美山っ子日記

2021年8月の記事一覧

学びの環境の充実のために

日曜日に、PTA奉仕作業として、資源回収と草集めを行いました。保護者の皆様のお力添えで、多くの資源が集まり、また、校舎周辺もきれいに整いました。

子どもたちの学びの更なる充実を図ることができます。

ありがとうございました。

新しく「Englishcorner」ができました。本校では、左右の階段で日常的に英語の曲が流れています。「耳に入る」今回のEnglishcornerが「目で読む」「鉛筆で書く」場所になればと考えています。

子どもたちの学びの環境がまた一つ、整いました。

少しずつリズムを取り戻して!

前期後半がスタートして三日目です。美山っ子は、少しずつ学校生活のリズムを取り戻してきました。田村地区小学校陸上競技大会に向けて、朝の自主的練習の場面です。

休み時間には、大好きなブランコで遊びました。

3,4年生は、鈴木昭先生から、書写の時間にご指導いただきました。

「習字は奥が深いな~」4年生の子どものつぶやきです!

今日も48名で学んでいます!

元気に登校する子どもたち。さわやかな挨拶が気持ちいいです。今日は全校生で愛校活動を行いました。  

一生懸命に草を集めました。学校をきれいにすることや学校の物を大切に使うことなど、あらためて学びました。

  

1,2年生は、講師の鈴木 昭先生から、書写の時間に指導していただきました。一人一人が、正しく文字を書くことができるようになってきました。また、発育測定も行っています。今日は3,4年生でした。

  

田村市こども議会 第1回事前研修会

15:30より、美山小学校でオンラインにより「田村市こども議会 第1会事前研修会」に参加しました。   美山小学校6年生の代表児童がオンラインで会議に参加し、自己紹介をしたり質問紙・提案書の意味や作成方法を研修したりなど、多くのことを学ぶことができました。本番の10月24日まで、研修が続きます。

前期後半がスタート!!

今日から、前期後半がスタートしました。子どもたちは元気に登校しました。

48名全員で全校集会を行いました。校長先生の話や養護の先生から「新型コロナウイルス感染防止」のためのポイントについての話がありました。立派な態度で話を聞くことができる美山っ子は「さすが」です。

久しぶりの給食もおいしくいただきました。今日のメニューは「鶏白湯、牛乳、シュウマイ、海藻サラダ」でした。

29日間の休みの後の学校でしたが、子どもたちは落ち着いてしっかりと学び、生活することができました。素晴らしい姿でした。

青空の下で…

今日は、久しぶりの晴天となり、青空に映える美山小学校です。

先生方が水の管理を行っていることで、美しい花が玄関前に咲き誇り、また、バケツの稲も元気に育っています。

子どもたちが元気に登校する日を楽しみに!

お盆期間中は雨が続き、新型コロナウイルス感染対策とともに、何かと心配な状況でしたが、今日は雨も止み曇り空です。夏休みも残り1週間程度となりました。学校では、トイレの洋式化工事が着々と進んでいます。また、畑の野菜も元気に育ち、夏休み明けすぐに収穫できるものもあります。校庭は先生方や保護者の皆様の力できれいに整地することができました。子どもたちが元気に登校する日を待ち望んでいます。