学校日記:学校だよりアップしました。

カテゴリ:スポーツ

汗・焦る なわとび集会

本日、全校生でのなわとび集会を行いました。
はじめに、健康委員会委員長から

「チーム一丸となってがんばりましょう。」
と話があり、さっそく記録測定です。
はじめは、縦割り班での測定です。
運動会のリレーチームを生かして編成されています。これまでもピョンピョンタイムで練習を繰り返してきました。
本番がスタートすると、目標に向けて頑張っていました。
あるチームは高学年児童が低学年児童にタイミングを教えるように後ろから体を押しています。またあるチームは縄を回す速さを遅くして低学年が跳びやすくしていました。
どのチームも低学年や他の友だちのことを考えながら工夫がみられました。

続いては学年ごとの長なわ跳びです。こちらも体育などで練習してきたので、その成果をだそうとどの学年も意気込んでいました。
観戦している学年からは、
「がんばれー!」
「おーすごい速さ!!」
など、応援や歓声が上がっていました。

集会の最後には感想発表でした。各学年の代表児童がこれからがんばりたいことや今日の感想、次への目標などを話しました。


なわとびの練習はまだまだ続きます。体力向上も考えながら、さらに記録が伸びるように練習していきましょう!!
なお、記録については、お子さんに聞いてみてください。

スポーツ集会・下学年(健康委員会)

今日のお昼休みに、健康委員会の企画でスポーツ集会を行いました。
今日は1~3年生で、しっぽとりおにを行いました。

健康委員会が、1年生でもルールがわかるように実演を交えながら説明します。

みんな全力で走り回り、体を温めることができました。
「たくさんしっぽを取れたよ!」「もう一回やりたい!」など、今日の小雨を吹き飛ばしてしまうほど元気いっぱい遊べました。
10月に入り、肌寒い季節になっていますが、体をたくさん動かして風邪をひかないようにしましょう!

興奮・ヤッター! 再開 陸上練習

地区陸上大会に向けて、先週から練習を再開しました。
夏季休業明けの練習でしたが、一生懸命に取り組んでいました。

担当の先生や友だちと話し、フォームやポイントを確認し合っていました。

本番でも自分の力を発揮し、自己ベストをめざしてほしいです。

校内水泳記録会(3・4年)

8月31日(水)に校内水泳記録会を実施しました。

開会式では、自分で立てた目標を発表しました。
子どもたちは、高い目標を掲げて、練習に臨んでいました。

どの子も、自分の立てた目標に向かって一生懸命泳ぎ切り、たくさんの子どもたちが自己新記録を出していました。頑張りましたね!花丸

競技終了後は、高学年の泳ぎを見ていた子どもたちは「速すぎる!」「上手!」と高学年のレベルの高さに驚いていました。

保護者の皆様、子どもたちの健康管理と声援をありがとうございました。

校内水泳記録会(5・6年)

8/31日(水)に、校内水泳記録会を実施しました。

5・6年生は、25m自由形・平泳ぎ、50m自由形・平泳ぎに挑戦しました。




一人一人が目標に向かって、全力で取り組みました。

7月に水泳学習を始めたときよりもタイムを縮めたり、きれいなフォームで泳いだりすることができました!

1~4年生、保護者の方による応援もあり、いつも以上の力を発揮できました。全員が目標に向かって頑張った、よい水泳記録会になりました。