学校日記:学校だよりアップしました。

未来を創る都路っ子

今年もクリスマスツリー

今年もクリスマスツリーに飾り付けをしました。
子どもたちは一人一つの飾りをつけ、ツリーを完成させました。

「この〇〇かわいいよね。」
「飾りをつけると、とっても豪華になった。」
などと子どもたちから感想が聞かれました。


中には、自分たちがツリーになってしまった子どもたちもいました。

今年も楽しく飾り付けができました。

授業参観で来校された際には、ぜひご覧ください。

どうやったら雲はできるの?(科学実験講座)

本日、5・6年生は科学実験講座で「雲のでき方」について学習しました。
昨年度同様、福島大学の平中教授にお越しいただき、実験を行いました。

普段よく目にしている雲ですが、食べたり触れたりすることはできません。ペットボトルでどうやったら雲を作れるのか、試行錯誤しながら実験を重ねました。

「たくさん空気を入れてパンパンにしてみました!」「ペットボトルに入れる水の量を変えてみよう!」「線香の煙を入れると、雲ができやすい!」「ペットボトルを振ってみるのはどうだろう?」など友達と話し合いながら、条件を変えていきます。

 ペットボトルの中の空気を圧縮すると温度が変化することや、ペットボトルの中に入れる液体を変えてみることで雲ができやすくなることを学び、さらに実験に取り組みます。

雲ができやすい条件を探りながら、作っていくと、、、

「できた!」
ペットボトルいっぱいに雲を作ることができました。中には10分も消えない雲ができた班もいました。

「何かできるコツがあるはずだ!」と友達と協力して、試行錯誤する姿は一流の科学者のようでした。
これからも多くのことを学んでいきましょう!

リースづくり~3年生~

今年もさつまいものつるを使ってクリスマスのリースづくりをしました。
昨年度も行っているので、手際よく進めていました。

子どもたちは
「〇〇ちゃんのかざりがかわいいよね。」
「▢▢くんのかっこいい。」
「このかざりがいいんじゃない。」
「このまつぼっくりを使おう。」
と、楽しそうに作業をしていました。

あと一時間ほどの作業で完成する見込みです。どのような仕上がりになるか楽しみです。

プログラミング教室

情報委員会の児童が、1~3年生に向けてプログラミング教室を開催しました。

ゲーム感覚で楽しみながら、論理的思考能力や問題解決能力を養っていきます。

今回は、「プロゼミ」というアプリで、簡単なプログラミングパズルに挑戦です。

1~3年生は初めて使うアプリのため、最初は「どうすればいいの?」と戸惑っている様子でしたが、

情報委員会の児童が優しく、丁寧に使い方を教えてくれました。

しばらくすると「できました!」「レベル1合格です!」など、コツをつかんで

どんどんクリアできるようになりました。

また、友だち同士で一緒に考えたり教え合ったりしながら活動する姿も見られました。

その後、早速つぎの日の休み時間にもプログラミングに挑戦している児童が。

情報委員会が企画したプログラミング教室、楽しく活動できました!

民話を紹介しよう

3年生の国語では民話についての学びを進めています。
その学習に関連して、図書支援の先生が図書コーナーを設置してくれました。そこには、民話の世界地図が掲示されており、3年児童が世界を飛び回っています。

今後、読んだ民話を紹介する文を書き、紹介していきます。

たくさん読んで、紹介に向けた読書記録を書くことができました。

全校学習旅行~キッザニア東京~

キャリア教育の一環として、全校生でキッザニア東京へ行ってきました。
キッザニアでは上学年、下学年に分かれ、班別行動をしてきましたが、事前学習から子どもたちはたいへん意欲的で、どのようにパビリオンをまわるか、昼食はいつ、どの場所でとるのかなど、積極的に話し合っていました。
当日は、事前に考えたコースでは時間が足りず、コース変更をする班もありましたが、どの班も今後の生活に生かすことができる体験をすることができました。


保護者の皆様には、体調管理及び早朝から夜遅くの子どもたちの送迎、ありがとうございました。

すずらん集会~表彰~

すずらん集会で表彰を行いました。

田村地区小学校造形作品展
火災予防・住宅用火災警報器 標語コンクール
福島県児童作文コンクール
これらの表彰を行いました。

児童のみなさん、おめでとうございます。


また、福島県警察本部、県交通安全協会より「交通安全優良学校」団体表彰を受賞しました。
今年度は、県内の小中学校、高校の中から11校が表彰されました。子どもたち自身が交通ルールを守り、事故にあわないように気をつけて生活していたことはもちろんですが、都路駐在所と連携し、保護者の皆様、地域の皆様、スクールバスの運転手の方々など、日頃から地域全体で子どもたちを見守り、交通安全運動に取り組んでいただいたことに対しておくられたものであります。改めて、皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。

今後も交通事故にあうことのないよう、地域全体で安全を意識していきましょう。

にっこり みんなが喜ぶ交流会に!~幼小交流会~(1年)

