学校日記:学校だよりアップしました。

未来を創る都路っ子

里山教室(低学年)

今年度2回目の里山教室がありました。

今回は、生き物や植物を見つけながら、1回目(春頃)との種類や動き方などの違いを学んでいきます。

講師は「キヨちゃん」こと横田清美さんです。

今回は気温が低く、小雨も降る中、雨がっぱを着てのスタートです。

まずは、学校のまわりを見ていきます。

さっそく、「キヨちゃん、見てください!」と声が。蛾の卵を発見したようです。

その後は続々と新しい発見をしていく子どもたち。

ふと、校舎の壁を見ると、かえるが1匹くっついています。

「みんなが知っているアマガエルって何色?」「緑!」

「そうだね。でもこのカエルは白っぽいね。どうしてだろうね?」

「色が変わるんだよ。」「近くのものの色になるの。食べられないようにするためにだよ。」

「じゃあ、何でここでじっとしているんだろうね。」

「雨宿りしているのかな?」「見つからないように隠れている?」

子どもたちからいろいろな考えがあがります。

「夜になって、学校の明かりに寄ってくる小さな虫を食べるためにここにいるんだよ。」

「じゃあ、このカエルは頭がいいってことだね!」

校庭には、たくさんの虫がいます。

クルマバッタやイトトンボなど様々な虫を見つけては、すばやく捕まえる子どもたち。

「なんで、捕まえることができたんだろうね。今日は、少し寒いから…。」と、キヨちゃん。

「虫も遅くなる?」

「寒いと、虫の動きも鈍くなるんだね。」

生き物と気温の関係についても学ぶことができました。

校庭のまわりを見ながら進んでいると、「キヨちゃん、来てください!」と1年生が呼んでいます。

見に行ってみると、青や緑、ピンクなどのいろいろな色の実がなる植物がありました。

以前から1年生が見つけていて、気になっていた植物のようです。

「これは、のぶどうだね。」と、キヨちゃん。

2年生も「きれい!」「すごい!いろいろな色がある!」と興味津々です。

落ちていた実を拾って、「飾りにします!」とにこにこの子どもたちでした。

校庭を抜けて、中学校へ続く山の方へ入っていくと、

「どんぐり!」「緑のまつぼっくりを見つけました!」「大きい栗だ!」と

たくさんの木の実が落ちていました。

子どもたちは、木の実拾いに夢中に。

たくさんのおみやげを持って、帰ってきました。

今回の里山教室でも、たくさんのことを学んだ子どもたち。

ここでの学びを、今後の学習や生活に生かしていきたいですね。

 

みんなで作ったスイミーの紙しばい(2年生)

2年生の国語科「スイミー」の学習をしたとき、子どもたちから

「このお話、劇とかで発表したいです!」と声があがりました。

みんなで相談した結果、「スイミー」の紙芝居をつくることに。

「スイミー」には同じ形の魚がたくさん出てくるため、スタンプを活用して作りました。

他にも、岩は新聞紙をちぎって貼ることで表現したり、

文章も自分の担当する場面を原稿用紙に視写したりしてつくりました。

そして、完成した「スイミー」の紙芝居。

子どもたちに、誰に見せたいか聞いてみると、

「1年生!」「お母さんとか、妹に見せたいな。」「先生たちも招待したい!」

と、様々な意見が出ました。

そこで、今回は1日目に1・3年生と先生方、2日目にこども園の子たちに見せることに。

さっそく、音読練習を始めます。

すると、子どもたち同士でアドバイスをしたり、音読の仕方を考えたりする姿が!

「ここは、悲しい感じで読んだほうがいいね。」

「『出てこいよ。』は大きな声で読みます。だって、たくさんの兄弟たちに聞こえるように言わなきゃだから。」

と、読み方を工夫していました。

また、見に来てもらう人たちに対して、自分たちで招待状も書きました。

いよいよ本番。少し緊張している様子の2年生でしたが、

工夫を入れながら上手に発表できました。

また、こども園での発表は、2回目ということもあり、堂々としたものでした。

見に来てくれた人たちにたくさん褒めてもらい、自信がついた子どもたちでした。

田村市総合防災訓練~避難訓練・引き渡し訓練~

本日、田村市総合防災訓練に都路小学校の児童も参加しました。
本校では、避難訓練、引き渡し訓練を実施しました。

避難訓練は緊張感をもって、静かに素早く行動することができました。
全体会では校長から
地震や災害は忘れたころにやってくる。
普段から準備や心構えが必要である。
安全に素早く避難することが大切で、命を守るためには、常に100点でなければならない。
学校だけではなく、家での留守番や買い物の時などにもどうするかを普段から考えておくことが必要である。
などについて話しました。

