学校日記:学校だよりアップしました。

2021年4月の記事一覧

キラキラ 1年生を迎える会 ~その②~

レクリエーションの1つめ「じゃんけんれっしゃ」です!

子どもたち全員が一生懸命にじゃんけんをし、最後には大きな一つの列車となっていました!
レクリエーションの2つめは、「サインゲーム」です。
じゃんけんに勝つとサインをもらうことができるルールで、コミュニケーションを図りながら、次第に夢中になってきました!

子どもたち独自のサインを交換して、都路っ子のつながりを育みます。
5・6年生のみなさん。楽しい会を企画してくれてありがとう。
これからもよろしくね(*^_^*)
 ~つづく~

花丸 1年生縦割り班清掃デビュー!

入学式してから三週間が経ち、いよいよ1年生が縦割り班の清掃活動に参加しました。
班長さんに迎えにきてもらって清掃場所へ…。

清掃前には、班長さんから
「1年生に清掃の仕方を教えてあげましょう。」とお話がありました。


お兄さんお姉さんに教わりながら最後までがんばりました。
これからも縦割り班の仲間と心をつなぎ、様々な活動をとおして絆を強めていってほしいと思います。

キラキラ 1年生を迎える会 ~その①~

28日の3校時目に「1年生を迎える会」を実施しました。
1年生は6年生と一緒にきれいに飾られた体育館へと入場です。

コロナ対策として、手はつながず装飾した”バトン”で心をつないで入場しました。
始めに、3年生により「はじめの言葉」です。

1年生に喜んでもらえるよう、学校のルールを交えて発表できました。
次に1年生も自己紹介をしました!

一人一人、自分の名前や好きな物をちゃんと言うことができました。
その後、1年生と仲良くなるため、5・6年生が考えたレクリエーションを行いました。

つぎは、じゃんけん列車!最後まで勝ち進んだのは4年生でした(*^O^*)
 ~つづく~

興奮・ヤッター! 給食再開のお知らせ

5月6日(木)から給食提供になります。
お弁当も今日を含めあと2日・・・。
今日はいつも以上に、よく味わってお弁当を食べていました。




長期にわたり、お弁当持参にご協力いただきありがとうございました!
30日(金)はお弁当最終日です。お世話になります。

虫眼鏡 初めての耳鼻科検診(1・3・5年生)

今日はさとう耳鼻咽喉科クリニックの先生に来ていただき、耳、鼻、のどを診ていただきました。
1年生もだいぶ学校に慣れたようで、テープに合わせ間隔を空け、静かに並んで待っています。
検査前の1年生からは「楽しみ~!」「早く検査したい!」との声も(゜Д゜)

初めての耳鼻科検診なので怖がらないかなあ?と心配していましたが、先生の指示に従いしっかりとした態度で検査を受けることができました。


受診が必要な児童につきましては後日おたよりで通知します。その際は、6月下旬から水泳学習も始まりますので、早めの受診をお願いします。