学校日記:大健闘!田村地区小学校陸上大会!

カテゴリ:スポーツ

田村地区小学校陸上大会~第一弾~

本日、天候に恵まれ、地区小学校陸上大会が開催されました。
本校からは12名の6年生が参加し、これまでの練習の成果を存分に発揮しました。
詳細は後日、お伝えしますが、まずは、素晴らしい姿を見せてくれた6年生に拍手を送ります。
がんばりましたね。



また本日は、保護者の方にも写真、看護係とお手伝いいただきました。ありがとうございました。

汗・焦る 競技場練習!

先日に引き続き、田村地区陸上大会に向けて競技場へ行って練習しました。

天気にも恵まれ、夏のような陽気の中で自分の種目練習に取り組みました。

今回は記録もたくさん測ることができ、本番での目標が明確に決まってきたようです。

一緒に競技場に行った5年生は、6年生のお手伝いもしながら来年に向けて、本番のイメージを持つことができました。

陸上大会本番は15日になります。これまでの練習の成果を出せるように、頑張りましょう!

にっこり ボッチャに挑戦!!(1・2年体育)

先日、パラリンピックが閉会しましたが、日本人選手の健闘が光りましたね。
「1・2年生にもパラリンピック種目を体験させたい!」と思い、金メダルを獲得した中の1つでもある「ボッチャ」を体育の時間に行いました。子どもたちの中にはテレビで見て、ボッチャについて知っている子もいました。
チームごとに投げる順番などを話し合い、早速、ゲーム開始です。

ルールは簡単。ジャックボール(白)に自分のチームのボールをいかに近付けられるかが勝負のカギです。
身をかがめながら、よ~くねらってボールを転がします。
「えいっ!」「あー、強すぎたー(>_<)」始めは、力の加減が難しく、的を通り過ぎてしまうことも・・・。
でも、何度かやるうちに、うまく転がせるようになったり、チームごとに「あそこに転がすといいよ」などとアドバイスしたりする様子も見られ、上手になっていきました。



作戦が功を奏し、最後の最後に大逆転勝利することもあり、勝ったチームは写真には収まりきれないほど大喜びでした。
”勝負は終わってみないと分からない”ので、諦めないことの大切さを学ぶことができましたね(^_^)

晴れ 校内水泳記録会(3・4年生)

8/31(月)に校内水泳記録会(3・4年生)を行いました!
熱い日差しの中、子どもたちはしっかり目標を持って取り組んでいました!

足をしっかり動かせています!日頃の練習の成果です興奮・ヤッター!

友達の泳ぎを真剣な表情で見ています。見るのも勉強ですね!

今回も各学年ごとの記録会になりましたが、子どもたちはベストを尽くせたと思います。
応援ありがとうございました。
保護者の皆様にも、感染対策にご協力いただきありがとうございました。 

汗・焦る 校内水泳記録会(1・2年生)

水泳記録会を実施しました。
1年生にとっては初めての、2年生にとっては1年生のお手本として臨む水泳記録会でした。
低学年の種目は、ビート板競争と貝ひろい。

顔を水につけたり、バタ足をずっと続けたりと、今まではできなかったことが本番でできるようになったと嬉しそうに話す様子が見られました!

自分の成長を実感し、喜んでいました。
一方で、「練習のときの方が記録が良かった…。」と話す子も。
悔しさを今後の意欲にかえて、頑張っていってほしいと思います。

楽しい校内水泳記録会になりました。お家の方々もご参観ありがとうございました。