続いて消防署の方から
今日の避難訓練は100点でした。
机の下に隠れているときも話さず、避難も静かにできました。
地震や大雨などの予想できない大きな災害はいつ起きるかわかりません。
命を大切にしましょう。
と話していただきました。


その後、本校校舎での救出訓練、火災防ぎょ訓練を行い、児童が見学しました。
緊張感のある署員の方々の活動の様子を真剣に見学していました。

最後に引き渡し訓練を実施しました。
保護者の方々の素早い対応もあり、無事、訓練を終えることができました。
今後、避難訓練、引き渡し訓練についてしっかりと反省し、改善をはかり安全に努めていきます。


下校後、古道体育館、体育館前駐車場で防災訓練・訓練展示が行われ、子どもたちも参加しました。
大変貴重な体験となりました。

読み聞かせ ~地域ボランティア~

2ヶ月に一度、子どもたちが楽しみに待っている、

地域ボランティアの方々による、読み聞かせがありました。

今回は、

1年生…「すずめとつばめ」

2年生…「寿限無」「都路方言かるた」

5年生…「岩清水」

6年生…「姥捨て山」

でした。

また、3年生、4年生は先生方による読み聞かせでした。

身を乗り出すようにして集中して聞いていますね。

いつもおもしろく、ためになるお話ばかりで、

楽しく読み聞かせを聞いている子どもたちです。

次回は、11月です。お楽しみに!

 

すずらん集会(不審者対策)

校長からの話では、不審者対策について話しました。

夕方、また休日などできるだけ一人では出歩かないこと
外出する場合は、行き先や帰る時刻などをきちんと伝えること
暗くなる時刻が早くなるため、暗くなる前に帰宅すること
などです。

事件・事故になる前に、児童一人一人が自分の命は自分で守ること、そして学校、家庭、地域が一体となって未然に防いでいきたいと思います。
皆様のご協力をお願いいたします。

すずらん集会(表彰)

本日のすずらん集会は、表彰を行いました。
〇理科自由研究
〇田村地区感想文コンクール
〇田村地区書写コンクール
〇スポ小ソフトボール大会優勝

様々な場面で都路っ子の活躍がありました。文武両道ですね。

表彰を受けた子どもたちに、全校児童から大きな拍手が送られました。
がんばりましたね。おめでとう!!

合格 校内漢字・計算オリンピック

漢字・計算オリンピックを全校生で実施しました。
今日の本番まで、家庭学習など復習してきました。

終わった後は
「あー終わった」
「難しかった、一問出来なかった・・・」
「満点かも」
などの声が聞こえました。

みんな、がんばりましたね。

花丸 すずらん集会(5年生発表)

5年生は、社会科や理科、総合的な学習の時間で学んだことについて発表します。

「クイズがあった方が低学年の子も楽しめるね。」「画像を大きくすると分かりやすいな。」とそれぞれの班で工夫してスライドを作っていた子ども達でした。

聞く人のことも考えながら準備する姿は、さすが高学年です。

「カントリーエレベーターには、何が入っているでしょう?」「米作りには、色々な機械を使います。」などと、社会科の米作りについてクイズを交えて発表していました。

総合的な学習の時間のグループは、学校の近くの川で見つけた生き物や環境汚染についてです。

理科のグループはメダカの雄雌の見分け方や、ふ化するまでの様子など、難しい内容を分かりやすく発表することができました。

イベント 楽しかった!東京ドームアトラクション!!

