学校日記:訪問31万人突破!

カテゴリ:スポーツ

汗・焦る 今年も“ランラン”タイム!

今年も「ランランタイム」が始まりました。
火曜日と木曜日の業間休みは全校生が校庭に出て、体力アップを目指し、音楽に合わせ全力で走ります。

久しぶりのランランタイムでしたが、みんな元気いっぱいに、友だちと競いながら走っていました。

ランランタイムのあとは「草むしり」です!
来月の運動会に向けて、トラックをきれいにしていきます。
みんなで協力するとあっという間にきれいになりそうですね(^o^)

汗・焦る 坂ダッシュ!始まりました!

厳しい寒さも和らぎ、春の訪れを感じるようになりました。
冬期間なわとびやダンスで身体を鍛えた上級生は、春の訪れとともに陸上練習を再開です。
12月に船引中の大東先生から教えていただいた「坂道ダッシュ!」に短いですがすずらん坂を使って実施しました。


目指せ、トップ!

花丸 目指せ!自己記録・学年記録更新

今年度は低・中・高に分かれてなわとび大会を実施しました。今回は高学年のなわとび大会についてご紹介します。
福島県のなわとびコンテストにも参加し、個人技、学年長縄の技術を高めてきました。

 まずは個人技です。2分間の回数を計測しました。子どもたちは練習の時から、300回を目指して練習をしてきました。子どもたちは途中で辛くなっても、諦めず「1回でも多く」と記録を伸ばすために息を切らしていました。

「300回超えました!」「1回も失敗しなかった。」と目標の300回を超えた子がたくさんいました。

 

学年の選択種目は二重跳びでした。練習の時になかなか二重跳びが跳べなかった子、回数が思うように増えず悩んでいた子などがいました。今日は・・・なんと最高記録がたくさん出ていました!さらに、二重跳びがなかなか跳べなかった子が、跳ぶことができ、「跳べました!」と嬉しそうにしていました。

 いよいよ学年の長縄です。5年生は・・・なんと400回!!これまでの最高記録を大幅に塗り替え、大台の400回に手が届きました。「やったー!」と大きな声が体育館に響きました。

 6年生は253回でした。これも学年新記録!「大切な思い出ができました。」と振り返っていました。

子どもたちの頑張りが光ったなわとび大会になりました。

ほくそ笑む・ニヤリ ダンス練習(上学年)

上学年2回目のダンス練習です。余裕の表情で踊っていました。
体力づくりにもなっていて、1曲踊り終わったら身体がポカポカあたたまります。
ダンス講師の橋本さんも2時間踊り続けると足がパンパンになるそうです! 

決めポーズもビシッと決まっていますね!かっこいい~!

ピース ダンス練習(下学年編)

ダンスを教えてくださる こうた先生に来ていただき2回目の練習です。
こうた先生の「がんばるぞー!」のかけ声に「おー!」と元気いっぱいの声を返し、練習のスタートです。


2度目の練習ということもあり、手の伸ばし方や目線など細かい部分もご指導いただき、一生懸命おどる子どもたちの姿がみられました。

最後にこうた先生から子どもたちに「運動会まで各自50回練習しよう!」と声をかけていただきました。
みんなで力を合わせてがんばっていこうね(*^O^*)