幼小の接続を円滑に図るために、1年生と、こども園の園児が交流する、今年度2回目の幼小交流会を行いました。
今回は、1年生が会の進行・運営を担当します。こども園のみんなに喜んでもらえるように、みんなでアイディアを出し合い、これまで準備してきました。
まずは、学習発表会で披露した劇「おおきなかぶ」を見てもらいました。「おおきなかぶ」の話にアニメのキャラクターが出てくるので、子ども園のみんなも「知ってる~!」とにこにこ顔です。特に、かぶが話をする場面では、笑いが起きていました。

劇がかっこよくきまったところで・・・
次に、生活科で作ったおもちゃで遊んでもらいました。遊びの中で、1年生の子どもたちからは、
「遊び方は、こうやるんだよ。」
「こんなふうにすると、うまくできるよ。」
「こっちで遊べますよー。いかがですかー。」
など、こども園の子たちに優しく遊び方やコツを教えてあげたり、空いているおもちゃのほうに呼び込んだりする様子が見られました。自分たちで考えながら”おもてなし”をしていて、お兄さん、お姉さんの顔つきに変わっていました。


最後は、図工で学習したことを生かして、こども園のみんなと先生たちにプレゼントを渡しました。これにも、みんな大喜びです。1年生も交流会を経験して、また1つ成長できました!よくがんばったね(^_^)

小中一貫授業~5年社会科~

都路小・中学校では、小中一貫教育のひとつの取組として中学校の先生が小学校で授業を行います。
今回は5年生での社会科の授業です。

授業では、中学校の先生に準備いただいたカードを使って、コンビニの特色を考えました。

注文に使うタブレットや、商品についているバーコード、支払いに使うクレジットカードなど、身近なものがたくさんありました。

「どれも情報が関係しているな。」「コンビニって便利という意味なのか。」と、コンビニと情報のつながりに気付くことができました。

墨から生まれる世界~6年図画工作~

6年図工で墨を使った作品を制作しました。
書写の時間以外で墨を使うのははじめてでとまどっている子どもたちもいましたが、はじまるとブラシや割り箸、糸など様々な道具を巧みに使い、作品を仕上げていました。



子どもたちの作品です。素敵な作品ですね。
これらの作品には、それぞれにタイトルがあります。
みなさんなら、どのようなタイトルをつけますか?


教室環境をきれいに~子どもたちのために~

本日は全校生が校外で学習しています。
子どもたちが教室にいないということで、スクール・サポート・スタッフや用務員さんが全ての教室を掃除してくださいました。

普段はなかなかできないところや床を掃除機やモップを使って掃除していました。

今日の気温は低いはずですが、二人とも汗をかきながらていねいに掃除をしてくれました。。

話を聞くと子どもたちが少しでもきれいで、環境がいいところで勉強したり遊んだりしたりしてほしいと話してくれました。

子どもたちを思い、活動してくださっている姿、心に感謝です。

町たんけん パート2(2年生)

2年生は町たんけんで、石井魚店、遠藤理容室、都路郵便局に伺いました。

まずは、石井魚店です。

気になったことをどんどん質問していく子どもたち。

お店が90年以上続いていることを知ると、とてもびっくりしていました。

次は、2班に分かれての活動です。

遠藤理容室では、くしやはさみを持たせていただき、

どんなふうに髪を切っているかを詳しく教えていただきました。

都路郵便局では、郵便局の役割について教えていただきました。

また、全国にはいろいろなポストがあると知り、

「他にはどんなのがあるのか調べてみたい。」と話していました。

町たんけんを通して、”都路のステキ”をたくさん見つけることができました!

葛尾小との合同授業(1年生) 生活科

1年生は、葛尾小学校との合同体育の他に、生活科の学習を一緒に行いました。
それぞれの学校で生活科の時間に作った秋のおもちゃを持ちよって、一緒に遊びます。
葛尾小の1年生に喜んでもらおうと、ただ遊ぶだけでなく、商品も準備して、この日を楽しみしていました。

「おもちゃであそぼう」がスタートすると、まずは都路小の1年生が「がちゃがちゃ」「魚釣り&迷路」「ボウリング」の3コーナーに分かれ、葛尾小の1年生や先生方に遊んでもらいました。
遊び方を教えたり、うまくできたときは拍手で喜ばせたりと、自分たちで考えて、おもてなしをしていました。

次は、葛尾小の1年生が作ったおもちゃで遊ぶ番です。
同じように遊び方を教えてもらいながら、松ぼっくりけん玉や的当て、つりゲームなどで楽しく遊びました。

おもちゃで遊んだ後は、「みんなで遊んで楽しかった!」「葛尾小も都路小もどっちのおもちゃもおもしろかった!」と、感想を交流し合いました。体育以外の教科を合同でやるのは今年度初めてでしたが、いつもより少し人数が増え、お互いに刺激のある、楽しい時間を過ごすことができました。「次はいつ?」と今から次年度の交流を楽しみにしている子どもたちです(^_^)♪

会議・研修 葛尾小学校との合同授業(4年国語)

