学校日記:学校だよりアップしました。

2017年8月の記事一覧

着衣水泳実施しました!


 寒空の中、4~6年生の着衣水泳が行われました。
 万が一、水難事故に遭遇した場合の正しい行動や、心構えを学ぶことができました。

 今年度のプール学習は、今日で最後でした。今年度も事故やけがなく、プール学習を終えることができて、安心しています。

 ありがとうございました。

 

健康委員会劇「都路ランチマン」


 今日のすずらん集会は、健康委員会による劇「都路ランチマン」の発表でした。

 ランチマンが登場し、都路小の食事のマナーを改善していくという内容です。
 
 子ども達が食事のマナーについて考えるきっかけとなればと思います。

 

2年 国語の学習

2年生は,国語科「つたえたいことをはっぴょうしよう」の学習で,発表を行いました。
少し,緊張しながらも堂々と発表することができました。
 
  発表します。
 
   発表をきちんと聞きます。

3年生 最後の森林教室

今日は、今年度最後の森林教室でした。今回は、虫の学習です。みんなで虫取り網と虫かごを持って出発!はじめは、網に慣れず、虫に逃げられてしまうことも…。でも、夢中になって追いかけているうちに上手になってきました。





たくさんの虫を捕り、教室へ。それぞれの虫の名前を小林先生に教えていただきました。



最後には、一人一人お礼の言葉を言い、記念撮影をしました。

菊田先生による陸上指導

菊田先生による陸上指導がありました。
1~3年生は,走ったり跳んだりの基本的な運動
4~6年生は,バトンパスを中心としたリレーの指導をいただきました。
楽しみながら,体力と技術の向上を図ることができました。
  
  1~3年
  
  4~6年