修学旅行最後の活動は東京ドームアトラクションでの班別行動です。
班ごとにそれぞれが乗りたい乗り物やアトラクションをまわりました。
昨日、たくさん歩いたため、入園時は疲れた様子でしたが、いざはじまると元気いっぱいでした。

最後の活動も楽しく終えることができました。

楽しかった修学旅行もあと少しです。
最後までけがなく帰ってきてください。

理科・実験 東京大学見学

有名な赤門や安田講堂をみたり、さまざまな講義棟、実験棟を見学しました。

初めての大学見学、子どもたちは興味津々でした。

この活動は子どもたちに大変貴重なキャリア教育の場になりました。これからの地域を支える学びの一つになればうれしいです。

次は最後の活動場所になります。最後までケガ等なく、元気に活動してください。

笑う 台風一過 元気に外遊び

昨日の台風とはうって変わって、過ごしやすい一日となりました。
昼休み、子どもたちは元気に外に飛び出し、思い思いの遊びをしていました。


体を動かしての遊び、気持ちが良さそうですね。
そして体力もつきそうです。どんどん元気に遊びましょう!!

花丸 ドキドキのPR活動

日本橋ふくしま館で都路をPRしてきました。


ふくしま館にいらしたお客さんに声をかけ、自分たちで取材し、作成した都路をPRするパンフレットを配りました。
「田村市ってどこ?」というお客さんの質問に対しても、あわてることなく答えるなどコミュニケーションを積極的にとっていました。
子どもたちにとって、大変貴重な体験でした。
日本橋ふくしま館のみなさん、話を聞いてくださった方々、ご協力ありがとうございました。

国会議事堂見学

午前中の見学場所は国会議事堂と議員会館です。
子どもたちは、社会科の教科書やテレビでみていた建物だったので、感動していました。

建物内では説明も受けました。

最後に都路のPRパンフレットを渡してきました。
次は都路のPR活動と昼食です。どんな活動になるのでしょうか。そして子どもたちは何を食べるのでしょうか。

6年生 修学旅行に出発

今日から待ちに待った修学旅行です。
少し肌寒さもありましたが、天気は良好です。
子どもたちは元気に出発していきました。


2日間の修学旅行、体調に気をつけ、楽しい思い出をつくってください。


保護者の皆様、早朝にもかかわらず、見送り、ありがとうございました。

笑う 5年生がんばっています!!

今日は6年生が田村地区小学校陸上競技大会のため、5年生が学校生活の中心となって活動しています。
朝は市旗、校旗の掲揚を行いました。

また縦割り班清掃では、班の中心として、的確な指示を出したり、自らが手本となって黙々と清掃を行っていました。

下学年児童も見習って隅々まで清掃を行っていました。

6年生が陸上競技大会でがんばっている中、5年生も1~4年生もがんばっていました。

ひらめき 放射線について知ろう! (3・4年)

本日、放射線リスクコミュニケーション相談支援センターの方々に来ていただき、放射線に関する学習を行いました。


最初は、紙芝居での放射線についてのお話です。
放射線について質問されると、子どもたちは「機械で放射線量を調べるんだよね。」「小さな傷は治せるよ。」と答え、昨年度学習したことを思い出しながらお話を聞いていました。


福島県は、地震による原発事故を受け、多くの人々が避難していること、風評被害のこと、放射線は量によって危険であることなど、放射線について再確認することができました。




放射線を測定したり、クイズで理解を深めたりと放射線について楽しみながら学習できました。

多くの子どもたちが積極的に発言するなど、学習に取り組む意欲もどんどん上がっています!
さらなる成長が楽しみです興奮・ヤッター!

バス 環境をキレイにするためには?(4年 見学学習)

4年生が社会科の学習で「大滝根水環境センター」「田村西部環境センター」に行ってきました。

大滝根水環境センターでは、下水処理場の仕組みについて学習しました。
実際に、処理される順番の水を見て「最初の水は汚れているね」「最後の水は綺麗になっているね」と変化に驚いていました。下水を貯めている場所を見学したときは、とても強い匂いに一同、鼻がやられました衝撃・ガーン
「それほど、わたしたちは水を汚してしまっているんだね」と自分の生活を振り返っていました。