葛尾小学校との合同授業がありました。
4年生は、国語の授業で事前に作成してきたリーフレットを用いて、伝統工芸について紹介し合いました。


発表が始まると、一気に場の空気が変わりました。子どもたちは、声の大きさや目線を意識して発表することができました。素晴らしかったのは、発表者だけではありません。聞く人も真剣な態度で臨んでいました。

発表後には、子どもたちから「水晶の色々なことが分かりました。」「写真があることで分かりやすかったです。」などと多くの感想が出てきました。最初から最後まで意欲的な姿が見られました花丸

授業終わりには、好きな物や習い事のお話をして親睦を深めていました。さらに、子どもたちは「今度は、葛尾小学校に行きたいです!」と、授業を見に来てくれていた校長先生にお願いしていました。それほど、子どもたちの中でこの交流する時間が楽しかったのではないかと思います。これからも、このような交流を大切にしてきたいですね喜ぶ・デレ

葛尾小との合同授業(2年生)国語科

葛尾小学校との合同授業がありました。

2年生は国語科で「お手紙」の音読劇を見せ合います。

体育以外の教科を合同で行うのは、初めての2年生。

楽しみな気持ちあり、ちょっぴり緊張ありの授業でした。

しかし、音読劇はばっちり!

役になりきって、気持ちを想像しながら上手に発表できました。


音読劇発表会のあとは、国語の授業で作った「おもちゃの説明書」を読み合いました。

葛尾小の子たちの説明書を見ながら、

「これおもしろそう!」「わたしも今度作ってみたい!」と、話していました。

葛尾小の2年生と、楽しく交流できた授業になりました。



すずらん集会(環境ボランティア委員会の発表)

すずらん集会にて、環境ボランティア委員会の発表がありました。

今回の内容は赤い羽根共同募金の呼びかけです。

まず、委員長から共同募金がなぜ行われるのか。

募金されたお金はどんなことに使われるのかを説明しました。

次に、学校での募金活動の実施方法について、自分たちで作成したポスターを基に説明しました。

学校の募金活動は22日・24日・25日の朝、各教室で行います。

第2回地域学校保健委員会

第2回地域学校保健委員会は都路中学校で行われ、小学校の4~6年生児童も参加しました。
テーマは「ふくしまっ子栄養教室~砂糖のマジック~」として講師の先生をお招きし話を聞きました。

炭酸ジュースに含まれる砂糖55gと同量の砂糖が入った水と炭酸水を飲み比べました。また、実際にジュースに入っている砂糖の量を視覚的に見せていただいたり、五大栄養素の大切さ等についても話していただいたりと、普段の生活では気付くことができない内容について話してくださいました。

終わった後の感想では
「五大栄養素の食べ方に気をつけて生活したいです。」
「アイスの油の量が多いことを初めて知りました。これからは考えて食べたいです。」
「砂糖を取り過ぎると骨に影響があることが分かりました。」
「もっとバランスよく食べたいと思いました。」
「野菜が苦手であまり食べていなかったので、一日の食事を見直したいです。」
「栄養について、家族に教えたいです。」
「食べること=生きること、しっかり食べること=健康でいることを忘れずにしっかり食べたいと思います。」

今回の講話でしっかりと理解を深め、実践しようとする姿が見られました。
しかし、子どもたちだけでは難しい面もあります。保護者の方もぜひ、お子さんから講話の内容を聞いていただき、ご協力くださればありがたいです。
家庭、学校で子どもたちの健康を保持していきましょう。

ドローン教室

本日、5・6年生は慶應義塾大学SFC研究所の南先生にお越しいただき、ドローン教室を受講しました。

子どもたちは普段からおもちゃのドローンで楽しんでいた子もいますが、実はドローンは空を飛ぶ物以外にも地上を走る物、水中を探査する物などたくさんあると知り驚いていました。また、100g以上のドローンは、飛ばすために車体登録と申請書が必要なことにもビックリしていました。

その他にもドローンの操作方法も学び、その後、校庭で実際に飛行している様子を見せていただきました。

 

休み時間も重なったことで、全校児童がドローンが飛行する様子を見ました。「かっこいい!」「あんなに大きいのに飛ぶなんてすごい!」「はねがたくさん回転している!」「高くまで飛んだ!」「ドローンから見ると都路って小さく見える」など子どもたちも大興奮です。

5・6年生はドローンの操作も体験しました。家で持っているおもちゃのドローンとは操作方法が異なっていて難しそうにしている子もいましたが、みんなが目を輝かせながら、楽しく学ぶことができました。

食の指導

給食センターの先生に来ていただき、5・6年生はよりよい朝ご飯の食べ方について学習しました。

朝ご飯には、頭・お腹・体のスイッチを入れる役割があります。そして、3つのスイッチを入れるためには、赤・黄・緑の食品をバランス良くとることが大切です。

今日の朝ご飯を振り返ってみると、

「野菜がなかったな。」「みそ汁を飲んだら、5つの栄養がそろうな。」と、よりよい朝ご飯にするためのポイントに気付いていました。

「朝ご飯で一汁二菜食べたい。」「好き嫌いせず食べる。」など、自分で決めた目標を心がけて、実践していきましょう。

 

