学校日記:学校だよりアップしました。

2017年11月の記事一覧

テーブルマナー給食

本日、6年生がテーブルマナーによる給食を行いました。
全員正装し、運ばれてくる食事を食べました。
緊張の中、最後まで礼儀正しく食事をすることができました。
   
     ナイフとフォークで              感想の発表

中学校と交流

6年生は、都路中学校へ行き、中学校の理科の授業と部活動を体験しました。
来春の中学校生活に思いをはせながら、真剣に取り組んでいました。

  
                     理科の授業
  
  部活動体験  バレーボール            卓 球

チェロコンサート

本日、全校生でチェロのコンサートを聴きました。
日本フィル、新日本フィル、札幌交響楽団などで演奏され、
現在はソリストとして活躍されている土田栄順さんが演奏されました。
クラッシックの名曲をはじめ、「天と千尋の神隠し」や「天空の城ラピタ」の
主題歌などを聴きました。
演奏の合間には、譲り受けられたチェロのお話を聞かせていただきました。
最後には、文部省唱歌「ふるさと」を土田さんの演奏のもと、全員で歌いました。
演奏を聴いたあとに、各学年代表児童が感想を発表しました。
美しい演奏を聴いて、自分も演奏してみたいなどの声がありました。
 
  演奏される土田栄順さん           このチェロとの出会いは
 
      感想発表                     記念撮影

青チーム優勝~小・中合同駅伝大会~ 

 11月17日(金)秋晴れのもと、第1回都路小・中学校駅伝大会を実施いたしました。
 都路小と都路中が小学校の統合を契機に、都路地区幼・小・中連携事業の一環とし開催しました。
 大会は、都路小学校前をスタート・ゴールにし、都路町内1KMから3KMまでの13区間、計22KMを小・中学生の混合9チームで健脚を競い合いました。
 小学生から中学生へそしてまた小学生へとタスキをつなぎ、チームの絆を深め合いながら都路町内を走り抜ける子どもたちの姿に、沿道の都路子ども園の園児や保護者・地域の方々から、たくさんの応援のかけ声や拍手を頂きました。
  
 【小・中学生の混合チームです】          【スタートは、下学年の1KMからです
 
 【小学生から中学生、そしてまた小学生へと、タスキが引き継がれていきます

                                                                                                                                   【地域の方々や、都路子ども園のみなさん、保護者の皆様からたくさんの声援を頂きました】 
   
    【チームのために、1分でも1秒でも速く走ろうと、みんなが頑張りました
  
  
 【兄弟を中心にチーム編成がされたので、兄弟でのタスキ渡しも随所に見られました
   
 【栄えある第1回目の優勝は青チームです】【閉会式では、「小学生との交流を今後も多くしていきたいです。」との発表もありました
 小中合同での駅伝大会ということで、規模が多くなり、交通規制の心配もありましたが、学校支援本部事業のボランティアの皆様、復興応援隊の皆様、すずらん隊の皆様、交通指導員の皆様、都路駐在さんのおかげで、無事終えることが出来ました。ありがとうございました。
  
  

3・4年生童謡唱歌音楽祭に参加しました

今日は、田村市小学校童謡・唱歌音楽祭。各小学校の3・4年生が参加し、懐かしい童謡を歌い、披露する会です。
都路小学校は、3・4年生12名が「茶つみ」と「手のひらを太陽に」の2曲を歌いました。こんなにたくさんのお客さんの前で歌うのは初めてのこと。緊張したようですが、12名とは思えない歌声を披露してくれました。歌い終わった子ども達は、とても満足気でした。