最後の田村西部環境センターでは、ゴミ処理場のしくみについて学習しました。


見学中には、ゴミを積み上げるクレーンを操縦体験させてもらいました。
終了後、「大きなクレーンゲームみたい!」「ドキドキしたけど楽しかった!」と貴重な体験に大興奮の子どもたちでした。
講師の方からは「福島県はゴミの排出量が日本で第2位だよ」と衝撃のお話が。。。
子どもたちは「福島県はゴミを出し過ぎだね」と問題意識を持っていました。

この見学学習で、環境を少しでもキレイにするためにたくさんの人々が動いていることや自分たちがするべきことが少しでも分かったのではないかと思います。

喜ぶ・デレ 「ファイヤーボンズ」へ都路の風 (3・4年和太鼓)

9月4日(日)、福島県のバスケットボールチーム「福島ファイアーボンズ」の試合が田村市総合体育館で行われました。その試合前のオープニングセレモニーで、3・4年生による和太鼓演奏をさせていただきました。


控え室で選手の練習風景を見ています!校長先生と子どもたちはシュートが何本入るか数えていました。


いざ、入場です!子どもたちの表情を見ると緊張感が伝わってきます。




真剣な表情、堂々とした態度で演奏がスタートしました!
たくさんの観客の前で、最後まで力強い演奏をし、「都路の元気」で試合を盛り上げることができました。
3・4年生、よく頑張りましたね!花丸

次の発表は学習発表会となります!音・動きがより合わさった演奏ができるように練習していきます。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

興奮・ヤッター! 再開 陸上練習

地区陸上大会に向けて、先週から練習を再開しました。
夏季休業明けの練習でしたが、一生懸命に取り組んでいました。

担当の先生や友だちと話し、フォームやポイントを確認し合っていました。

本番でも自分の力を発揮し、自己ベストをめざしてほしいです。

校内水泳記録会(3・4年)

8月31日(水)に校内水泳記録会を実施しました。

開会式では、自分で立てた目標を発表しました。
子どもたちは、高い目標を掲げて、練習に臨んでいました。

どの子も、自分の立てた目標に向かって一生懸命泳ぎ切り、たくさんの子どもたちが自己新記録を出していました。頑張りましたね!花丸

競技終了後は、高学年の泳ぎを見ていた子どもたちは「速すぎる!」「上手!」と高学年のレベルの高さに驚いていました。

保護者の皆様、子どもたちの健康管理と声援をありがとうございました。

校内水泳記録会(5・6年)

8/31日(水)に、校内水泳記録会を実施しました。

5・6年生は、25m自由形・平泳ぎ、50m自由形・平泳ぎに挑戦しました。




一人一人が目標に向かって、全力で取り組みました。

7月に水泳学習を始めたときよりもタイムを縮めたり、きれいなフォームで泳いだりすることができました!

1~4年生、保護者の方による応援もあり、いつも以上の力を発揮できました。全員が目標に向かって頑張った、よい水泳記録会になりました。

本 読み聞かせ(担任)

今回の読み聞かせは、担任が行いました。
どのような本が子どもたちによいのかなど、先生方は数日前から悩んで、選んでいました。

そして、子どもたちもその思いに応えるかのように、真剣にお話を聞いていました。


読み聞かせをすると、子どもたちはいろいろな反応を返してくれます。

「おもしろかったから他の学年の友だちにも紹介したい!」

「同じシリーズの本を全部読みたいな。」などと、読書に対する意欲をもつ子や、

「感動しました。自分と同じだなって。」と、自分の経験とつなげて共感してくれる子など様々です。

1冊の本を通して、子どもたちの心がさらに豊かになるように

今後も読み聞かせや読書活動を進んで行っていきます。

 

花丸 すずらん集会(校長講話 太鼓発表)

すずらん集会では校長からの話と3・4年生による太鼓の発表を行いました。

校長から

夏休みが終わって1週間が経ちましたが、学校生活のリズムを取り戻すこと、水泳記録会や陸上練習には体調をみながら、少しずつ頑張っていってほしいことを伝えました。
また、3・4年生が夏休みの間も、暑い中、登校し練習に取り組み、音楽祭では、審査員も絶賛する力強い素晴らしい演奏を披露できたことを改めて話しました。みんなの「元気」が、都路地域のみなさんを元気にしてくれます。都路町をみんなで元気にしていく活動を増やしていきましょう。と結びました。
これからの都路っ子の活動にご期待ください。元気な姿をたくさんお見せしていきます。