町たんけん(2年生)

2年生は今年度2回目の町たんけんがありました。

今回は、6月の町たんけんで気になった場所について、

「もっとくわしく知りたい!」ということで、町の方々と交流しながら、

仕事の様子を見たり聞いたりしてきます。

17日は全員で田村市図書館都路分館と駐在所へ、

24日には2班に分かれて町たんけんをする予定です。

 

まずは、図書館へ行きました。

初めて行く子もいたため、「たくさん本がある!」「マンガもあるんだね。」と興味津々です。

「学校にもある本を見つけました!」「『スイミー』も『お手紙』の本もある!」と、

たくさんの発見をしていきます。

「どのくらいの本が置いてあるのですか。」「これ(おもちゃや人形)が置いてあるのはなぜですか。」

などたくさん質問し、館長さんに優しくこたえていただきました。

 

次に、駐在所へ行きました。

駐在所に着くと、大きな盾とさすまたが置いてあり、みんなびっくり!

 警察手帳や警棒など、たくさん見せていただきました。

「テレビで見たことある!」「本物だ~!」と、子どもたちも楽しんでいました。

駐在所でも、「朝、パトカーから音を鳴らすのはなぜですか。」「どうして警察は忙しいんですか。」

など、いろいろな質問をしてきました。

初めて知ったこともたくさんあり、とても楽しい町たんけんになったようでした。

24日の町たんけんも、とても楽しみにしている子どもたちです。

学習したことを使ってみると

 5年生は算数科で学習した平均の公式を使って、身の回りのものの平均を求めてみました。身長や歩幅、立ち幅跳びの記録、積み重ねたブロックの高さ、水筒の重さなど、平均が使える場面がたくさんありました。

また、テーマパークの1日平均の入場者数など、数が大きいデータの平均も頑張って求めていました。

学習したことが身近な物や生活にどのように使われているのか、生かすことができるのかを今後も大切にしながら、学習を進めていきたいと思います。

葛尾小との合同学習

今年度、体育以外に、葛尾小と合同学習を実施します。
第1弾は5年生と6年生です。

5年生は算数科の授業で身の回りのものを班ごとに測定し平均を求める学習をしました。

6年生は外国語科の授業で、英語を活用してコミュニケーションを取りながら進めました。

今後、1~4年生でも授業を行っていきます。

12月に向けて準備中

12月の学習に向けて準備を行っています。
使用している物は先日いも掘りをした際にでたさつまいものつるです。

このつるを使用して子どもたちと一緒にあるものを作ります。
先生方による、そのための準備と作り方の勉強会でした。

児童のみなさんは、何ができあがるか分かりましたか。
12月を楽しみにしていてください。

読み聞かせ ~地域ボランティア~

今月も地域ボランティアの方々による、朝の読み聞かせがありました。

1・2年生は英語絵本、

4~6年生は民話をお話ししていただきました。

また、3年生は教頭先生による読み聞かせでした。

今月は、読書月間です。

豊かな心を育むために、子どもたちが様々な本にふれる機会をつくっていきたいと思います。

すずらん集会~表彰~

すずらん集会で、表彰を行いました。

今回も様々な場面で都路っ子の活躍が見られました。
「青少年読書感想文福島県コンクール」
「田村市発明工夫展」
「田村市都路町文化祭 絵画展、書写展、はがき展」
「コンプリート10」(情報委員会)


代表児童は、背筋もピンとのび、前をまっすぐに見て、堂々としたすばらしい態度で賞状を受け取りました。
今回、賞状を受け取ったみなさん、おめでとうございました!!
そして、都路っ子のさらなる活躍にも期待です。がんばっていきましょう!!

火事を起こさないために~少年消防クラブ~

5年生は少年消防クラブの活動として、火事について調べました。

「火事が起きたら、歩いて避難する?しゃがんで避難する?」

「消防車を呼ぶときは、何番に電話をかければいいの?」

など、クイズを交えて分かりやすく発表することができました。

調理をしている時やストーブの近くにいる時など、火事につながる危険な行動はたくさんあります。

子ども達は動画を作って、気を付けるべきポイントをまとめ、発表することができました。

火事が起きやすい季節なので、みなさんも気をつけてくださいね。

秋の実り~サツマイモほり~

先日、6月に植えたサツマイモが立派に成長し、収穫を迎えました。

地域ボランティアの方々に協力いただきながら、1~4年生で掘り起こしを行いました。

土の中にはとても立派なサツマイモがゴロゴロ。

子ども達は目を輝かせながら活動していました。

 

 

 

 

本当にたくさんのサツマイモがとれました。
とてもおいしそう!!

