学校日記:学校だよりアップしました。

2023年4月の記事一覧

いじめ防止授業~武村弁護士ありがとうございました~

 県弁護士会 武村弁護士をお招きし、いじめ防止について、ご指導をいただきました。ご自身の経験や最近社会問題にもなっているSNSによるいじめを例に、「いじめ」は法律で裁かれる重大な人権侵害であること、いじめ被害にあったときはもちろん、いじめを目撃したときは、必ず先生やおうちの方に相談すること。身近な人に相談しにくいときは、弁護士会の電話相談を利用することなど、具体的な指導をいただきました。子どもたちは「いじめ問題」を自分におとしこみながら、45分間、真剣に先生の話を聞き、深く考えることができました。

 我々教職員も、「いじめや差別」のない安心安全な学びの環境づくりとスクールカウンセラーを核とした相談体制の充実、日々の「いじめやトラブル見逃しゼロ」に努めてまいります。

 

 

すずらん集会~土田先生からの寄贈紹介 GWの過ごし方~

 本日のすずらん集会では、はじめに校長より、北海道在住の世界的チェリスト土田英順先生から、新たに、本校図書室への多大なる寄贈をいただいたことを紹介いたしました。 

 続いて、生徒指導主事より、GWを目前に控え、楽しく安全な連休を過ごすために、規則正しい生活、交通安全、不審者防犯について、全体指導を行いました。

 ご家族みなさんで、安全で充実した連休を過ごしていただきたいと思います。

 

朝の読み聞かせ

 「担任以外の学級」での読み聞かせを行いました。今年も担任や地域の皆様による多様な読み聞かせを充実させ、読書活動の推進を図ってまいります。

1年生を迎える会

 入学式から20日が経ち、新1年生をはじめ35名の全校児童が毎日の学校生活の中で、新しい発見をしながら、勉強や活動に取り組んでいます。

 1年生を迎える会では、ゲームや歌などのアトラクションをみんなで楽しみ、温かな会にすることができました。

  今年の都路小学校も「小さな学校 大きな家族」をモットーに全校生35名の仲間が35名の兄弟のように、仲良く、思いやり、励まし合って、がんばっていきます。

陸上練習が始まりました

[4/18]いよいよ陸上練習が本格的に始まりました。

6年生の動きをお手本にして、4・5年生もチャレンジしています。

 

田村地区小学校陸上競技大会は、5月25日(木)に6年生のみで予定されています。

ほかの陸上大会にも参加できるように、4・5年生も一緒に練習しています。

これから、いろんな種目体験を行います。がんばろう!!