続いて、都路太鼓の発表です。
全校生の前での発表ははじめてで、緊張している様子でしたが、心を一つに素敵な演奏を響かせていました。


聞き終わった後、
「力強い演奏でよかったです。」
「迫力があってすごかったです。」
などの感想がありました。

3・4年生すばらしい演奏をありがとう。

ハート 健康といのちを守る

全校集会で養護の先生から「新型コロナウイルス感染予防」と「感染に係るいじめや差別の防止」についてお話がありました。
福島県の新型コロナウイルス感染者数の推移を表した棒グラフを提示し、グラフが何を表しているか質問したところ、児童からはすぐに「コロナウイルス感染者の人数!」と答えがでてきました。

「手洗い」「マスク」「黙食」などの基本的な予防を続けていくことが大切であることを伝え、それらが自分だけではなく、家族や友だちを守ることも話しました。

また、コロナ差別やいじめについても取り上げ、差別やいじめは決して許されないこと、感染した人が元気になるように思いやりの心をもって接することについても伝えました。

ご家庭におかれましても、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、引き続き「朝の検温」と「健康観察」をお願いします。

花丸 朝の様子

夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が響いています。
朝、子どもたちは、
「〇〇して、楽しかったよ。」
「この絵日記の絵上手でしょ!」
「自由研究、難しかった。」
など、友だちや先生に話したり、夏休みの宿題を提出したりしていました。


夏休み明け、新たな気持ちで、また頑張っていきましょうね。

興奮・ヤッター! 夏休み後全校集会

夏休みも終わり、子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。
朝の全校集会では、感染防止対策として、いつも以上に友だちとの間隔をとり行いました。

校長からは、子どもたちに頑張っていってほしいこと、守ってほしいことを話しました。
「目標をもって全力で取り組むこと」
「自分の命と健康を守ること」
この2つを中心に話しました。詳しい内容は明日発行の学校だよりをご覧ください。

次に夏休み中に行われた児童参加の活動の表彰を行いました。

学校代表として堂々と発表してきた田村市少年の主張大会「優秀賞」


3・4年児童が参加した田村地区音楽祭「奨励賞」

ソフトボールスポーツ少年団が活躍したあぶくま洞大多鬼丸旗争奪児童ソフトボール大会「優勝」


どの児童もすばらしい姿を見せてくれました。

夏休みも終わり新しいスタートです。
これまで以上にがんばる都路っ子の姿をお見せしていきます。
みんな、がんばりましょうね。

都路の元気、力強い演奏を披露

本日、田村地区音楽祭に3・4年生が参加してきました。
夏休みではありましたが、暑い中、登校し、がんばって練習に取り組んできました。
その成果を発揮すべく、本番では集中して、思いをこめて演奏をしてきました。

本番の演奏はもちろんですが、これまでの練習の過程で、様々なことを経験し、そして考えて行動してきました。このことは子どもたちを大きく成長させてくれました。
この経験をいかして、学校や家庭での生活をさらに豊かにしていってほしいです。


保護者の皆様には、朝早くから太鼓の搬入・搬出・片付けとお手伝いいただきました。また今日まで、子どもたちへの励ましなどもいただきました。ありがとうございました。

最後に、演奏を聴いていた講師の先生方から
「体中でリズムを感じながら演奏していることが伝わってきました。」
「息が合っていて、客席にも皆さんの思いが音になって届き、気持ちがすっきりとする演奏でした。」
「テンポ感が抜群で、力強い和太鼓の豪快なひびきが心を揺さぶりました。」
などと評価していただけたすばらしい演奏でした。

 

 

ハート 雑巾・タオルの寄贈

地域の方から雑巾とタオルを寄贈していただきました。
雑巾は一つ一つ手縫いになっています。

昨年度も寄贈していただきました。
子どもたちのため、学校のために、大切に使用させてただきます。
本当にありがとうございました!