この後、少し乾燥させた後、各家庭に持ち帰ります。

最後になりましたが、地域ボランティアの方々、事前の準備・芋掘りの手伝い本当にありがとうございました。

葛尾小との合同体育

後期も葛尾小との合同体育を実施します。
第1回目は低学年と高学年の合同体育でした。
約半年ぶりの再開でしたが、顔を合わせたとたん、
「わぁー!!」
と歓声を上げ、再会を喜んでいました。

低学年は、はじめにおにごっこなどを行い、心と身体をほぐしていきました。

続いて、ボールゲーム(ボールけり)を行いました。

なかなかうまくけれないときに、友だちが
「〇〇するといいよ!」
「△△しながらけるとまっすぐに行くよ!」
などと教え合いながら進めていました。

高学年は、身体づくりプログラムを行いました。主運動につながるボールの運動も取り入れながら体を温めました。

その後は、バスケットボールの基礎となるドリブルやパスの練習をしました。

低学年も、高学年も久しぶりの再会に緊張しながらも、お互いにアドバイスしながら活動に取り組んでいました。
今後も、合同での体育を行います。楽しみましょう。

福島県総合計画出前講座プログラム

小学5・6年、中学1年生が合同で講義を受けました。
これは、福島県総合計画を通して、県の魅力を知り、関心・愛着を深めること、県の課題や将来の姿を考え、自分たちにできることを考えることをねらいとして行いました。

はじめは、福島県庁復興・総合計画課の方から、総合計画について聞きました。学びを進めていくと、難しい言葉や聞き慣れない言葉もあり、悩む児童もいましたが、最後まで自分たちにできることを考えることができました。

最後に、SDGsの18番目の目標をたててみようというワークではこれまでの学びを生かして真剣に考えていました。
「自然を守る活動をする。」
「特産物をたくさん食べる。そしてよさを周りに伝える。」
などと考えていました。

講師の先生から最後
「まずは、知ることが大切です。知ることによって次に進むことができます。」
ということを話していただきました。
子どもたちはこの話のように、今回の講義で、知ることからはじまり、第一歩を進むことができたと思います。
これからも都路、田村、福島県について知り、さまざまなことを考えていってほしいです。

密着!6年生の修学旅行(学習発表会)

小学生として最後の学習発表会となる6年生は、修学旅行をテーマに劇を行いました。

今年は、「見に来てくれるお客さんに楽しんでもらえる発表にする」ことを目標として、準備をすすめました。台本や小道具など、一から協力してつくっていきました。練習を重ねる中で
「このセリフ変えてみようよ」
「失敗しても他の人がアドリブでカバーするようにしよう!」
などお互いにアドバイスをしながらよりよい発表になるように頑張りました。

さて、その成果は・・・?

少し緊張している様子も見られましたが、大成功!大きな声で、見ている人に伝わる演技をすることができました。

劇が終わると
「緊張して疲れた~、でも一番いい演技ができた!」
「いつもより頑張れました!」
「お客さんに笑ってもらえて嬉しかったです!」
と、満足した様子でした。

今回の頑張りを今後にも生かしていきましょう!

学習発表会~生き物探検隊(5年生)

理科で学習したメダカのことや、総合の生き物調査で学んだことを発表したいという子ども達の思いから、みんなで協力して劇を作りました。衣装や小道具は、全て子ども達が作りました。

「動きをつけた方が分かりやすいね。」「ここで音楽を入れたら、いいかも。」と、アイディアを出し合いながら練習を重ねてきました。


理科の班は、メダカのオスメスの見分け方や、生まれるまでの様子をクイズを交えて紹介しました。

総合の班は、学校近くの川で見つけた魚や虫を紹介し、身近な所にも外来種や絶滅危惧種がいることを分かりやすく伝えることができました。

どちらの班も大きな声ではきはきと、学習の成果を発表することができました。

ハロウィン集会

ハロウィン集会を代表委員会を中心に行いました。
思い思いの仮装をして実施しました。廊下では
「この仮装、何だと思う?」
「〇〇くん、似合ってる!!」
と会話が弾んでいました。

今回の集会では、隠れている代表児童を見つけ、問題に正解するとシールをもらえるという活動でした。

校舎内を縦割り班で探しまわりました。

仮装もゲームもとても楽しい活動で、全員が楽しむことができました。
代表委員会のみなさん、企画・運営、ありがとうございました。


3ツ星 自学クエスト ~4年生で学習したこと~

4年生は、「今までの学習を復習するため、不思議な女の子と過去に行く」という設定で発表をしました。
発表に向けて、4人で出来ることを考えて一生懸命取り組んできました。1人1人の負担が大きくなってしまいましたが、友だちがセリフや動きを忘れて困っていてもすぐに「〇〇だよ!」「この動きをするよ!」と助け合う姿が見られました。普段の生活での助け合いが練習でも生かされていました。
本番当日、今回のように大勢の前での発表は久しぶりのため緊張しているかと思いましたが、子どもたちは、緊張することもなく、舞台裏でも「お腹すいてきました!」「早く発表したいです!」と落ち着いていて堂々としていました。


自分たちがどのような学習をしてきたかを観ている人たちに伝えるために、クイズ形式にしました。
クイズ作成の時、子どもたちは「観ている人たちも楽しめるクイズを作りたい!」という思いを口にしていました。その思いをもちながら、教科書の隅々まで調べたり、クイズの出し方や順番までじっくり考えたりしていました。
本番では、単にクイズを出すだけでなく、子どもたちや先生方に答えを聞きに行くこともでき、堂々とした態度で発表できました。花丸

