美山っ子日記

2021年12月の記事一覧

後期前半が終了!~明日から冬休み~

今日で「後期前半」が終了します。明日から子どもたちは冬休みです。

後期前半の最終日も子どもたちは元気に体を動かし、楽しく学びました。

清掃班で長縄跳びの練習です。高学年の子どもたちが低学年のお友達に跳び方を優しく教えていました。

冬休み明けの「校内なわとび記録会」が楽しみです。

安全な登下校のために、班長さんが「通学班の約束」を決め、各家庭に配付しました。

班長さんは毎日、下級生の面倒を見ながら安全な登下校を守ってきました。本当にすばらしいことです。

班長さん、お疲れ様でした!

後期前半の終了に際し、全校集会を行いました。

冬休みに規則正しい生活をする大切さやメディアとの付き合い方など、また、交通事故防止に向けて冬場特に注意することについて全校生で確認しました。

学びを振り返って…思い出いっぱい! 

今日は、各学年で今までの学びを振り返ったり、冬休みに向けて準備をしたりと忙しい一日を過ごしていました。

外国語の学習の一場面では、他国のクリスマスの特徴をエンディア先生から教えてもらいました。

図書支援員の丹治先生からは冬休みに向けて本の紹介がありました。

今日の図書室は多くの子どもたちで賑わっていました。

実は、クラブ活動も最終日。今まで楽しかった活動を振り返り、思い出を語り合う姿が見られました。

美山っ子の成長!

1年生が、幼稚園時代にお世話になった先生にお手紙を書きました。丁寧な文字で成長した自分を綴りました。幼稚園の先生もきっと皆さんの成長を喜んでいると思います。

2年生が、収穫したじゃがいもを使って、マッシュポテトを作りました。今回も、学校支援ボランティアの佐藤健様、大山スミ子様、大山キミ子様、にお手伝いいただきました。ありがとうございました。子どもたちが楽しそうに調理する姿が印象的でした。

赤い羽根共同募金 寄託式

本日、赤い羽根共同募金のお金を田村市共同募金委員会様にお渡ししました。寄託式ニは、高学年代表児童が参加しました。保護者の皆様、募金活動へのご理解とご協力、ありがとうございました。

 

学年の発達段階に応じて… 

6年生の国語科の学びの一コマ。

タブレットにキーボードを用いて文字の入力中です。200字で自分の考えをまとめます。

6年生の算数科の学びの一コマ。

このデータを基に、どのような活動が展開されるのか楽しみです。

2年生の図画工作科の学びの一コマ。

「窓のある建物」がテーマ。カッターナイフを使うので、学校支援ボランティアの佐藤様にもお手伝いいただきました。

今日の美山小学校

3年生~6年生が、ダンス教室で楽しく踊り体を動かしました。

講師は、本校に何度も来ていただき、美山っ子フェスタで1,2年生が披露したダンスの先生、橋本耕太先生です。

続きは、年明けです。

通学班の班長さんが、「通学班として大切に守ること」をまとめ、班員に配付しました。安全な登下校のために班長さんもしっかり考えています。引き続き、地域の皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。

図書委員会企画の「図書祭り」が行われました。図書委員が休み時間に準備・練習をし、今日を迎えました。

どの班も、とても上手に読み聞かせを行っていました。

美山っ子の読書量も昨年度に比べ伸びています。

図書委員会の企画力と実践力はとても素晴らしいと感心させられます。

 

主体的な子どもたちの姿

全校生で集めてきたユニセフ募金を、代表の子どもたちが瀬川郵便局から送金しました。自分たちが「今」できることをしっかりと考え、実行できる美山っ子です。

今日は、3年生がクラブ活動を見学しました。

スポーツを楽しむクラブでは、一緒にボールゲームをしました。

 

調理実習を楽しむクラブでは、作ったお菓子を食べさせてもらいました。

 

ガーデニング等を楽しむクラブでは、収穫した野菜を使ったスープをいただきました。

 

4年生になったらどのクラブ活動に入るか、または、自分たちで新しいクラブ活動を立ち上げるか。楽しみです。

3,4年生「収穫祭」~聖石温泉ベースキャンプ場~

昨日の天気がうそのように青空が眩しい日となりました。

3,4年生がバケツで育てたお米をいよいよ食する時が来ました。場所は、「奥州福島、聖石温泉ベースキャンプ場」です。

たくさんの方のお世話になりながら本日を迎えました。本日も、以下のように、たくさんの方のご支援をいただきました。子どもたちは本当に幸せです。地域の皆様の大きな期待が、子どもたちの学びの質を一層高めてくださっています。

・JA福島さくら 池田様 ・農青連 箭内様 佐藤様 渡辺様 ・学校支援 安瀬様 ・聖石温泉 村越様

・Green for table 過足様 富塚様 ・田村市高齢福祉課 鈴木様 ・田村市議会議員 佐藤様 

聖石温泉内の見学をし、かまどで炊いたご飯や豚汁をおいしくいただきました。帰りには「薪の里ながとろ」の見学もさせていただきました。地域の魅力をさらに発見し、地域の素晴らしい人との出会いにより、子どもたちの追求意欲が高まりました。 

 

子どもの安全・安心のための看板設置~美山地区の皆様に感謝~

船引町の鈴木建築店代表取締役社長、鈴木朝吉様、少年補導員等の役職をお努めになり、毎朝、子どもたちの安全な登校のためにご尽力くださっている安瀬安雄様、本校PTA会長の小石沢薫様により、美山地区に看板が設置されました。

本当にありがとうございました。

美山地区全体で子どもたちの安全・安心を守ってくださっていることに、心から感謝申し上げます。

寒さに負けない美山っ子!

少しだけ太陽が顔を出し、ほんのりと暖かさを感じることができる校庭で、子どもたちが元気にサッカーをしていました。チームワークよく、楽しく活動できました。

体育館では、なわとびの練習中です。1月下旬に予定している「校内なわとび記録会」に向けて、計画的に努力を積み重ねています。