たくさん読んだね~コンプリート10表彰~

情報委員会からコンプリート10を達成した児童に賞状を伝達しました。

学年ごとに決められた10冊の本を読み終えた児童におくられる賞です。

今回は5人のお友達が表彰されました。

本は心の栄養です。
夏休みにもたくさん、本を読んでほしいですね。

夏季休業前全校集会~生徒指導から~

夏季休業前全校集会で生徒指導主事から「なつやすみを楽しく過ごすために」ということで話をしました。
気をつけてほしいこととして
「こうゆうすいか」
について話しました。

こう   ・・交通事故
ゆう   ・・誘拐
すい(水)・・水の事故
か(火) ・・火の事故

ぜひお子さんに聞いて確認してみてください。

また
①学習
②生活リズム
③おうちの人とのやくそく
についても話しました。

これらについてもご家庭でよく話し合っていただき、楽しくそして安心・安全な夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

夏季休業前全校集会

25日、26日が臨時休業となったため、本日、夏季休業前の全校集会を行いました。
はじめに校長から話をしました。
4月の始業式で
「①目標に向かって全力でがんばろう。」
「②自分の命や健康を守ろう。」(病気やケガをしない)
と話しました。そのことがどのぐらいできたか子どもたちに聞いてみると、①は約半数②は4分の1でした。
これまでの自分の学習や生活についてしっかりと反省をすることや自己評価することが成長するためには大切であることを伝えました。

また「夏休み、一番大切なことはなんですか。」と子どもたちに問いかけると
「命」「コロナにかからないことです」
と答えが返ってきました。それらも大切です。校長からは
「規則正しく、健康に安全に過ごすこと」
と子どもたちに話しました。また、
「コツコツと学習、手伝い、自由研究・・などにも取り組みましょう」
「感染防止対策をとりながら、地域のお祭りなどのイベントにも積極的に参加しましょう。」
とも伝えました。夏休みにしかできないことにどんどんチャレンジし、一回りも二回りも大きくなってほしいですね。

次に生徒指導主事から夏休みの過ごし方について話しました。
次回のHPでアップします。

朝の読み聞かせ ~地域ボランティア~

今月も地域ボランティアの方々による、朝の読み聞かせがありました。

今回のお話は、

1年生:「どんなかんじかなあ」(絵本)

2年生:「わらしべ長者」

3年生:「家」(都路民話集より)

4年生:「ばか婿話」

5年生:「落語絵本」(3年担任による)

6年生:「きつねとおしょうをだました茶釜」

でした。

方言を用いた語りや自作の資料などを活用した読み聞かせに、子どもたちも興味津々で聞いていました。

次回の地域ボランティアの方々による読み聞かせは、9月です。お楽しみに!

 

第2回授業参観

第2回目の授業参観を行いました。
雨の中でしたが保護者の方々に来校いただき、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。

1年 図工「かみをまるめて」

2年 算数「水のかさをはかってあらわそう」

3年 学活「赤ちゃんの誕生(思春期保健教室)」


4年 国語「新聞を作ろう」


5年 算数「図形の角を調べよう」


6年 家庭「できることを増やしてクッキング」

 

 

選書ツアー(情報委員会)

情報委員会の活動で、選書ツアーに行ってきました。

今年度も常葉町の石川屋さんにお世話になりました。

店長さんや図書支援の先生の言葉を参考に、子どもたちは黙々と本を選んでいきます。

タイトルがおもしろい本、絵がインパクトのある本、学習に役立つ内容の本など、

1~6年生まで楽しめる本を考えながら選ぶことができました。

今回購入した本は、情報委員会が夏休み明けにおすすめの本として全校生に紹介する予定です。

楽しみにしていてくださいね!

第1回幼小中連携授業研究会

先日、今年度第1回目の幼小中連携授業研究会を行いました。
都路こども園、都路小学校、都路中学校の先生方が参加し、実施しています。

今回は、本校の1年生と6年生の授業を参観していただきました。
子どもたちは、緊張しながらも真剣に授業に取り組み、自分の考えを発表したり、友だちの意見から考えを深めたりしていました。


授業参観後は、全体で授業を振り返りながら、幼小中のつながりの中で共通して実践できること、していかなければならないことについて話し合い、幼小中の先生方から多くの意見が発表されました。