保護者の皆様、励まし、ご協力ありがとうございました。

学習発表会 「都路小2年生のふしぎな旅」

2年生の発表は「都路小2年生のふしぎな旅」でした。

国語の授業で、お気に入りの本を紹介していたら、

「にくのくに」という本の世界に迷い込んでしまうお話です。

迷い込んだ「にくのくに」では、誰が一番の王様かを決める選手権がひらかれています。

ハンバーグ王、トンカツ王、テリヤキチキン王、そしてソーセージ王とハム王、

お互い一歩も譲らず、とうとうケンカが起きてしまいます。すると…

「みなのしゅう、待たれい!」

スキヤキ王が来て、みんなをまとめてくれます。

おいしいスキヤキを食べて仲良くなった王様たち。みんなでダンスを踊ります。

一部始終を見届けた2年生が学校に戻ってくると、うれしいサプライズが。

「今日の給食は、スキヤキです!」「やった~!」

不思議でおいしい旅をした2年生でした。

 

この「にくのくに」という本は、2年生全員が大好きな本で、

実際に「お気に入りの本を紹介しよう」という授業でクラスの子が紹介した本でもあります。

そのため、このお話に決まったときから2年生はやる気満々!

 

しかし、いざ練習が始まると、子どもたちは「え~!」「セリフがめっちゃ長い!」とびっくり!

長ゼリフに加え、今年度は全学年が体育館での発表ということで、

昨年度よりも大きな声でゆっくりはっきりと話す必要があります。

子どもたちは、長ゼリフの暗記や王様らしい話し方・動き方に苦戦しながらも、

工夫をしながら練習を重ねてきました。

時には、体育館でも聞こえるくらいの大声を出すためにさらに広い校庭で練習したり、

自分たちの演技をタブレットで撮影し、それを見ることでさらに良い演技ができるようにしたりと

本番に向けてたくさん練習しました。

 

本番では、今までの練習の成果を発揮するように、堂々と元気よく発表することができました。

「緊張しないで上手にできました!」「目標だった、大きな声でゆっくりはっきり言えた!」と、

子どもたち自身も、長ゼリフを間違えないで言えたことや

大きな声でゆっくり話せたことが自信につながったようです。

大きな行事をひとつ終えて、またひとまわり大きく成長した子どもたちでした。

 

花丸 【学習発表会】おおきなかぶ~みやこじ編~(1年)

今年は体育館での発表ということもあり、練習から気合い十分の1年生でした。
大きな声でセリフを言ったり、動きをつけたりと、みんなに伝わるようにがんばってきました。
「本番まで、あと◯日!」と指折り数え、緊張しながらも楽しみのほうが大きかったようです。
さあ、いよいよ発表会当日!
「おおきなかぶ」の舞台は、ここ都路です。
ル〇〇がまいたかぶの種は、せっせと世話をして、あまく大きなかぶに育ちましたが・・・。

おや??かぶを抜こうとすると、何やらかぶが話している様子。
お腹が空いて、かぶを抜こうにも力が出ないル〇〇は、仲間たちに手伝ってくれるよう頼みます。

町の娘たちも手伝いに来て、楽しそうに踊って、みんなを元気づけていますね。
でも、やっぱり抜けなくて困っていると、パトロール中のおまわりさんが登場!
みんなで最後の力を振りしぼります。さあ、今度こそ抜けるかな?・・・「すぽ~ん!!」

ようやく、かぶが抜けたと思ったら、「え~、〇ー〇ィだったの~!」
びっくりすることもありましたが、みんなで協力することの大切さを知ったル〇〇たちでした(^_^)

最後は、みんなで楽しく、かっこよく、ダンスの決めポーズ!
たくさんの人たちの前で緊張しながらも、堂々と、かわいらしく発表した1年生でした。

花丸 花いっぱい活動

春に続いて2回目の活動でした。
今回も環境・ボランティア委員会が中心となって、縦割り班での活動となりました。
プランターを1人で運ぶ低学年児童もいました。班長から
「大丈夫?手伝うよ。」
でも
「大丈夫、軽い軽い!」
と、がんばって運んでいました。

それから花の色を選んだり、花壇に花を等間隔でおいたりと班長が中心となって準備を進め、花を植えていきました。

植え終わった班は、校舎下の花壇など、別の場所を手伝っていました。

終わったあと、子どもたちから
「きれいになったね。よかったね。」
「チューリップ、いつ咲くのかな?」
きれいになった花壇やプランターをながめていました。

なお、今回の活動は、緑の募金等の補助を受けて行っております。

令和4年度学習発表会

今年度の学習発表会は全学年体育館で実施しました。
1~6年生、それぞれ工夫をこらした発表となりました。


保護者の皆様、ご来賓の皆様には、それぞれの学年に大きな拍手で応援をいただきました。
ありがとうございました。
詳しくは、次週以降、学年毎にHPをアップしていきます。

