学校日記:学校だよりアップしました。

2023年3月の記事一覧

離任式

年度末教職員人事異動により都路小学校を転・退職される先生方の離任式を行いました。

各々の先生方からは、子どもたちに励ましの言葉をいただきました。

先生方の今後のご健康とご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。

 

 

卒業証書授与式

本日、6名の児童が都路小学校を巣立っていきました。
在校生、職員、保護者の皆様、ご来賓の皆様と、温かく送り出すことができました。

一人一人立派な態度で卒業証書を受け取ることができました。
その姿に子どもたちの大きな成長を感じることができ、うれしく思いました。

学級では和やかな雰囲気の中にも、それぞれが感謝の気持ちとさみしさ、そして前に進んでいこうとする決意が感じられました。

見送りでは、在校生から
「ありがとう、元気でね。」
「中学校にいっても頑張ってね。」
と声をかけられ、笑顔で応える卒業生の姿がありました。

中学校でも、一人一人のよさを発揮して、がんばってください。
卒業、おめでとう!

修了式

修了式では、学年の締めくくりとして、どの児童も素晴らしい態度で式に参加することができました。

校長からは、
「みなさんは、この1年間、いきいきと学び、一人一人のよさを十分に発揮してくれました。
 4月に2つの約束をしました。
 ①夢や目標に向かって全力でがんばること
  全力をつくし、できなかったことをひとつでもできるようになったでしょうか。
 ②命と健康を守ろう
  自分、家族、友だちの健康安全を守ることができましたか。

 4月からは、新しい自分づくりをしていきます。応援してくれている家族、地域の方々、先生方に感謝の気持ちを忘 れず、頑張っていきましょう。」と話しました。感謝の気持ちをもって、今後もいろいろなことにチャレンジしていきましょう。

感謝をこめて~卒業式 会場準備~

明日の卒業式を前に、5年生が最後の会場準備をしました。
じゅうたんのしわを取るためにもう一度敷き直したり、卒業生の歩く道を華やかにするために鉢花を並べたりしました。

5年生の児童に聞くと
「明日で6年生とお別れだから、きれいにしないと。」
と、感謝の気持ちをこめて、ていねいに行っていました。

いよいよ明日は、卒業式です。最後までしっかりと都路っ子の素晴らしさを発揮しましょう。

保護者の皆様、お待ちしております。

表彰~後期コンプリート10 コンプリート20~

後期コンプリート10は後期に各学年の児童に読んでほしい必読書を読み切った児童、コンプリート20は前期と後期、どちらもコンプリート10を達成した児童に贈られる賞です。
コンプリート10を達成した児童へは、情報委員会が作成した賞状が贈られました。


コンプリート20を達成した児童へは、校長から表彰をしました。

この1年間、多くの児童が本に触れることができました。
本は心の栄養です。
これからも多くの本に触れ、読んでほしいと思います。