その後は、学力向上部会、生徒指導部会にわかれ、より具体的な手立てについて話し合いました。

幼小中の教職員が一堂に会し、都路地区の子どもたちの確かな学力と豊かな心の育成について協議を深めることができた貴重な機会となりました。
今後も、都路っ子の健やかな成長のため、いっそう連携を深めていきます。

交通安全教室~上学年~

都路駐在所さん・JAふくしまさくら都路支店職員の方々にご協力していただき、交通安全教室を実施しました。

自転車学習では、まず自転車の点検を行いました。合い言葉の「ぶたはしゃべる」とともに確認していくと、「ぶは、ブレーキだ!」「べは、ベルだ!」と子どもたちはどんどん発言してくれました。積極的に取り組む姿が素晴らしいですね興奮・ヤッター!



最後には、実際に自転車を用いて信号の渡り方や車の近くを通るときに気をつけることを再確認しました。今回、学習したことを忘れず安全に楽しく自転車を使えるといいですね!

講師の方々、保護者の皆様ご協力していただきありがとうございました。

交通安全教室~下学年~

都路駐在所さん、JA福島さくら都路支店さんにご協力いただき、交通安全教室をおこないました。

自転車の点検箇所、「ぶたはしゃべる」の確認をしました。

ぶ・・・・・ブレーキ(よくきくかな?)

た・・・・・タイヤ(空気ははいっているかな?)

は・・・・・反射材(こわれていないかな?・よごれていないかな?)

しゃ・・・・車体(亀裂やさびはないかな?)

べる・・・・ベル(よく鳴るかな?)

体に合わせて、サドルの高さを調整。

体育館に作成されたコースを使って実地学習を行いました。

習ったことを生かして、事故のないようにして欲しいと思います。

駐在さんやJA福島さくらの皆様のおかげで有意義な交通安全学習となりました。本当にありがとございました。

すずらん集会~七夕集会(情報委員会)~

七夕の今日、すずらん集会では、情報委員会が七夕のお話を劇にして発表しました。

「みんなに興味をもって聞いてもらえるように、おもしろい劇にしたいね。」

「方言を入れたら聞いているみんなも楽しいんじゃないかな!」

ということで、完成したのが<七夕のお話~福島の方言ver.~>です。

子どもたちがアイディアを出し合いながら工夫した劇は大好評で、

劇を見ていた下学年のみんなもにこにこ笑いながら楽しんでいました。

今晩、織り姫と彦星は無事に天の川を渡って、会うことができるといいですね。

また、情報委員会による<七夕○×ゲーム>もありました。

簡単なものから難しいものまでいろいろな問題が出され、

どの学年も楽しみながら考えることができました。



最後に、各学年1人ずつ代表で、七夕の願い事を発表しました。

どの子も堂々と発表することができました。

全校生みんなの願いがかないますように!先生たちも祈っています。

 

 

すずらん集会~表彰~

本日のすずらん集会では、3日に行われた日清カップ福島県大会の表彰を行いました。

当日は35度を超える暑さでしたが、暑さにも負けず、全力で挑んできました。
都路小学校からは1名が入賞することができました。
全員が都路小学校の代表として、これまでの練習の成果を十分に発揮できた大会になりました。

大会に出なかった子も表彰される6人を見て、やる気に満ちた顔をしていました。
これからも水泳大会や市陸上大会があります。チーム都路で、みんなで頑張っていきましょう!

にっこり 幼小交流会(1年)

今年度1回目の幼小交流会を行いました。
今回は、1年生が子ども園を訪れ、年長・年中組の子どもたちと一緒に活動しました。
園に入ると「こんにちは!」「あ、〇〇先生!」「わ~、なつかしいね!」と、久し振りの訪問に大喜びでした。

まずは、みんなで自己紹介。ちょっぴり緊張しながらも、1年生のお兄さん、お姉さんとして元気に挨拶できました。

自己紹介のあとは園庭に出て、◯△▢のマークの間を移動する「ひっこし鬼」をしたり、砂場やうんていなどで自由遊びをしたりしました。
数ヶ月前まで遊んでいた場所で、子ども園の子たちと一緒に遊びを楽しみ、時には譲ってあげたり、遊び方を教えてあげたりする様子も見られました。さすが1年生!!
 

