を予定しています。
下学年(1~3年)が2校時(9:20~),上学年(4~6年)が3校時(10:25~)というように分かれて行います。
ご都合の付く方は,ぜひ御来校いただき,子どもたちに励ましの言葉をかけていただければと思います。



本日17時過ぎ,西側の空の様子です。
 

笑う 明日は休校

台風10号の接近に伴う措置として明日(30日)は休校になります。
なお,明日の対応についての文書を子どもたちが持ち帰りますので,御確認をお願いいたします。

笑う 前期後半のスタートです

35日間の夏休みが終わり,本日子どもたちの元気な声が校舎内に戻ってきました。

元気に集団登校です。
  

昼休み時間は,それぞれ楽しく遊んでいます。


子どもたちの大きな事故なく,本日を迎えることができました。
保護者の皆様・地域の皆様の御協力に感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。

笑う 夏休み 29/35 音楽祭リハーサル

8月24日の田村地区小学校音楽祭のステージ練習を田村市文化センターで行いました。
はじめは若干緊張ぎみの子もいましたが,徐々に会場の雰囲気にも慣れ音やリズムの調整を行いました。







3・4年生が心をひとつに演奏する音色はとてもすばらしいです。

会場では楽器を運んでくださった保護者の皆様にも「ルパン三世のテーマ」を聞いていただきました。
ありがとうございました。


笑う 夏休み 28/35 ありがとうございます

交通安全協会美山分会様の発案で,運転手への啓発を図る「立て看板」を設置していただきました。
   

 「さあ運転 みんないっしょに 右左」
 「気をつけて じぶんのいのち まもろうよ」
 「危ないよ 飛び出し注意 気をつけて」
これら3つの交通安全標語は,美山小学校児童が考えたもので,本校学区内に設置されています。

美山小学校学区内はもちろんのこと,他の地域でも,交通事故が起きないよう願うばかりです。

看板を設置していただきまして,誠にありがとうございました。

笑う 夏休み 25/35 盆踊り

8月13日は美山地区盆踊りでした
子どもたちは,太鼓のリズムにあわせて踊っていました。
また,8月8日から太鼓の練習に励んできた4~6年の児童が櫓の上で太鼓をたたいていました。





会場には,地域の皆様をはじめ,お盆に帰省していた方も多くいらっしゃったようでした。
地域の皆様・保護者の皆様のお世話になり,子どもたちも思い出に残る時間を過ごすことができたのではないかと思います。

笑う 夏休み 21/35

8月も中旬を迎えます。

本校児童4~6年生は,美山地区盆踊り(8月13日開催)の太鼓の練習に励んでいます。
太鼓練習の初日は,8月8日(月)でした。
当日は,4年生以上の子どもたちが,美山グランドに集まり,約1時間練習していました。


まつりの会の会長さん・副会長さんをはじめ,OB・OGの指導を受けリズミカルに太鼓をたたいていました。
そして,そこには伝統を受け継ぐ・つなぐ姿がありました。

4年生は,はじめての練習でしたが上級生のたたき方を参考にたたく姿がありました。
久しぶりの練習で指の皮がむける子もいました。



夕方になると美山地区に太鼓の心地よい響きが広がっています。

笑う 夏休み 15/35

水泳練習に最適の日でした。

低学年児童は,水に浮く・水に慣れる練習を中心に取り組んでいました。
中学年以上の児童は,バタ足の練習,平泳ぎやクロールなどの泳法練習に取り組んでいました。




照り返しの強いプールサイドで監視をしていただきました保護者の皆様の御協力に感謝申し上げます。

8月後半の水泳練習日は,22・23日です。
引き続きよろしくお願いいたします。

笑う 夏休み 12/35

夏休みも1/3が過ぎようとしています。
本日のプール指導の時間には33名がきて,担当教諭の指導のもと水泳の練習をしていました。
曇り空の気候でしたが,約半数近くの児童が練習に励んでいました。


今日から音楽祭に向けた3・4年合同の練習が再開しました。
各パートごとの練習後,音楽室で全体練習が行われました。


今週は2・3・4日の練習日を予定しています。
保護者の皆様には登校準備で朝からお世話になります。
よろしくお願いいたします。