地域清掃~都路をきれいに~

地域清掃を行いました。
昨年度に続き、小中一貫教育の一つとして小学4~6年生と中学1~3年生が合同で行いました。地域をきれいにすることはもちろんですが、地域を知り、理解するための活動でもあります。
子どもたちは地域をきれいにしようとがんばっていました。

活動終了後、子どもたちからは
「ごみを拾ったら、きれいになってよかったです。」
「ごみを拾うことで都路がきれいになっていくのは、気持ちよかったです。」
「これからはごみを出さないように気をつけていきたいと思いました。」
班の反省の中で、最後に班長の中学生から、
「ごみが少なかったです。ごみが少ないことは地域にとってよいことなので、これからも一人一人が気をつけてごみを出さないようにしていきましょう。また、ごみがあったら拾うなどの活動もしていきましょう。」
と話がありました。
地域を思う気持ちが育っている都路っ子、すばらしいですね。
きれいな都路をこれからも子どもたち、保護者、地域の皆様とつくっていきたいと思います。

寒さに負けずに~ディスクゴルフ~

日中も寒さが厳しくなってきましたが、都路っ子は元気です。
グリーンパークにもあるディスクゴルフの用具をお借りして、校庭に設置しています。

今日は風もあり、風に流され、投げたところに戻されるフリスビーもありました。
「風にながされる・・・もどってく・・・。」
「あー、入った!!」
「やったー!」
などと、声を上げながら、寒さに負けず外で元気に過ごしていました。


学習発表会に向けて

学習発表会の会場準備を4~6年生で行いました。
保護者や来賓の方のいす、自分たちが座るマット、音響・照明設備等の準備を一生懸命に行いました。

4~6年生のおかげですてきな会場に仕上がりそうです。

保護者の皆様、発表会当日、お待ちしております。

里山教室(中学年)

横田清美さんを講師に里山教室を行いました。学校周辺の昆虫や植物を採取したり、観察したりしました。横田さんからその習性や説明などを聞いて、都路の自然の豊富さを感じました。


 なお、この里山教室は、森林環境学習事業を活用し、県の森林環境税を活用した取組です。

スポーツ集会・上学年(健康委員会)

14日(金)の昼休みに上学年のスポーツ集会を実施しました。

下学年とは異なり、10分間しっぽとりおにをしました。

上学年ではただ追いかけるだけでなく、フェイントを入れたり、素早く切り返したりと動きも巧みです。
全力で駆け回り、汗いっぱいになりました!

終わると「また来週もやりたい!」「リベンジしたいです!」などやる気いっぱいです。

これからも体をたくさん動かしていこう!

スポーツ集会・下学年(健康委員会)

今日のお昼休みに、健康委員会の企画でスポーツ集会を行いました。
今日は1~3年生で、しっぽとりおにを行いました。

健康委員会が、1年生でもルールがわかるように実演を交えながら説明します。

みんな全力で走り回り、体を温めることができました。
「たくさんしっぽを取れたよ!」「もう一回やりたい!」など、今日の小雨を吹き飛ばしてしまうほど元気いっぱい遊べました。
10月に入り、肌寒い季節になっていますが、体をたくさん動かして風邪をひかないようにしましょう!

ドキドキのテーブルマナー教室(5・6年)

今日の5・6年の給食は、テーブルマナー教室でした。

いつもとは違う雰囲気に緊張する子ども達。

 

皿を持たずに食べることや、食べ終わったらナイフとフォークを揃えて置くことなど、普段の食事と異なる洋食のマナーに驚いていました。



色々なマナーを意識しながら、食事を楽しむことができました。


すずらん集会(情報委員会発表)

 今回のすずらん集会は、情報委員会が選書ツアーで選んできた本を紹介しました。


その前に、校長からも本の紹介をしました。紹介した本を読んだことがある児童もおり、本を好きな子どもたちがたくさんいて、うれしい気持ちになりました。興奮・ヤッター!

続いて、情報委員会の児童からの本の紹介です。

今回は下学年に読んでほしい本、上学年に読んでほしい本にわけて紹介しました。
面白そうな本やこれまでの考えを振り返る本、再度考えさせられる本など、学年にあった本を選ぶことができました。

 子どもたちからは、
「気になった本があるので読みたいです。」「各学年のことを考えて、本を選んでいるところがよかったです。」
と、うれしい感想を聞くことができました!

 これからもたくさんの本に触れていきましょう!