次回は、12月の始め頃に1年生が子ども園の子たちを小学校に招待して交流会を行う予定です。今から何をしようか考えるのが楽しみですね(^_^)

ふくしまの農育~生きもの調査~

本日、ふくしまの農育として生きもの調査を行いました。

学校近くの山口川での活動でした。
はじめにアクアマリンの講師の先生から網などの使い方をならい、いよいよ実践です。

子どもたちから、
「水が冷たくて気持ちいいね」
「水、そこまで見えるよ、きれいだね。」
と、はじめは川についての感想が聞かれましたが、活動していくと
「どじょうがいた!!」
「この魚、なんて名前だろう。」

などと生きものについての声が聞かれました。

慣れてくると動きもスムーズになり、
「ここにいそうだよ。」
「いたー!」
と多くの生きものに触れることができました。


学校に戻って講師の先生から採取した生きものの説明を聞き、
「これが外来種だったんだ。」
「きれいな川にしていかないとなあ。」

などと話していました。



この活動を通して、地域の川にどのような生きものが生息しているのかについて知り、川が農業にどのような関わりをもっているのかについて学ぶことができました。

この事業を支援してくださったアクアマリンふくしま、県中農林事務所農村整備部、漁業組合の方々、本当にありがとうございました。

すずらん集会~放送委員会~

放送委員会の子ども達が気になった新聞記事「未確認生物(UMA)」について発表しました。


「ネッシーは、存在するでしょうか?」「パンダはもともとUMAだったのでしょうか?」など、UMAに関するクイズで盛り上がっていました。答えは、お子さんに聞いてみて下さいね。

晴れ 里山教室~3・4年~

3・4年生の2・3時間目は、「里山教室」でした。
今年も昨年同様に講師の方に来ていただき、学習しました。
子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱいに走り回り様々な生き物を観察しました。


花壇のキャベツを観察していると、チョウの卵やアオムシを発見!
「キャベツをいっぱい食べて大きく成長しているね!」「卵が見えないくらい小さいよ!」と発見したことを伝え合っていました。さらに、講師の方にチョウがどのように葉に卵をつけているかのお話を分かりやすい絵で説明していただき、子どもたちは絵を見て「すごい上手!」と感心していました。


観察を進めていくと、鳥の巣やテントウムシも発見!
「この鳥の巣にはどのくらいの卵が入るのかな?」「笠松の下にはテントウムシがいっぱいいるから気をつけないと!」と生き物に関心をもっていました。

これから出てくる虫に楽しみですね興奮・ヤッター!

幼小中合同研修会

都路こども園、都路小学校、都路中学校、3校合わせての幼小中合同研修会を行いました。
第1回は本校校長による「特別支援教育合同研修会」でした。


暑さに負けず、集中して話を聞く先生方の姿がありました。


今後も幼小中、連携しながら地域のために進んでまいります。

すずらん集会~表彰~

本日のすずらん集会では表彰を行いました。文武両道の活躍をみせた都路っ子でした。

陸上競技大会田村地区予選会

県大会でも精一杯の力を出し切ってください。


地区少年の主張大会 最優秀賞・優秀賞


ソフトボール 大会優勝


みなさんの活躍、すばらしかったです。
おめでとう!!

葛尾小との合同体育~前期~

今年度も行ってきた葛尾小との合同体育が昨日、前期最後をむかえました。
違う学校の子どもたちと思えないぐらい、仲良く、楽しそうに活動していました。
子どもたちの環境への適応のはやさに驚かされます。


終わった後は
「またね。ありがとう。」
「今度は11月だね、楽しみ。よろしくね。」
と、お互いに声をかけあっていました。

葛尾小のみなさん、ありがとうございました。
また次回、よろしくお願いします。

都路地区少年の主張大会

本日、都路地区少年の主張大会を本校を会場に開催しました。
小学校から2名、中学校から2名の児童・生徒が学校を代表して発表しました。

小学校の2名の児童は
「知名度アップ大作戦」「最高の福島」というこれらの内容で発表をしました。



これまでの練習の成果を発揮し、落ち着いた発表でした。

4年~6年生児童も真剣に耳を傾け、聞いていました。

同じく中学生の発表も、また聞いている生徒のみなさんの姿もたいへんすばらしく、さすが中学生という態度でした。