学校日記:学校だよりアップしました。

2019年11月の記事一覧

鉛筆 ロイロノートを使って(5年)

 5年生は今、算数の授業で「四角形と三角形の面積」の学習をしています。タブレット端末を活用し、ロイロノートというアプリを使って、図形に自分の考えを書き込んだり、友達の考えをタブレットの画面で共有したりしながら学習しました。

ロイロノートを使った算数の授業では、子どもたちから、
「算数の授業が楽しみになった!」
「算数がこんなに楽しいなんて!」
という声が聞かれました。

鉛筆 都路をPRするために(5年総合)

 3校時、5年生は総合的な学習で都路町のよさやこれからのPR活動について考える学習を行いました。
 今日は校長先生が教えてくださいます。

 これまでの学習や自分の経験を振り返って、都路のPRしたいところを言葉や文字にしていきます。

 真剣に話を聞き、そして考え、書く。5年生6人で、都路町のことを本気で考えます。
 付箋紙に書いた考えを大きな紙に貼り、みんなの考えをまとめて…

 これから、来年を見据えた6人の都路PR学習が進んでいきます。

音楽 すずらんコンサート開催!

 今日は木曜日。木曜日はすずらん集会の日です。
「今日の集会はどんなことするのかな?」子どもたちが体育館へ向かうと…

なんだか体育館の中の様子がいつもと違います。


 ジャーン!体育館の真ん中にはエレクトーンが。
 校長先生から演奏者を紹介されると、子どもたちからは「すごい!」「やっぱり!」「えっ!?」と、様々な反応が。
 いよいよ、演奏者の登場です!

なんと、演奏してくれるのはS先生!
その素晴らしい音色と手足の動きに、子どもたちも目が釘付けです。


 集会終了後も、子どもたちは楽器の周りに集まって興味津々です。

 新しいものを見たり聞いたりすることは、子どもたちにとっては未来の可能性を広げることにもつながります。
 この中にも、未来の音楽家がいるのかもしれません(^^)

汗・焦る みっちりと!~ICT研修会

昨日放課後、授業で活用するI-Padとロイロノートの使い方を研修しました。

先生方は、ご自分でスマホやPCを使っていますが、子どもたちの授業にICTを活用することはまた少し違います。
授業の中に効果的取り入れ、子どもたちが大人になる10年後に訪れるであろう「高度な情報化社会:Society5.0の時代」を見据えて指導をしていきます。

今回はみっちりと、1時間30分の研修でした。お疲れ様でした。