後期始業式

今日から103日間の後期がはじまりました。

後期始業式、校長から
前期に持ち帰った通知票に書かれていたよかった点、もう少しがんばる点について、一人一人もう一度確かめることで後期の目標がみえてきます。後期の目標、めあてに向かって全力で取り組んでほしい。
また、後期は秋から冬の寒い期間ですが、勉強や読書などに取り組み、春に向けて力を蓄える大切な時期でもあります。
自分の体調・健康管理に気をつけて、大きなけがのないよう安全面にも気をつけて、目標に向かってがんばってほしいことを話しました。

代表児童3名が後期の目標を発表しました。

4年児童 漢字、算数の学習を練習をたくさんして、できるようにがんばる。
     学習発表会で笑顔で発表する。
2年児童 学習発表会を友だちと台詞を合わせる練習をたくさんする。
     係活動、生き物の世話をがんばる
6年児童 前期を振り返って、できたこととできなかったことがあった。
     後期は面倒がらず、いろいろなことにチャレンジする。
     学習面、生活面でも大切なので、早寝早起きをする。
堂々とした態度で、立派に発表できました。

その後、生徒指導担当から、後期のはじまりということで、学校生活でがんばってほしいこと、特に田村っ子のルール10を再確認してがんばることについて、話をしました。

田村っ子のルール10(抜粋)
1 あいさつをしよう
  明るく元気に自分からあいさつをしましょう。
4 素直にあやまろう
  言われた相手だけでなく、自分の気持ちもすっきりします。
9 相手のいいところを見つけよう
  いいところは意識しないとなかなか見つけることができません。
  いいところを見つける目を育てていきましょう。

後期がはじまりました。目標に向かってがんばる、素敵な都路っ子をめざしていきましょう。

里山教室(低学年)

今年度2回目の里山教室がありました。

今回は、生き物や植物を見つけながら、1回目(春頃)との種類や動き方などの違いを学んでいきます。

講師は「キヨちゃん」こと横田清美さんです。

今回は気温が低く、小雨も降る中、雨がっぱを着てのスタートです。

まずは、学校のまわりを見ていきます。

さっそく、「キヨちゃん、見てください!」と声が。蛾の卵を発見したようです。

その後は続々と新しい発見をしていく子どもたち。

ふと、校舎の壁を見ると、かえるが1匹くっついています。

「みんなが知っているアマガエルって何色?」「緑!」

「そうだね。でもこのカエルは白っぽいね。どうしてだろうね?」

「色が変わるんだよ。」「近くのものの色になるの。食べられないようにするためにだよ。」

「じゃあ、何でここでじっとしているんだろうね。」

「雨宿りしているのかな?」「見つからないように隠れている?」

子どもたちからいろいろな考えがあがります。

「夜になって、学校の明かりに寄ってくる小さな虫を食べるためにここにいるんだよ。」

「じゃあ、このカエルは頭がいいってことだね!」

校庭には、たくさんの虫がいます。

クルマバッタやイトトンボなど様々な虫を見つけては、すばやく捕まえる子どもたち。

「なんで、捕まえることができたんだろうね。今日は、少し寒いから…。」と、キヨちゃん。

「虫も遅くなる?」

「寒いと、虫の動きも鈍くなるんだね。」

生き物と気温の関係についても学ぶことができました。

校庭のまわりを見ながら進んでいると、「キヨちゃん、来てください!」と1年生が呼んでいます。

見に行ってみると、青や緑、ピンクなどのいろいろな色の実がなる植物がありました。

以前から1年生が見つけていて、気になっていた植物のようです。

「これは、のぶどうだね。」と、キヨちゃん。

2年生も「きれい!」「すごい!いろいろな色がある!」と興味津々です。

落ちていた実を拾って、「飾りにします!」とにこにこの子どもたちでした。

校庭を抜けて、中学校へ続く山の方へ入っていくと、

「どんぐり!」「緑のまつぼっくりを見つけました!」「大きい栗だ!」と

たくさんの木の実が落ちていました。

子どもたちは、木の実拾いに夢中に。

たくさんのおみやげを持って、帰ってきました。

今回の里山教室でも、たくさんのことを学んだ子どもたち。

ここでの学びを、今後の学習や生活に生かしていきたいですね。

 

みんなで作ったスイミーの紙しばい(2年生)

2年生の国語科「スイミー」の学習をしたとき、子どもたちから

「このお話、劇とかで発表したいです!」と声があがりました。

みんなで相談した結果、「スイミー」の紙芝居をつくることに。

「スイミー」には同じ形の魚がたくさん出てくるため、スタンプを活用して作りました。

他にも、岩は新聞紙をちぎって貼ることで表現したり、

文章も自分の担当する場面を原稿用紙に視写したりしてつくりました。

そして、完成した「スイミー」の紙芝居。

子どもたちに、誰に見せたいか聞いてみると、

「1年生!」「お母さんとか、妹に見せたいな。」「先生たちも招待したい!」

と、様々な意見が出ました。

そこで、今回は1日目に1・3年生と先生方、2日目にこども園の子たちに見せることに。

さっそく、音読練習を始めます。

すると、子どもたち同士でアドバイスをしたり、音読の仕方を考えたりする姿が!

「ここは、悲しい感じで読んだほうがいいね。」

「『出てこいよ。』は大きな声で読みます。だって、たくさんの兄弟たちに聞こえるように言わなきゃだから。」

と、読み方を工夫していました。

また、見に来てもらう人たちに対して、自分たちで招待状も書きました。

いよいよ本番。少し緊張している様子の2年生でしたが、

工夫を入れながら上手に発表できました。

また、こども園での発表は、2回目ということもあり、堂々としたものでした。

見に来てくれた人たちにたくさん褒めてもらい、自信がついた子どもたちでした。